港町・岩瀬めぐり。

4月1日は何の日? エイプリルフール。
そして、、富山湾で 白えび漁解禁の日!
と言うことで、解禁日当日に富山市岩瀬港町にある
明治44年創業の料亭「松月」さんで白えび料理をいただきました。
a0259398_2193262.jpg
これは、白エビのから揚げ。
さっくり柔らかくて皮ごといただきます。

富山湾でとれたキトキトのお魚、
そして富山湾名産で今が旬真っ盛りのホタルイカなど
新鮮なお料理が次から次へと運ばれてきます。

そして、白えび料理のメインディッシュ。
白えびの福団子!
a0259398_2110164.jpg
1個で200匹ものエビが使われているとか。
丁寧に皮をむき、お団子にして
炭火で焼かれて供されます。
磯の香りが漂って、もっちり芳ばしい。
えびの旨味と甘味が口いっぱいに広がります。


a0259398_21103647.jpg


歴史を感じる風情ある佇まいのお店、
白えび尽くしのお料理に大満足です。
a0259398_2110562.jpg


白えびを堪能したら、
古い港町の風情を残す岩瀬の街を散策。
歩き始めてすぐに、
美味しいものの看板が目に留まります・笑
a0259398_21111658.jpg
TV番組ぴったんこかんかんでも紹介されたどら焼きのお店で、
ここの特徴は一般的には丸いはずのどら焼きが三角形なのです。
ふんわりとした生地の中には、程好い甘さの餡とお餅が入っていました。

そして飲兵衛さんがどうしても!と立ち寄った酒商田尻本店
風格ある土蔵を活かした店構え。
このお店の奥には、「カーヴユノキ」と書かれたフレンチレストランもあり
セラーまである素晴らしい酒屋さんです。
          a0259398_21114384.jpga0259398_21115520.jpg

美味しいお酒を買い込んだら、
次に向かったのは、紅茶のお店。
「アナザホリデー」
a0259398_21122214.jpg


オーナーが以前働いていた大阪堂島のTea House MUJICAの紅茶が飲めるお店です。
a0259398_21123380.jpg


肩肘張らずに、居心地のいい空間で紅茶を楽しんで欲しいという
オーナーの想いが伝わる店内。
手作り感溢れる看板にもその気持ちが溢れています。
a0259398_21124536.jpg



美味しいお料理とほっこり時間を過ごしたら、
次は、お買い物♪

スヰヘイ社

手入れが行き届いた古道具屋さん。
店内撮影禁止です。
気になるものがいくつかあって、
自宅のココに置いたら♪ なんて妄想してニンマリ。
楽しい時間です^^
a0259398_2113366.jpg




車を走らせて富山市内へ。
とてもとても小さなお店。 林ショップ。
オーナーさんは美大出身で作家さんでもあります。
とてもセンスの良い器や雑貨が所狭しと並んでおりました。
a0259398_211312100.jpg


他には、プチシューがとても美味しいPatisserie chouette.
前回の富山ツアーでも立ち寄ったメッツゲライイケダでソーセージを買い込みました。

旬のご馳走をたっぷりといただいて、素敵なお店巡り。
グルメで富山通の友人のおかげで、
またまた素敵な隣県探訪を楽しむことができました。

企画、車の手配、運転まで引き受けてくれたKちゃん、
本当にありがとう!
ご一緒してくれたイヌトモさん、お疲れ様でした!
次のツアーはいつかな? 今から楽しみです♪
[PR]
Commented by conamama at 2012-04-03 14:09 x
楽しい岩瀬ツアーだったね~♪
しかしながら、美しい写真の数々^^
あのアナザーホリデーが、すっかり気品に満ち溢れてる~(笑)
ゆーさんマジックやね~♪
Commented by めいっち at 2012-04-03 17:01 x
酒商田尻本店とカーヴユノキが気になる気になる。

いつもながらおしゃれポイントをおさえたご一行様ですなぁ。
美味いものだけじゃないってのがスゴイで~す。
おまけにパワフル~♪
Commented by まぁ at 2012-04-03 18:12 x
ホント、ゆーさんの写真で楽しかった1日がよりいっそう素晴らしく思い出せるよ!
私、あんまり撮ってなかった(汗)
また、楽しい事しましょ~ね~♪
Commented by chorohico at 2012-04-03 21:50
あああー!海老好きにはたまらん!ヨダレが出そう!
ごめん、海老で頭が占領されてほかの写真無視(笑)
Commented by メイ姉 at 2012-04-04 15:47 x
素敵な散策ですね~。
どのお店もとっても魅力的ですが、白エビの皮を
むいて作ったというお団子が忘れられません。
あんなに小さいエビの皮をむくなんてすごすぎます・・
Commented by goopee at 2012-04-04 19:51 x
いつもいつも羨ましすぎる~っ!!!!
ホントよだれが出ちゃうよ(笑)。
特に白エビ・・・食べてみたい!!!!
Commented by ein_tail at 2012-04-05 10:10
いぬともさん達とのお出かけだったのですね。
楽しそうですねー。
白海老、、、、カリッとなーんておいしそうんでしょう。
200匹使ったという香ばしい福だんご・・名前もかわいい、
頬張りたいです。
こちらの佇まいも素敵ですね。
アナザホリデーのロゴ、昔の広告、ウィスキーの文字の感じ。
でも紅茶屋さんなんですねー。
スヰヘイ社さんは、ドアを拝見しただけでも気になるものが
ある予感がします。
ときめきますねー。
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 22:38
conamamaさま

富山ツアー、毎回とても充実してるね~
念願の白えび。お刺身は残念だったけど、
福団子食べたらとても幸せな気持ちになりました。
conamama~ アナザホリデーの「あの」は余計~!笑
きつき紅茶、おいしかったね~
次のツアーもとても楽しみネ^^


Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 22:43
めいままさま

アハハ、ここにもいた~ 飲兵衛さん!!
でしょ!でしょ!気になるでしょ~
カーヴユノキさんは、完全予約制なの。
こっそり中を覗いたら、とても雰囲気のある素敵なお店だったよ~
今度、予約して行ってみるぅ??
ふふ、パワフルでしょ!笑
美味しいものの為なら、どれだけでも動けるよ~ぷぷ
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 22:47
まぁちゃん

今回も素敵ツアーやったね~!
ぷうこままの引き出し素晴らしいよね~
それにしても福団子、本当に美味しかった!
毎年、食べたいね~^^
うんうん、楽しいこと、またご一緒させてくださいね~
撮影お散歩も行こうね~♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 22:51
ちょろひこさま

ちょろひこさんも海老好きなのね!
私も大!大!大好物なんです!!!
特に、こちらで獲れる甘エビが好き~
一度、ちょろちゃんとキトキト(新鮮)の
北陸の甘エビ食べに来てくださいな。
頬っぺた落ちますよ~~ん^^

Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 23:03
メイ姉さま

体長5~6cmほどの白えびをひとつひとつ
丁寧に皮を剝く作業、とても大変ですよね。
それをいただくことが出来るって本当に幸せ!
パインの姉妹の飼い主さんがとても富山に詳しい方なの。
いつも素敵なお店を案内してくれるんですよ~♪





Commented by pine-no-asioto at 2012-04-05 23:50
goopeeさま

お肉より魚介派!
美味しい魚介類が獲れる北陸に生まれて良かった~ッ!!笑
白えびや甘エビ、大好物なの~
goopeeさん地方からだと、富山なら高速でササッと来れちゃうよね。
旬の味を堪能しにおいでよ~^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-06 00:05
どんぐりさま

イヌトモ女子6人のワイワイ賑やかな富山ツアーです^^
パイン姉妹のオシャレな飼い主さんがお仕事の関係で
隣県富山の素敵情報を網羅しているのです♪
そのお蔭で、毎回とても素敵な富山巡りが実現してるんですよ。
白えびの福団子、手間ひまかけた丁寧なお料理で、
もう言葉にならないくらい美味しかったです!
毎年食べに行きたいです^^
前回のツアーはkoffeという珈琲ショップだったので、
今回は、紅茶屋さん。
紅茶専門店はあまり無いので、紅茶好きにとっては嬉しいお店です。
素敵なお店めぐりはもちろんのこと、車中でのお喋りも楽しくて、
イヌトモさんツアー毎回楽しみにしてるんですよ~♪


by pine-no-asioto | 2012-04-02 21:34 | おいしいもの | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31