4月の紅茶レッスン。

桜の季節が足早に過ぎ去ると、
春の色とりどりの花が咲き始めます。
a0259398_22272450.jpg
先日訪れた菜の花畑。
キイロ、キイロ、キイロ。
一面のビタミンカラーに元気をもらって来ました。




4月の SEASONAL TEA LESSON のテーマは、「ティーカップの選び方」
a0259398_22273574.jpg





テーブルには、マイセン、フッチェンロイター、
ロイヤルデルフトなど、様々なメーカーのカップが並びます。
a0259398_22274085.jpg
その中から好きなカップをひとつ選んで、
今日はそれがマイカップ。





私は、ヘレンドのアボニーグリーンをチョイス。
インドの花をイメージして描かれた鮮やかな緑にとても惹かれました。
a0259398_22275422.jpg



ティーカップは繊細な紅茶の香りを引き立てるため、口が広く作られていて、
口に当たる部分が薄い方が繊細な風味を感じやすくなるのでより薄作りの磁器がおすすめとのこと。
紅茶は、色も楽しみの一つなので、中が白いものがよいのだとか。




今日の一杯目は、
今年初出荷、縁起物のダージリンファーストフラッシュ。
a0259398_2228392.jpg






春摘みのダージリンは、
若葉のようなフレッシュな香りと、きりっとした渋みがさわやか。
マイカップに注ぐと水色(スイショク)は、薄いオレンジ色。
a0259398_2228932.jpg






白いカップといっても、その白さは様々。
発色の違いを比べてみました。
a0259398_2228623.jpg
かなり違うものですね。
違いを知っていると、
紅茶とカップの相性までをも考えて使いこなすことが出来るんです。





2杯目。
今日のアレンジティーは、ハニーレモンティー。
2~3ミリのごく薄いスライスに
a0259398_22281310.jpg





はちみつを入れたら、
a0259398_2228173.jpg





紅茶を注いで出来上がり。
紅茶は渋みや癖の少ない、
水色が明るい赤を選びます。
強いレモンの風味とけんかせず、
発色がよくなるから、、、とのこと。
a0259398_22282053.jpg

レモンを薄くすることで、入れっぱなしでも苦味がでず、
時間の経過とともにフルーティさを楽しむことのできるアレンジティーです。

Eri先生コレクションの素敵なカップを見せていただいたら、
ウズウズ、、、買い物の虫が騒ぎだしましたよ。。。
[PR]
Commented by sayuri-nu at 2013-04-24 23:08
ああっその菜の花は…!
先にハニレモで、最後に紅茶を注ぐんですね
ラッフルズの茶葉で今度やってみま〜す
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-26 07:40
sayuri-nuさん。

うふふ~ そそ、秘密の花園~笑

ハニレモティー、簡単で美味しいの~
是非、ラッフルズ!の素敵茶葉(笑)で、チャレンジしてみて~♪
ちょうど飲み頃をめがけて、押しかけますから~ふふ
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-26 12:32
紅茶カップも
素晴らしい薄手の白磁は
紅茶の味を引き立ててくれるようです。
好いですねー。
今日もスマイル
Commented at 2013-04-26 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanabananokawori at 2013-04-26 18:53
ほんわか、キイロ。春ですね~。
寒ぶい日が、続いちゃうから、キイロ見て、暖ったまろ♪
ハニーレモンティー、美味しかったなぁ~(これもキイロ!)
後で、こっそりレモン食べちゃった(本当はダメなんですよね。。。)
あんだけ、カップが揃っていると、迷っちゃって、
他の人が選んだカップもよく見えて・・・全部試してみたい!!
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-27 23:43
Kawazukiyoshiさん。

素晴らしい薄手の白磁をコレクションして
棚に並べて眺めていたいです。
もちろん日替わりでカップを変えて、
美味しお紅茶をいただきたいですね~♪
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-27 23:47
鍵コメさん。

いつも気にかけてくださってありがとうございます!
リンク、もちろんOKですとも~
フレーバーも楽しみです♪

Commented by pine-no-asioto at 2013-04-27 23:54
hanabananokaworiさん。

キイロの絨毯、ここ、draw gardenさんのすぐ近くなんですよ。
前を通過して、寄り道したくてウズウズしてました~
我が家も春色でいっぱいにしたいから~

ハニーレモンティー、優しい甘さがほっこりしましたね。
え?レモン食べちゃったの? ふふ、いつの間に~??笑
でも、わかるよ~ 私も最近、レモンものに(スイーツなど)目がないの~
はぁ、、、ハニレモ、飲みたくなってきました~
Commented by RITSU at 2013-04-28 16:46 x
こんにちわ〜
美しいお写真の、数々。ウットリンコです(^o^)/
ようやく暖かくなってお外もいろいろ撮ってみたくなりました〜
テーブルPhotoもホントに綺麗なお写真でそのままお部屋に飾りたいです(^_^)☆
Commented by pine-no-asioto at 2013-04-29 22:56
RITSUさん。

うわ~嬉しいなぁ。 ありがとう~^^
暖かくなってきたし、活動再開しなくちゃ~
また、アチコチ、お出かけしましょうね~♪
パインにも会いに来てねー(^_-)-☆
Commented by ミセス キンバリー at 2014-04-30 16:03 x
PINEさんこんにちは!!
今日はPCからコメント書いています。
ファーストフラッシュの季節ですね~。
PINEさんの選ばれたグリーンのお花のカップ、インドの救済の女神グリーンターラを思い浮かべました。
つい最近友人に教えてもらったのです。「早い女神」って呼ばれているのだそうです^^。
ファーストフラッシュと、素敵なプチシンクロ~♪
なんて勝手に。

菜の花も素敵なやさしい黄色ですね~。
PINEさんのカメラアングルとってもきれい~♡

モーニングティ、アフタヌーンティ、って繋いだら、
おぼろ月夜をハミングしながらのムーンライトティもオツでしょうか?日本人らしくて  ^^

今日もありがとうございます。





Commented by pine-no-asioto at 2014-05-01 23:55
ミセスキンバリーさん!

キンバリーさんもファーストフラッシュお好きですか?
私もとてもお気に入りなんです。
フレッシュな香りときりっとした苦味、、、美味しいですよね。
和菓子のお供にもいいですね♪

キンバリーさんは博識でいらっしゃるから、
色々と勉強になります。
また、教えてくださいませ~^^
by pine-no-asioto | 2013-04-24 22:58 | レッスン | Comments(12)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30