3月の紅茶レッスン。

ここ数日、風は冷たくて、まだまだ肌寒い日が続いております。
それでも、桜の枝は、ぷっくりとした蕾をつけ始め、
木々はほんのりピンク色になってきました。

3月の SEASONAL TEA LESSON は、
「春のティータイムを楽しみながら」がテーマ。
a0259398_11716.jpg




教室は桜色に染まり、
テーブルの上は、桜がいっぱい。
ドイツ製の桜模様のナプキン。
a0259398_11765.jpg






Eri先生お手製のテーブルマットには、
桜の花びらが舞い散っておりました。
a0259398_117962.jpg





ウェルカムドリンクは、”いちごのティースカッシュー”
a0259398_1171323.jpg
ヨーグルトなどにかけるイチゴソースにアイスティーを注いで、
炭酸水を加えていちごとミントを飾ったら出来上がり。
忙しいパーティなどでもすぐに用意できる簡単レシピです。




日本では、もうそろそろ露地物のいちごが出回る頃。
甘味が強い旬のいちご、美味しいですね!

紅茶の国、イギリスでは6~7月が旬。
イギリスでいちごと言えば、ウィンブルドンのテニス大会。
シャンパンとイチゴを味わいながら観戦したことに由来するとか。。。
今でも、会場では、いちごに生クリームをたっぷりかけた
”ストロベリークリーム”が定番です。
a0259398_1171614.jpg





教室では、このように紅茶やイギリスに関する本を
持ってきて紹介してくださいます。
a0259398_1172296.jpg





a0259398_1172484.jpg

美しい街並み、緑溢れるガーデン。
いつかここで、紅茶を味わってみたい、、、なんて
想いを巡らせてみたり。。。




2杯目のレッスンは、
お菓子と紅茶の食べ合わせについて。
洋菓子、和菓子、それぞれに合う紅茶を学んで、
実際に、和菓子と紅茶をいただいてみました。
a0259398_1172726.jpg
羊羹を切ると、中からさくらが現れる「春響」を、、、




ウバを薄めに淹れたさくらの紅茶とともに。。。
a0259398_1172997.jpg


桜づくしのティータイム。
桜の花を愛でながら、いただきたいですね♪
[PR]
Commented by hanabananokawori at 2013-03-31 22:05
夢心地なお花フォト。テーマにピッタリ!
お茶もお菓子も、とっても美味しかった~♪
普段の生活にもレッスンで習ったことを、活用して
ゆとりのある日々を過ごしたいですね♪
今年は、お花が間を置かずに、次からづぎへと
開花していって、忙しい、忙しい(^^;
ゆっくり、お花を撮る暇がないです~!!
Commented by flowersincozyroom at 2013-04-02 17:53
ほぎょー、まだアップしてないれすのよ。
おいしかったです。今月も楽しみです。
Commented by chorohico at 2013-04-02 22:47
紅茶も実は奥深いんですよねえ。。中国茶でも紅茶あり、マレーシアでも紅茶ファームがあっていろいろ飲みましたが、イギリス人の友人が入れてくれた紅茶(ミルクティー)のおいしさが今までで最高でした!
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-02 22:56
hanabananokaworiさま!

季節の花あしらいなど、いつも素敵なテーブルコーディネィトにうっとりですね。
私がレッスンで習ったお紅茶を淹れるから、
hanakaworiさんは、素敵なお花をアレンジしてくれませんか~?^^
共同作業で、ティーパーティー開きましょ♪

え?美しいお花photo,いっぱい撮ってるじ!(^_-)-☆
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-02 22:59
flowersincozyroomさま!

うひゃ~笑
らぶさん、無理なさらないで~
多忙なのは存じておりますから~~
今月もお会いできますよね♪ うふふ
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-02 23:04
ちょろひこさん!

少しだけ習ってみようと始めたレッスンだけど、
奥が深くて、どんどん引き込まれております~
ちょろひこさん、さすが~ 
お友達も世界各国にいらっしゃるのですね~
私はイギリス人の友人がいないので、
イギリスへ渡って、現地で飲んでみたいです~~笑
(いつになるかわからないけどね~汗)
Commented at 2013-04-11 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-12 00:19
鍵コメさま!

うふふ、、FBで、そのアタフタを拝見しておりますよ・笑

リンク、、、もちろんオッケーです^^
今月も楽しみにしております♪
by pine-no-asioto | 2013-03-30 23:50 | レッスン | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31