クリスマス仕度。

師走に入り、街はクリスマスムード一色。
私は、そんなムードのカケラもなく
毎日なんだか気忙しい日々です。

けれど、そろそろクリスマスの仕度を始めなければ。。。

そんな中、週末は、今年最後の紅茶教室に参加して来ました。
テーマは、「クリスマスティーをブレンドしましょう」。


アンティークのシルバーの燭台、
a0259398_23105145.jpg





ティーポットモチーフのオーナメントをテーブルに
a0259398_2311941.jpg





ナプキンはキャンドルの形に折って、
テーブルコーディネィトはシックなクリスマスの設えです。
a0259398_23114334.jpg






まずは、紅茶メーカーのクリスマスティーを2杯飲んでみました。
一杯目は、ケイティーズCozyなクリスマスティー(KATY'S Hayama)。
I's Worksのシュトーレンとともに。

a0259398_23131296.jpga0259398_2314614.jpga0259398_23142229.jpg






インド紅茶に、スパイス、フルーツ、さらにバニラが加えられた独特のフレーバーティー。
a0259398_23145010.jpg

クリスマスティーには、スパイシーさが前面に出ているものが多いのですが、
バニラフレーバーでとても優しいお味でした。





2杯目は、ドイツ、ロンネフェルト社のクリスマスティー リトルココナッツ。
a0259398_23175650.jpg
ココナッツの甘さとトロピカルなイメージのフラワリーな香りが印象的な個性派クリスマスティー。
南半球のクリスマス、、、な感じですね。


チェコ製の世界のクリスマス切手がモチーフのチョコと、
a0259398_23115854.jpg





オランダ製、クランベリーのバタービスケット ピットフェルデーンとともにいただきました。
a0259398_2318874.jpg







さて、ここからがこの日のテーマ、クリスマスティーをブレンドしましょう!です。
オリジナル・クリスマスティー作りにチャレンジです。

まずは、ベースの紅茶を決めます。
先生チョイスの4種の紅茶をワインのティスティング同様、
口に含んで飲み込まずに舌全体に紅茶を転がせます。
a0259398_2315586.jpg






a0259398_23153471.jpg






作りたいイメージを決めて、
ブレンドするハーブ、スパイスを選んでいきます。
a0259398_23154743.jpg





シナモン、ジンジャー、クローブ、ローズペタル・・・
a0259398_23161623.jpg





アラザン、メープルシュガー・・・
a0259398_2316304.jpg






私チョイスのハーブたち。
a0259398_23171532.jpg






yuusan's Christmas tea の出来上がり♪
a0259398_23173080.jpg

心がとろけるようなスィートなキャラメルティー、セイロンキャンディーを選んで優しいテイストに。
その優しさの中に、クローブを多めに、シナモンでちょっぴりスパイシーに、
ローズペタル、カモミール、コーンフラワー、パールのようなアラザンもブレンドして、
クリスマスらしく華やかに作ってみました。

ブレンドした茶葉とスパイスが缶の中で馴染んで、
ちょうど、クリスマスの日に、飲み頃を迎えます。




紅茶教室の後は、
クリスマスプレート(キャンドルプレート)のレッスンへ。
a0259398_23183612.jpg


ブリザーブドのヒムロ杉をでお皿に敷いて、
キャンドルを囲むように薔薇とクリスマスボールやキラキラを並べたら
キャンドルアレンジが出来上がり♪
petitサンタさんもキャンドルに腰掛けてもらって、
とてもキュートに仕上がりました。


週末に、ふたつのクリスマス仕度が出来ました。
次は、リースを作らなければ~~~!
[PR]
Commented by hanabananokawori at 2012-12-17 00:52
そうですよ!!
どんなに忙しくても、クリスマスって、楽しまなくっちゃ~!
楽しめる日々ももう少しで終わっちゃいますから、
どんどん、予定を入れて、クリスマス楽しんでください♪

Commented by chorohico at 2012-12-19 17:06
うーん、、、なんて優雅な穏やかな生活。。さまざまな香りに包まれて幸せ気分。。
私なんかバッタバタ、ワンコの香り、、いや匂いに包まれて、ううう、ですよ(汗)
Commented by pine-no-asioto at 2012-12-19 22:09
hanabananokaworiさま!

そうそう、楽しまなくっちゃね~♪
年に一度だけ、サンタさんがやって来てくれるこの日をね~笑
どんどんの予定、、、hanabanaさんもまたお付き合いよろしくね~ん(^_-)-☆

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Commented by pine-no-asioto at 2012-12-19 22:11
ちょろひこさん!

バッタバタですよ、、、私も。。。
やっぱり師走なんですよね~~汗
そんな中に一日くらい穏やかな日を過ごさないと、体が持たないかも。。。
ちょろひこさんのバッタバタは、羨ましい忙しさですよ~ん。
はぁ、、、暑い~!!!^^

素敵でloveなクリスマスをお過ごしくださーい(^_-)-☆

Commented by flowersincozyroom at 2012-12-20 07:31
先日はありがとうございました。
やはりサンタさんがいい仕事している、やけどするから、
キャンドル、灯せませんね(笑)
来年のクリスマス前にはこのお教室に入らなくては!
カップを見るまでお教室があそことは気づきませんでした。
だって、すごーく洒落ているのですもの(笑)
Commented by pine-no-asioto at 2012-12-22 22:24
らぶさま!

こちらこそ、素敵なレッスンをいつもありがとうございます!
和気藹々とお喋りの時間も楽しみなんです。
サンタさんをやけどさせようものなら、プレゼントを配れなくなります~ それはたいへんなこと!子供達が悲しみますね~ 私もですが~笑

さすがらぶさま!カップで教室がわかるんですね~うふふ
エレベーターで移動するだけですから、楽チンですよ。
うわぁ、お紅茶でもご一緒できたら、嬉しいです♪
by pine-no-asioto | 2012-12-16 23:44 | 暮らし | Comments(6)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31