人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yamanashi trip.

11月の終わりに、
山梨へ行ってきました。
Yamanashi trip._a0259398_19194926.jpg


3,4年に一度、訪れています。
葡萄の産地だけあって、葡萄畑の多いこと!
ワイナリーの看板もアチコチで目にしました。



数多くのワイナリーの中から、
訪れたのが、ルミエールワイナリー。
Yamanashi trip._a0259398_19210609.jpg




創業1885年の伝統あるワイナリー。
宮中晩餐会で世界のVIPに供される、
皇室御用達ワインを造る老舗です。

Yamanashi trip._a0259398_19212094.jpgYamanashi trip._a0259398_19212503.jpgYamanashi trip._a0259398_19212978.jpg
Yamanashi trip._a0259398_19213438.jpgYamanashi trip._a0259398_19213856.jpgYamanashi trip._a0259398_19214133.jpg
気になるワインを数本買い求めました。






ワイナリー直営のフレンチレストランも併設されています。
レストラン名の「ゼルコバ」は、ワイナリーのシンボルツリー、ケヤキの学名なのだとか。
Yamanashi trip._a0259398_22191420.jpg

ここで、ランチもいいのですが、
次回のお楽しみにとっておくとして、

お昼ご飯は、今回の旅の目的の一つである
山梨の郷土料理、ほうとう をいただきました。
何度も訪れているにも関わらず、
一度も食べたことがありませんでした。
Yamanashi trip._a0259398_19215052.jpg

極太の平打ち麺をたっぷりのお野菜と味噌仕立てのお出汁で煮込んだもの。
里芋、白菜、ニンジン、キノコがたっぷり過ぎるくらい入っていて、
食べても食べても麺に辿り着かないのです。
美味しくて、そして、体がぽかぽかになりました♪






次に訪れたのは、八ヶ岳の麓、清春芸術村。
Yamanashi trip._a0259398_19215446.jpg






安藤忠雄建築、「光の美術館」を見てきました。
クラーベ・ギャラリーの名の通り、
スペインの現代美術の作家、
アントニ・クラーベの作品を展示しています。
Yamanashi trip._a0259398_19215817.jpg





照明はありません。
館内の作品を照らすのは、
窓から降り注ぐ自然の光だけ。
Yamanashi trip._a0259398_19220290.jpg

季節やお天気次第で、柔らかな光の日、
強烈な光と影のコントラストを映し出す日、
光の表情がガラリと変わるのでしょうね。




フランスの旗がたなびく階段は、
エッフェル塔の螺旋階段た取り替えられた時のもの。
白樺美術館、礼拝堂、茶室徹を巡りました。

Yamanashi trip._a0259398_19220626.jpgYamanashi trip._a0259398_19222214.jpgYamanashi trip._a0259398_19222635.jpg
Yamanashi trip._a0259398_19221038.jpgYamanashi trip._a0259398_19221849.jpgYamanashi trip._a0259398_19221428.jpg


ここで、yamanashi trip は、the end.



ですが、金沢に戻る途中、どうしても寄りたいところがありまして、、、
長野県諏訪郡富士見町へ。
暮らしのデザイン2013 を覗いてきました。
Yamanashi trip._a0259398_19223006.jpgYamanashi trip._a0259398_19223551.jpgYamanashi trip._a0259398_19223965.jpg
アンク&ニコちゃんという2匹のジャックと暮していて
とてもCUTEなイヌフクのWEB SHOP polkanikoさんが出展されているとのことで
ちょっと寄り道。
素敵な出会いに感謝♪


3年後?、、次の山梨探訪は、どこを訪れようかな~♪
Commented by HAMA at 2013-12-13 00:08 x
ほうとう、美味しいですよね。私も先日、数年ぶりに食べました。
寒くなってくると、ああいった煮込み系が恋しくなりますね。
・・・って書いてて、味噌煮込みうどんが食べたくなってきました(^^
Commented by RITSU at 2013-12-14 11:04 x
白猫ちゃん?見っけ!
山梨はいまだかつてまだ足を踏み入れてないとこです。
行ってみたくなりました~
1泊で行けるんですねー。
1枚目お写真ブドウの奥がキラキラしてる~☆

Commented by pine-no-asioto at 2013-12-16 12:44
HAMAさん!

カボチャを崩しながら、いただくんですよね。
ホント、おいしかったぁ~♪
そそ、愛知県民は、真夏でも味噌煮込みうどんらしいですね~^^;
Commented by pine-no-asioto at 2013-12-16 12:47
RITSUさん!

とても絵になる白猫ちゃんだったので、
逃げられる前に慌てて撮りました♪
お天気が良かったので、どこを向いてもキラキラの世界でしたよ~ん。
3年後、、いくと思うので、一緒に行きませんか~(^_-)-☆
by pine-no-asioto | 2013-12-12 23:40 | ことりっぷ | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31