恋する珈琲ツール。

2年ぶりに
お気に入りのカフェ Fratino さんでの
珈琲ワークショップに参加して来ました。
a0259398_2113446.jpg





テーマは、
”ハンドドリップで愉しむ「美味しい一杯のコーヒー」 & 本物のエスプレッソコーヒーを愉しむ”

豆の粒度からお湯の温度まで、ハンドドリップのコツを教えていただきました。       
a0259398_2113119.jpg





a0259398_21131972.jpg





a0259398_21132411.jpg





今回は、自宅で普段使用している道具を持ち寄って、
様々なドリッパーや珈琲ポットでも淹れてみました。
カリタの三つ穴、、メリタの一つ穴、
ハリオの円錐、フレンチプレスに、
クレバードリッパーなどなど。

その沢山のツールの中に、ひとつ、
私のハートにズキュンと矢を放ったものがありました。

Kalita のウェーブシリーズ。
a0259398_21133092.jpg






透明ガラスに黒のホルダー。
シンプルでスタイリッシュ。
a0259398_21133457.jpg





ペーパーフィルターはウェーブ型。
a0259398_21133767.jpg





カリタなので、ドリッパーの穴は、
やっぱり3つ。
ルックスだけではなくて、
味のブレが少なく
安定した美味しい珈琲が淹れられると
人気急上昇中のドリッパーなんです。
a0259398_21132349.jpg
毎日飲むものだから、
ツールにもこだわって、
楽しく美味しい珈琲時間にしたいですからね。




a0259398_21134231.jpg
ワークショプ最後のお楽しみは、
エスプレッソと美味しいスイーツで♪


恋してしまった珈琲ツール、
早く届かないかな~♪♪
[PR]
Commented by マビ母 at 2014-02-17 10:01 x
黒にしたの?早く淹れてみたいでしょ!
私もポチしたよ(笑)
Commented by pine-no-asioto at 2014-02-17 23:56
マビ母さーん!

行動はやーい!^^
私も今日、オーダーしたよ。
もちろん 黒。
到着が楽しみですね~
Commented by robiruffy at 2014-02-18 09:52
先日伺った珈琲屋さんもハンドドリップで淹れてくれました。
写真を撮ることが夢中でどんなことに気をつけて淹れていらっさhるのか学んでおけばよかったとパインママさんの日記を拝見し思ったりしております。

珈琲を美味しく淹れるためのツールもこだわればいろいろあるのですね。
美味しい珈琲を淹れるまでのスタイルもその味のエッセンスとして欠かせないということですね(*^^)v
Commented by まぁ at 2014-02-18 18:30 x
えへへ♪
私もウエ~ブ買っちゃった^^
コーヒーって奥深いよね~。
次は電動ミルが欲しいよー!
Commented by cloversdesign at 2014-02-21 00:02
Kalita Waveですね。さがしてみます。
こちらじゃおおざっぱなコーヒーしかないので、ハンドドリップ
新鮮です。

ところで、Kalitaは日本のメーカーですか?
Amazon等で検索したら、パッケージ日本語で
Import Japanで書いてあるっ!(無知ですみません)
Commented by pine-no-asioto at 2014-02-24 22:13
robiruffyさん!

私もそんなこと、よーくあります~笑
カメラに集中するあまり、肝心なことを逃してしまってます。。。
もっと、器用にならなくちゃ、、、ですね^^

お気に入りのツールは、淹れてる時間も楽しくて♪
珈琲好きのロビンパパさんのお気に入りは何かしら?^^


Commented by pine-no-asioto at 2014-02-24 22:19
まぁちゃん!

うふふ、はやっ!
私も、毎日使ってるよ~♪

ポーレックスもいいけど、電動ミル使い出したら、出番が少ない~^^;
Commented by pine-no-asioto at 2014-02-24 22:26
cloversdesignさん!

そちらは、マシンが多いのですか?
そういわれてみれば、、、
映画でも、ハンドドリップはあまり見ない気がします。

そそ、カリタは日本のメーカーです。
美味しく淹れられるので、是非是非~♪
by pine-no-asioto | 2014-02-16 23:30 | レッスン | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30