人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々カメラ。

写真展が終わり、1ヶ月が経とうとしています。

あれ以来、あれほどまでに愛おしかった
一眼レフカメラに触れていませんでした。
燃え尽き症候群なの?と思うくらいに。。。

そんな私に、「撮影会しよっ♪」と連れ出してくれた友人達。

「鈴木大拙館」を訪れました。
久々カメラ。_a0259398_21504365.jpg





秋晴れの気持ちのいい朝。
まずは、外周をカメラをぶらさげて
ゆっくりと歩きます。
久々カメラ。_a0259398_2151641.jpg





木漏れ陽の中、裏庭の小径を進みます。
久々カメラ。_a0259398_21512050.jpg





秋の朝、キリッとした空気を照らすキラキラした陽射し。
私の好きな光。 写欲がググッと湧いてきます。
久々カメラ。_a0259398_21514469.jpg





館の方へ戻って、小径から望む水鏡の庭へ。
久々カメラ。_a0259398_2151581.jpg





静かなる水面に、波紋が広がり、静と動の美しい空間。
数秒間に一度波紋を生み出す仕掛けなんだとか。
久々カメラ。_a0259398_21531180.jpg





そこに描かれた空、雲、建造物の映りこみの絵。
久々カメラ。_a0259398_21533243.jpg





白い塀と秋色に変わりつつある木々が映りこんだ水彩画。
計算されつくした美しい水鏡にうっとり。。。
久々カメラ。_a0259398_2154027.jpg






秋なのに、眩しいほどの日差し。
気温もぐんぐん上昇して汗ばむ陽気です。
久々カメラ。_a0259398_21542322.jpg





見上げれば高い空。
久々カメラ。_a0259398_21552029.jpg





そこから鎖をつたって落ちる水滴。
それが小さな波紋となって作り出す水面のアート。
シンプルだけど、なんて美しいの!
久々カメラ。_a0259398_21554921.jpg






館内の 思索空間へ。
禅宗寺院の住職が生活する四畳半の居間「方丈(ほうじょう)」をイメージしたのだとか。
天窓からは自然光が差し込み水鏡の庭を望む空間。
自然を感じながら畳貼りの椅子に座って瞑想するのもいいのかも。。。
久々カメラ。_a0259398_21564171.jpg





久々カメラ。_a0259398_215729.jpg






久々カメラ。_a0259398_21561211.jpg


静寂の中に響き渡るシャッター音。
静かだからなおさら耳に突き刺さる音。
この音、、、、やっぱりトキメク。

私のカメラへの想いを再認識させてくれた場所、、、
鈴木大拙館と連れ出してくれた友人達に感謝。

また、刺激を求めてアチコチ出かけよう♪
Commented by のぶっち at 2012-10-28 23:12 x
素敵な写真の数々に・・・

ウットリです。
Commented by まぁ at 2012-10-29 17:27 x
分かるわ~。
ゆーさんとレベルは違うけど、私もカメラにアタッタもん(笑)
でも、一息ついてまたカメラ触ると楽しさ蘇るよね♪
可愛いパインちゃんの写真も見せてね~!
Commented by pine-no-asioto at 2012-10-29 19:30
のぶっちさん!

ありがとー!
ご一緒できなくて残念でした。。。
次回は、夜景ですね~  
夜景は、初めてなのでドキドキです~
師匠、よろしくね~^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-10-29 19:33
まぁちゃん!

カメラにあたる、、、ってわかる~!
私、酔う(車に酔うみたいな。。。)ってのもあるよ~汗
だから、全然パインを撮ってなくてね~
写真が一枚もありませーん。
スマホなら、数枚あるけどね~笑
ワンズとお出かけ&撮影会、したいね~♪
Commented by まっちゃん at 2012-11-06 23:42 x
写真展の後でカメラや写真から、少しの間
距離をおきたくなる気持ちって、わかるなぁ〜
でも距離を置いた後に、また始めると
違ったモノが見えてきたりして、また夢中に
なったりするんだよね
Commented by flowersincozyroom at 2012-11-09 19:17
写真展、お疲れさまでした。
どんなにか打ち込まれたことでしょう。
行きたかったです。

鈴木大拙館、主人はこんな素敵なところだと言ってくれなくて、
中の展示品のこと、海外の方のほうがよく知っているかも…などの話ばかり、本の内容とかね。
こーーーんなに素敵なところだったのですね、
へたっぴ風景写真撮りに行きたくなりました。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by pine-no-asioto at 2012-11-13 12:54
まっちゃんさま!
まっちゃんはお仕事にされてるから、私以上にあるのかもね。
まだ、スイッチが入らずカメラ放置の日々が続いてるんです。。。
何か刺激が必要かも。。。新しいのを買うとか、、、
異国へ出かけるとか、、、
どれにしようかなぁ~~笑
まっちゃん、何かいい方法ご存知ないですか?^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-11-13 12:57
らぶさま!
お気持ち、、、嬉しいです! ありがとうございます。
またすることがあったら是非見てやってくださいませ♪
(今のところ、予定ないんですけど・・・汗)

ここ、本当に素敵なところでしたよ。
静寂の中に鳥のさえずりと、水が滴る音。
鏡面の水面が映し出す自然美。
是非、訪れてみてくださいね~
そして、素敵なお写真、見せてくださいね^^
by pine-no-asioto | 2012-10-27 23:23 | camera | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31