2月の紅茶レッスン

先週は暖かい日が続いて
一週間かけてゆっくりと雪が融けて行きました。

少しずつ春を感じ始めていた矢先、、、
またまた寒波の到来で金曜から土曜にかけて
雪を巻き込んだ風がヒューヒューッと窓を強くたたきつけて
窓も外壁も白い壁剤を吹き付けたように我が家は白一色の館になっていました。
積雪は30cmはあったでしょうか。

そんなさむーい土曜日。
2月の SEASONAL TEA LESSON でした。
a0259398_17542632.jpg


外は猛吹雪きですが、教室は春♪
チューリップ、ストックなど春のテーブルフラワーに
寒さでカチカチになっていた気持ちがほっとします。




a0259398_17551516.jpga0259398_17554278.jpgいつもはアレンジティーのウエルカムティーですが、
今日は、新茶をストレートで。
ダージリン オータムナル オカイティ茶園 
をいただきました。
秋摘みながらまろやかなで穏やかな味の
オーガニック茶園のダージリンです。
葉が青々としてフレッシュな印象の紅茶でした。











今日のレッスンは、~紅茶の歴史:紅茶ブランド誕生秘話~

世界初の紅茶専門店を開店させたトワイニング。
a0259398_17565589.jpg






紅茶を庶民的にしたリプトン。
a0259398_17572346.jpg



その他、
いつも変わらずおいしい紅茶を。。。ブルックボンド。
戦場で兵士の心と体を温めた。。。フォートナム・メイソン。
小さなこだわりの青果店からスタートした。。。フォション。
フランス最古のお茶専門店。。。マリアージュフレールなども紹介されました。




今日の2杯目は、
メーカーが違えば味も違うもの、、、有名メーカーのダージリンを飲み比べました。
a0259398_2039474.jpg


トワイニング、メルローズ、フォションの3種。
(イギリス、スコットランド、フランス)



同じダージリンなのに味も香りも
ここまで違うの???とビックリ!!!
お国柄が出ていてオモシロかったです。
a0259398_20392929.jpg






そして、今日の3杯目、いえいえ、5杯目でしょうか・笑
フランスの紅茶(日本未発売)、リプトンのロシアン・アールグレイをいただきました。
ベルガモットオレンジの香料で香りづけしたアールグレイに、
レモンフレーバーを加えた柑橘系の香りが豊かなフレーバードティ。
a0259398_2048354.jpg






バタフライケーキと共に♪
a0259398_20334850.jpg


イギリスの春のお菓子のひとつ。
シンプルカップケーキの上部を切り取って、
中のクリームは、レモンカード、その上に生クリームをクルクルして
羽を飾って、粉砂糖をふったら出来上がり。
上部の切り取りから、粉砂糖までの工程は、自分達で作りました。
カップケーキは先生が焼いてきてくださいました。


奥が深い紅茶の世界。
どんどん惹きこまれて行きます。
来月は、ティーパーティとのこと。
うふふ、楽しみ~~♪



帰宅後。
少しだけお日様が顔を出しました。

ふぁーーー!!! 
大きなあくび。
下顎からニョキッと牙が2本突き出ております・笑
a0259398_20515379.jpg




陽だまりにダッシュして、
日向ぼっこしながらウトウトパインです。
a0259398_20521910.jpg




ライブハウスにやって来ました。
a0259398_20544925.jpga0259398_20551754.jpg





チェリスト柏木広樹さんのライブを聴いてきました。
a0259398_20533945.jpg

いつもは、葉加瀬太郎さんのステージでチェリストとして
大きなホールで聴いているのですが、
地元のライブハウスならではの距離感、
音の感じ方、、、うぅ~ん堪りません♪




大満足なライブ後は、お腹はペッコペコ。
すぐ傍のお蕎麦屋さんで、蕎麦点心をいただきました。
a0259398_21279.jpga0259398_2122696.jpg




ライブで満たされた心はぽっかぽかなのですが、
ライブハウスの外は、やはり猛吹雪。
少しの距離を歩いただけですが、体は冷え切っていたので
あったかいお蕎麦をいただいてほっこり。
a0259398_2125022.jpg



紅茶レッスンをして、
大好きな柏木さんのチェロを聴いて、
おいしいお蕎麦を食べて、、、お天気をのぞけば、
とても素敵な土曜日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柏木さんのチェロを聴いたら、
無性に弾きたくなったので、
とーっても久しぶりにケースから出してきました♪♪ 笑
a0259398_21105737.jpg

[PR]
Commented by 銀の芽*Eri at 2012-02-20 10:44 x
きのうは、寒い中のご参加、ありがとうございました!

さっそく記事にしてくださり、とてもうれしく感激です。
お写真も、こんなにきれいに撮ってくださって。
またまた感激してしまった私です。

教室のあとも、とても素敵な時間を過ごされたようで、
充実した日々の幸せ感が、とてもよく伝わってきます。

ところで、差し支えなければ、
私の教室の記事からこちらの記事へ、リンクを張らせていただけたらと思ったのですが、いかがでしょうか?
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-21 19:31
Eriさま

いつも素敵なレッスンをありがとうございます!
紅茶のレッスンはもちろんのこと、
テーブルコーディネート、紅茶にまつわる小物や
アンティークグッズなどのコレクションやセンスの良さに、
毎回ただただ感動しております。
Eriさんのセンスを吸収して少しでも自分のものに
出来るようになりたいです~
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

リンク、断る理由がございませんっ!
こちらも張らせてくださいね~~^^
Commented by まぁ at 2012-02-21 20:09 x
ゆーさん、趣味が多くて羨ましい♪
見習わなくては!!
私の趣味はりんぐらいかな~(笑)
パインちゃん、今日は陽射しがぽかぽかでたっぷり眠れたのでは♪
Commented by まっちゃん at 2012-02-21 23:52 x
まっちゃんも独身の頃は紅茶党でした。
ああでもないこうでもないと言いながら
飲んでましたが、結婚してからは
さくらママが大のコーヒー党だったので
いつの間にかコーヒーばかり飲むようになってしまいました。
Commented by smickey at 2012-02-22 09:45 x
おぉ~っ!おおおおおお~っ!
なんて贅沢な1日の過ごし方なんでしょう~
読んでる私までうっとりしてしまう1日ですね。

紅茶を美味しく学んで、帰宅後パインちゃんと戯れてから
ライブを楽しんで、美味しいお蕎麦ですか!
充実した1日とはこのことですね。

そして、わぁ~yuusanったら、隠れた才能をお持ちなんですね。
むふふふ^^ステキー!
今度弾いてるところを見てみたいです。
Commented by monsterlover at 2012-02-22 14:08
ダージリンの飲み比べ。
贅沢ね~。
写真に時間の豊かさが表れているみたいで素敵。

yuusan、チェロ弾けるの?かっこいい~!
私は音符が読めないからなあ、楽器への敷居が高いです・・・。
いつか弾いてみせてね。
Commented by ぷちこ at 2012-02-22 23:53 x
寒い日が続きますね!
でも今日(水曜日)はとっても暖かくて
コートに袖を通さず済みました。

トップの春らしいお花、素敵ですね。
それとパインちゃんのあくびが春っぽい(笑)

チェロのライブとはいいですねぇ~♪
私も弦を弾いてみたくなりました。
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-24 12:30
まぁちゃん 

好奇心旺盛なB型なので、何にでもチャレンジしたくなるぅ~
だから、数が多いだけで、何にも極めてないの。。。泣
でも好きなものばかりだから、楽しい時間を過ごせてまーす♪
今年は、まぁちゃんに色々教えてもらって、薔薇を育ててみたいな~
よろしくお願いしまーす^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-24 12:32
まっちゃんさま

自家焙煎してるくらいのコーヒー党だもんね!
コーヒー一辺倒かと思ってた~
こだわり派のまっちゃんだもの、
紅茶のこともきっと相当なものね。
今度お会いできたら、カメラのことももちろんだけど、
紅茶のことも色々とお話聞かせてね^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-24 12:38
smickeyさま

きゃーっ! 恥ずかしいです~
いつものメンバーは習ってること知ってますけど、、、
超!超!初心者なので、皆さんの前で演奏できるまでには、
まだまだ年月が必要です~笑
弾きたいだけなんです~ 
上手く弾ければ、気分がいいけど、ほとんどは、思うように弾けなくて、しょぼぼーんとなるんですけどね~^^;
というワケで、音楽堂やらライブハウスやらへと通っているのですよ~
いつかサプライズパーティで弾けたらいいんですけどね~うしし
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-24 12:47
monちゃん

紅茶を習うまでは、柑橘が香るアールグレイが大好きでした。
色々飲んでいくうちに、最近はとても爽やかなダージリンが好み♪
と、言えどもメルローズなんかはミルクティに合うように濃厚なお味でしたけどね。

あっ、これはバイオリンだよ。
小さい頃からピアノはずっと習っていたので、楽譜は読めるんだけど、
バイオリンは、想像以上に難しい楽器でした。
monちゃんに聴かせられるようになるのは、何年後かな。。。
それまでは、日本にいてね。頑張って練習するから~♪



Commented by pine-no-asioto at 2012-02-24 12:52
ぷちこさま

暖かくなってきたね~ 春の足音、聞こえてくるね^^
ぷちこさん家のお庭を歩くのが楽しみだね~

そうそう、パインったら、アクビばっか!
春眠暁を覚えず、、、の真っ最中です~

うん!ぷちこさんも弾こう!
まうちゃんと一緒にコンサートって素敵~^^
ジルズランで、演奏会しちゃおっか~笑
Commented by Eri at 2012-02-25 23:30 x
こんばんは(^^)

今日久しぶりに更新しまして、
ご了解をいただけましたリンクを張らせていただきました。
ありがとうございました!

こちらのブログを見た方から、
ステキな生徒さんね~と絶賛の声を頂戴しましたよ。

これからも、内容の充実したいい教室になるように
努力してまいります♪
(きれいなお写真を撮っていただけますように、
  テーブルの整え方も、もっと磨かねば!?)

引き続き、教室を楽しく盛り上げてくださいませ。
そして、今後とも変わらずお付き合い頂けたら幸いです。

では、また3月にお目にかかるのを楽しみにしております!
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-01 12:47
Eriさま

リンク、ありがとうございました。
拙い日記ですが、気にかけてくださってありがとうございます。
こちらこそ、末永~くよろしくお願いいたしますね。
先生のレッスンを受けることが出来てとても嬉しく思っております^^
ようやく春らしくなってきましたね~
3月のレッスン、、、素敵な春の設え、楽しみです♪
by pine-no-asioto | 2012-02-20 00:19 | レッスン | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31