中井精也写真展

私の写真のバイブル。
a0259398_1510859.jpg
一眼レフカメラを買って
初めて手にしたカメラの本が
鉄道写真家 中井精也氏のもの。

その人物のことも何も知らずに
「世界一わかりやすい」の文言に惹かれ
買い求めました。(しかもDVD付!)

鉄道写真の教科書ではありません・笑
例えば ひとつのりんご
これをどう撮るか?
頭に浮かんだイメージどおりに撮る方法が
わかりやすく解説されているのです。
a0259398_16213942.jpg
漠然と撮るのではなく
イメージして撮る、、、
いつも心がけていること。
この本と出会えて良かった♪




それ以来「1日1鉄」のファンで
ずっと見続けております。
(私は、鉄子でもなんでもありませんけどね。)
そんな中井氏の写真展に行ってきました。
a0259398_15103169.jpg





目指したのは、、、
彼女にプレゼントしても引かれない鉄道写真・・・

もう胸がキュンとする写真たち。
a0259398_15104289.jpg









「二人の唇が離れるのを待って
車掌はやさしく発車の笛を吹いた」
a0259398_15105123.jpg




一番のお気に入り♪
a0259398_1511196.jpg




ドラマティックに鉄道と風景が
融け込む中井ワールド。
a0259398_15105855.jpg

ますます、彼の写真に惹きこまれて行きました。
[PR]
Commented by チョコママ at 2014-04-20 19:08 x
お久しぶりです。私写真には興味ウスですが、2人の唇が離れるのをーってやつには殺られちゃいますね。(*^_^*)
ちなみにパインさんの世界にも夢をかんじています(*^_^*)
Commented by cloversdesign at 2014-04-21 14:45
この本買ってみようかな…
そそられます
Commented by ミセス キンバリー at 2014-04-21 20:24 x
PINEさん、こんにちは!
素晴らしい方と、本を教えて下さりありがとうございます??
この度のお話は、とても臨場感!
本当に全てが優しくて、あたたかくて、拝読していて不思議と懐かしい時間の中にいました^ ^
ありがとうございます^ ^


Commented by 高兄 at 2014-04-21 22:58 x
pineさん、こんにちは

素敵な時間、過ごされたんですね^^

それが、自分の好きな写真家さんの写真なら

なおさら、至福の刻♪


さて、私にも、そんな写真家さん居たかな?
Commented by RITSU at 2014-04-23 18:16 x
明日からBSプレミアムで中井さんの番組がシリーズでスタートするらしいですよ~今日たまたまNHK見てたら番宣してましたっ(^O^☆
Commented by robiruffy at 2014-04-25 19:49
「写真家たちの日本紀行」っていう番組を以前ずっと見ていて鉄道写真家の方で「この人は写真を撮ることを本当に楽しんでるな~」って思っていた人が中井精也さんでした。
ロビンぱぱは写真ってその撮った方の人となりが出ると思ってるんですが
「二人の唇が離れるのを待って車掌はやさしく発車の笛を吹いた」
はそのギャップもあってすごく印象に残りました。
パインママさんに紹介いただかなかったら知らなかった1枚です。
車掌さんの優しさは銀河鉄道999にも通じるところがありますね。
RITSUさんのご紹介くださったBSプレミアムもチェックしたいと思ってます。
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-28 22:38
チョコママさん!

ご無沙汰しております。
中井ワールト、ロマンティックなキャプションに殺られちゃうでしょ。
パインワールドも見てくださって、ありがとうございます。
私は、チョコママさんの美味しいパンに殺られちゃってます。
また、食べたいなぁ。。。
よろしくお願いします^^
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-28 22:41
cloversdesignさん!

クローバーさん、素敵なお写真撮られてるのに、
まだ、勉強されるのですか?^^
この本は、もちろん良いものですが、
今、沢山興味深いphoto book出てますよね。
沢山ありすぎて、迷っちゃいますけどね。
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-28 22:45
ミセスキンバリーさん!

中井さんのphoto, 気に入っていただけて良かった!
撮る方がとても温かくて、人となりが写真に現れてますよね♪
今日は、どんな一鉄がアップされてるのでしょう。
楽しみですね♪
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-28 22:48
高兄さん!

興味のある写真家の方は何人もいますけど、
中井氏は、初めて買った本の著者なので、
特別な存在なんです。
多分、これからもずっと見続けていくと思います。
高兄さんのお気に入りの方は、どなたでしょう?
気になります~^^
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-28 22:49
RITSUさん!

情報、サンキューです!
即、録画予約入れました~
月一の放送、楽しみですね~♪
Commented by pine-no-asioto at 2014-04-30 12:43
ロビンパパさん!

写真家たちの日本紀行 は、私もたまに見ていました。
訪れた土地土地でのプロの切り取り方がとても興味深かったです。

中井氏のこのロマンティックなphoto,
私もブログでは見逃していて、写真展で初めてみた作品です。
久しぶりに(笑)、キュンと胸がトキメキました。
中井氏の風貌(←失礼・汗)を想像して、
ちょっとニンマリしたりして。。。

銀河鉄道999っぽい、ポストカードを連れて帰ってきましたよ~♪
by pine-no-asioto | 2014-04-20 16:53 | camera | Comments(12)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31