人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲ワークショップ @ Fratino.

最近ちょくちょく訪れるFratinoさんで
珈琲ワークショップに参加して来ました。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20475651.jpg




大人気のこのワークショップ。
第一回目はもたもたしているうちに満席、
この日の第二回目は、2ヶ月前に申し込んで
やっと参加することが出来ました。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20482383.jpg





今回のテーマは、
お気に入りのマイ珈琲 「自分ブレンドを作ろう!」ということで、
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20483735.jpg





まずは用意された5種の豆をティスティング。
1種類ずつ淹れる直前に豆を挽いて
講師の方が丁寧にドリップしていきます。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20485523.jpg珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20491224.jpg



用意された豆は、サントス、コロンビア、モカ、ロブ(ジャバ)、マンデリンの5種。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20494647.jpg





苦味、酸味、渋味、甘味、香りの5項目を
感じるままに5段階で表に書き込んでいきます。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20492736.jpg


それに基づいて、お気に入りのマイ珈琲・自分ブレンドの
割合を決めて行くのです。



サントス  : 2
コロンビア : 6
マンデリン : 2 の「yuusanブレンド」。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_2051269.jpg

香り、甘味を強めに、スーッとした酸味、
適度な苦味、渋味を感じるようにと
この割合にしてみたのです。



思い通りの味になるはずもなく、、、んん?
それでも、自分ブレンドを自分で淹れて
自分で味わう。。。 ちょっと、、、感動!!
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_2050596.jpg
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20502611.jpg




定員10名の十人十色の自分ブレンドも
みんなでいただきました。
(カップに豆の割合を書いてあります)
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_2054277.jpg



好きな豆をシングルでいただくのもいいのですが、
今までそう好みではなかった豆も特徴を
上手く活かしてブレンドすることによって、
シングルでは味わえないコクや深みが出て
とても美味しい味わいになるんだなぁ、、、と実感。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20514564.jpg

何杯ティスティングしたでしょう。。。
お腹がちゃぽちゃぽになりました。


フラティーノさんお手製のスイーツもいただきました。
加賀棒茶のケーキ。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_2232182.jpg

芳ばしい棒茶とたっぷりの大納言、
甘くてほっこりと美味しかったです。

とても楽しく勉強になったワークショップ。
やはり大人気ゆえ、2ヶ月後の第三回目は
すでに満席でありました。。。ざんねーん。。。



夜は、K-wishのゴスペルライブを聴いてきました。
震災のチャリティーライブです。
数年前まで私もこの中に混じって歌っていました。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20572173.jpg


客席から一緒に歌って、手拍子を送り、
ステージのみんなと一緒に被災地への祈りを捧げて
被災地への想いを新たにしました。



ライブ後は、K-wishの仲良しメンバーで
久しぶりの女子会。
珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20574587.jpg




歌った後なので、食べるは、飲むは!、、お料理がテーブルに乗り切らない場面も。。笑
シンガーは大食漢なのです!
閉店まで話し続けてもまだ話足りない。。。次のお喋りの日もちゃっかり決めてお店を後にしました。

珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20584925.jpg珈琲ワークショップ @ Fratino._a0259398_20591034.jpg


人と人の心を通わせ、上に向かって歌い続ける彼女達の
みなぎるパワーに私もたくさん元気をもらいました。!

明日からまた頑張ろう~^^
Commented by めいっち at 2012-03-12 08:46 x
いつもすごいなぁ~って感動しちゃってるよぉ。
Fratinoさんで、こんな素敵な事してるのね。
ん? 次も満員! 残念~。

コロンビア。私も好き♪

yuusan歌もいけるんだ! どんだけマルチなん?
かっちょいいわぁ!
Commented by まぁ at 2012-03-12 09:12 x
ゆーさん、コーヒーの達人になれるね!
あっ!!紅茶もだった♪

最近、脳ミソ働かせてないから行動開始しないと!!
ゆーさんのフットワークの素晴らしさを見て触発されましたーー!
冬眠から目覚めるぞーーー!で、どっかいこー(笑)
Commented by goopee at 2012-03-12 13:52 x
わぁ、素敵なワークショップ!
私、コーヒー大好きなんで、オリジナルブレンドなんて憧れてしまうわ♪
これで焙煎まで自分で出来ちゃったりしたら、ホントにホントにオリジナルだよね~。
ふふふ、でもみんなの分もテスティングしたら、
確かにお腹がちゃぽんちゃぽんになりそうだね~(笑)。
それもまた、コーヒー通にはたまらなかったりして。(^m^)
Commented by ein_tail at 2012-03-12 19:52
おろしろそうですね。
自分好みのブレンドを作る・・奥が深そう。
豆のいり加減やドリップの仕方、お湯の温度、
無限の味になりそうです。
これだけティスティングすると、何がなんだか
わからなくなるでしょう?
私も以前、コーヒーのワークショップに参加したら
おなかは、いっぱいでした。
でも、こんな素敵な写真撮れるyuusanは余裕が
あったと見ましたよ。
紅茶とコーヒー、ますます豊かな生活になりましたねー。
Commented by まっちゃん at 2012-03-14 22:34 x
自分好みにコーヒーをブレンドするのって難しいですよね
我が家はエスプレッソ好きなので、焙煎の仕方とか
ミルの設定とか、タンピングの仕方とか
圧力のかけ方だとかで同じ豆でも味が全然変わってしまうので
色々試しながら楽しんで飲んでいます。
エスプレッソ飲んでみなはれ
yuusanだったらはハマるよ。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 12:40
めいままさま

好奇心旺盛なものですから、、、気になるものはアチコチ参加しておりまーす。
その中から自分に本当に合ったもの、求めているものを探していけばいいなぁと思っています。
まずは、アクション!^^

歌はね、、、上手くはないけど、大好きなの~♪
美味しいものがストレス発散~と散々言い放ってきたけど、
それでもダメな時は、歌が解消してくれるの~♪♪

Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 12:44
まぁちゃん

達人? それには、程遠いけど~笑
家でのんびりするときやおもてなしのときに少しでも
美味しく淹れられたらと思ってレッスンしてまーす。
だから、飲みに来て~~
そして、アチコチお出かけもしたいね~
美味しいものに、お散歩に、カメラもパシャパシャしたいしね~
まずは、今月末のスペシャルな美味しいものやね~うふふ~♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 12:49
goopeeさま

紅茶を習うまでは、私もコーヒー一辺倒だったの。
コーヒーのワークショップもこれで2度目。
以前、中川ワニさんのも参加したことがあります。
紅茶もコーヒーも奥深くて、
どんどんその魅力に惹きこまれていきます~
毎日飲むものだから、こだわりたいよね~
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 12:59
どんぐりさま

そうそう、焙煎の時間、お湯の温度、挽き方などなど、
それらの組み合わせで無限大の味になりますね。
毎日、飲んでいるものなのに、わたしったら、本当にいい加減で、
ドリッパーのメリタとカリタの穴の数もどっちが1つでどっちが3つなのかも、よくわかってなかったの~笑
ツールにもこだわりたくなりますね~
アレコレ、欲しいものばかりです~
ティスティング、難しいですよね。
どんぐりさんの仰るとおり、何杯目からか味がわからなくなってきましたよ~笑
なので、後半の採点はいい加減なものかも、、、です~汗

Commented by flowersincozyroom at 2012-03-15 16:52
このお店、気になっていたのです。
思ったとおり、素敵なお店だった♪
コーヒーのブレンドって難しそうだけど、やってみたいな。
でも、そんなに早くから申し込まなくちゃダメなのですねー。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 20:17
まっちゃんさま

そうそう、まっちゃん家は自家焙煎してるんだよね~!
簡単に出来るものなの? どこかへ習いに行ったの??
質問したいことがたくさーんあります~
パンやスイーツ、そしてこだわりのコーヒー、
まっちゃん家はとても素敵な時間を過ごされているのですね~
一度、お邪魔してみたいなぁ~~
あ、エスプレッソは、ディロンギのエスプレッソマシンを持ってるのでたまに飲んでます~~ 
まっちゃんのようなこだわりの淹れ方ではないのだけどね。。。
今度、じっくり教えてくださいね~
あ、カメラもね!!^^


Commented by pine-no-asioto at 2012-03-15 20:26
flowersincozyroomさま

自分ブレンド、本当に楽しかったです♪
様々な組み合わせで味も香りも無限大ですからネ。
ワークショップに参加して益々珈琲のことを知りたくなったのに、
次の会は満席で、本当に残念なのです~
でもこれだけ充実した内容でとても楽しく受講できるので仕方がないのですよね。
みなさんアンテナを張巡らせているんですね~
私のアンテナも受信感度を上げておかなきゃ~
Commented by smickey at 2012-03-16 15:50 x
yuusanは、何人いるんでしょうか?
あるときはイタリアン教室に現れ、またあるときはマクロビ?の会に
そしてまたまたあるときはバイオリニストになり・・・あとなんだっけ?
そして今度はコーヒーのワークショップですかっ!
これはyuusan1号、2号、3号・・・何号の出動ですか?^^

それにしても楽しそう♪
豆の割合を変えたりして味の変化を楽しむってそれはまた
興味深い体験ですね。自分好みのブレンドにしてオリジナルが
作れるなんて楽しいでしょうね~♪

このお店、結局まだ行けてないんですよね~・・・あぁ、いいな。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-18 21:32
smickeyさま

コマめに更新しない日記なので、レッスンと次のレッスンの間は
何日も開いているのですよ~~
でもでも、1号、2号、いたらいいですね! 
楽しいこと、詰め込めますね~ふふ
我が家にパイン2号はいるけどね(ギターね!笑)

以前、中川ワニさんのワークショップに行ったことがあるのですが、
教えてもらったとおりに淹れるのですが何度淹れても全て違う味になってしまうんですよね。
淹れ方もまた習いたいなぁ、、と思いつつ申し込んだら自分ブレンド作りだったのです~
自宅でもブレンドにチャレンジして、淹れ方も勉強しつつ、
いずれは、鼻腔に残るコーヒーが淹れられるようになればいいなぁ~と思ってます♪
そしたら、飲みにいらしてくださいねっ^^


by pine-no-asioto | 2012-03-11 23:12 | レッスン | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31