人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のイタリア料理教室。

2月のイタリア料理教室。_a0259398_201662.jpg 今月のイタリア料理教室は、
まだまだ寒さが残る2月の
冬野菜を使ったあったかメニュー。

ZUPPAは、カリフラワーとパスタのスープ。

ブイヨンは使わずカリフラワー、
玉葱とベーコンの旨味スープに
ショートパスタを加えた具沢山スープ。

さっくりとした歯ごたえのカリフラワーと
お野菜の甘みをぎゅぎゅっと吸ったパスタとスープを
ざっくりスプーンですくっていただきます。
体がぽっかぽかです。














RISOTTO カブのリゾット・エビのアメリケーヌソースそえ
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20163419.jpg


たっぷりのカブと葉を加えたリゾットに
トッピングは、濃厚アメリケーヌソースを絡ませたエビと
カブのリゾットらしくグリルパンで焼いたカブ。

甘エビを身と殻に分けて、
殻と頭を鍋の中で潰しながら煮詰めて
濃厚アメリケーヌソースの出来上がり。

あっさりめのリゾットに濃厚アメリケーヌが味のアクセントとなって
ベリウマです!!

(カブについて:中に入れたカブは皮を剥いたもの、
 トッピング用は皮の柔らかい有機野菜を使い皮ごと焼きました)




PESCEは、白身魚とホウレンソウのフィレンツェ風グラタン。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_2017540.jpg

フィレンツェ風のお料理のほとんどは、
ホウレンソウが使われるとのこと。

寒じめ栽培で甘味が凝縮された
濃い緑色で肉厚のしわしわのちぢみホウレンソウを使いました。
茹でたホウレンソウに白ワインで蒸し煮したタラをのせて、
固めのホワイトソースをかけてオーブンで焼き色が付いたら出来上がり。






DOLCEは、チョコレートムースとドライいちぢくとレーズンのパウンドケーキ
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20172086.jpg



冬野菜がおいしいうちに、
復習をかねてオウチゴハンでチャレンジです♪

今年度のレッスンは、これにて終了。
毎年この時期になると、これが最後のレッスンになるのか、、、と
とても寂しい気持ちに襲われるのですが、
先生のご好意で継続させていただけることになりました。
5月から6年目のレッスンがスタートです♪




帰宅すると、、、

お散歩行きましょ!と、cuteな瞳で誘うパイン。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20175545.jpg

そんなにスゴイ武器を使われたら、NOとは言えません。。。笑






トットコト。。スタスタスタ。。。♪♪
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20182694.jpg






春らしいニームのボーダーTでオシャレしてお散歩。
ルイママのお手製です! いつもありがとう~。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20185338.jpg






去年植えたビオラがちらほら花をつけ始めました。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_2312783.jpg






肌を撫でる風はまだまだ冷たい2月最後の土曜の昼下がり。
カメラに夢中になる私に、早くオウチ~と訴えるパインです。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_20191824.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食用のパンを買いに立ち寄るお店で
ついついトレイにのせてしまう動物シリーズ。
2月のイタリア料理教室。_a0259398_2021862.jpg

可愛くて食べられない~と思いつつも
たっぷりのホイップクリームに誘惑されてしまいます~^^
Commented by めいっち at 2012-02-27 08:38 x
パインちゃんの目ジカラ♪ 最強でサイコー!
ん~、何でもいう事聞いちゃう。

イタリアンなお教室、また継続なり? ぷぷぷ。
いいなぁ~、って思いながらチャレンジできないめいママです。
いつも美味しそう♪
Commented by ルイのオカン at 2012-02-27 10:29 x
お写真の美しいこと!!生き生きしてますね~お料理もパインも。
こちらにお引っ越しして背景がスッキリして更にお美しい!
次は6年目突入ですか*^^レパートリーどんどん増えるね。羨ましい。
質問!DOLCEも教室時間内でつくって食べる?焼いたりするものは時間が…?と。

定番ボーダーですが、イエローなんかで春を意識してみました^^ 
Commented by smickey at 2012-02-27 11:29 x
おぉ~!イタリアン料理教室。今回もやっぱり美味しそう!
ショートパスタを使った具沢山スープいいですね!
この寒い時期にぴったりなスープですよね♪

おりょ???
おりょりょりょりょ~っ!お揃い、お揃い、おそろいーーーっ!
ルイママさんお手製のボーダー服、とっても似合ってますよ^^
その地べたにペタンと座ったお澄まし顔のパインちゃん・・・
なんだかまるでまだ子犬のようなあどけない顔しちゃって
春を意識した黄色アクセントのボーダーお洋服ととても
マッチしています。
ふふふ・・・とってもカワイイ~^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-28 19:59
めいままさま

ね!めいっちもそうでしょう~! 
その強烈なメヂカラで見つめられたら、、、恋の奴隷だよね~笑
それをわかっててヤルのよ~ パインったら。。。

めいままも習おう~ 先生も気さくで素敵な方だし、オススメです~
美味しいことは、しっかり継続できてます~笑
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-28 20:08
ルイのオカンさま

春色ボーダー、ホントッ可愛い~ 
イエローのリブに、袖の長さも絶妙で、こんなのが欲しかったの~♪♪♪
prettypineにまんでウツルゥ~^^
photo、、、お褒めいただいて、嬉しいです~
ルイママ作のお洋服をより素敵に撮れるように腕を磨きますわ~☆
Answer: えーっとここだけの話なんですが(しーっ。。。)、
時間がかかる焼き菓子などは、予め先生が作っておいてくれるの。
時間内に作れるティラミスやミルクレープなどは自分達で作るんだよ~ん^^
ちなみに、お料理は、全て自分達で作りますよ~( ^ー゜)b
Commented by pine-no-asioto at 2012-02-28 21:00
smickeyさま

ふふ、みーんなオソロですね~ 嬉しいですね~
お天気のいい日に、みんなで整列して歩きたいですね~♪♪
スケールを持ち歩くでもない、、、どうしてこんなにフィットするのでしょう。
ルイママは、センスも良くて本当にスッゴイ人ですよね!
鼻高々で、お散歩しましたよ! 見て~ 見て~とネ^^

イタリアーン、頑張って6年目のレッスンをとりつけました~笑
また、一年間、ルンルンでアソコへ通います~
具沢山スープ、出来上がりは先生も予想外の具沢山で苦笑していらっしゃいました~笑
Commented by chorohico at 2012-02-28 21:09
こっちに移ってから余計に写真が魅力的で素敵に思えるんだけどー!まじで写真家さんの写真みたい。
Commented by aloha7 at 2012-02-29 11:36 x
イタリアン教室のキャリアも5年になるんですね。
ってことはyuusanさん 相当な腕前になっていますね。
お写真もパインちゃんの表情が良く出ていてとてもステキです!
先日達郎のコンサートに行って来ました。
レパートリーが200曲以上ともなるとどんな曲目が聴けるのか毎回楽しみですね。
相変わらずサービス精神旺盛で6時半開演、9時45分終演でした。MCも楽しかった~♪
声量も衰えることなく59歳とは思えないパワフルなステージでしたよ。
Commented by ein_tail at 2012-02-29 20:18
真っ白いお皿の上のイタリアン、美しいです。
美しい=おいしいは、まちがいない方程式ですから
絶品でしょうねー。
カトラリーもアンティークのようなエレガントなものですね。

パインちゃんも、みんなお揃い。
かわいいですねー。
パインちゃんはボーイッシュな感じがとても
似合いますね。
春のわらわら散歩、楽しみです。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-01 12:49
ちょろひこさま

嬉しいなぁ~!
背景がシンプルになったので、写真の見え方も違うのかも、、、です。
とても励みになるコメント、本当にありがとうございます~^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-01 13:00
aloha7さま

ただ長いだけで、腕前は??といったところです^^;
もし、食べていただいたとしたら、、、
グルメでお料理上手のaloha7さんに笑われてしまいそうです~
そうならないためにも頑張って腕を磨かなきゃ~

ふふ、やっぱりそちらでも長かったのですね~ 達郎♪
年を経ても、迫力のある低音から高音のファルセットまで
素晴らしい声量で美しいですよね~♪♪
MCも最高! ライブハウスでやりたいって言ってませんでしたか?
実現して欲しいなぁ~!!!^^

Commented by pine-no-asioto at 2012-03-02 20:03
どんぐりさま

どのお料理もとても美味しく仕上がりました~
これだけ長く習っていると、先生に味見をお願いしても
ワザと聞こえないふりするんですよ・笑
もう基礎は出来てるはず~ってことなのでしょうが、
いつまでも頼ってしまう劣等生なの~^^;

そう!みんなオソロ~
ルイママ作のカッコイイお洋服着て、整列してのお散歩が待ち遠しいです~
ちゃんと、整列できるかな~笑

あ、パインはよく男の子に間違われますよ~ぷぷ



by pine-no-asioto | 2012-02-26 23:27 | レッスン | Comments(12)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31