人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての酵素作り

常日頃から健康には気をつけているつもり。
だけど、ほぼ毎年のようにインフルエンザにかかってしまうワタシ。
抵抗力が弱いのかな、、、悩みごとのひとつです。

最近では、YOGA を始めたり
パインとのお散歩もできるだけ長く歩くようにしたり
体にいいこと!へのアンテナを張り巡らせています。

そこに届いた嬉しい WS のお知らせ。
ヴィーガンデリ店 niginigi さんの
酵素シロップ作りに参加して来ました。
初めての酵素作り_a0259398_23475827.jpg
酵素は、
身体の細胞形成や免疫力、
自然治癒力などすべての
生命維持活動を行うもの。
年齢を経るごとに、体内で作られる量が
減少してくるとのことで、
食物で補うことが必用なんですよね。


お店いっぱいに漂うハーブの香り。
まずは、香りに癒されながら作り方のレクチャー。

初めての酵素作り_a0259398_23503092.jpg


持参した瓶に、
初めての酵素作り_a0259398_23504985.jpg




季節の野菜、果物を
大きさを揃えて切って詰めていきます。
今回の果物は、国産レモン。
お野菜は、加賀野菜の金時草、空芯菜。
葉や皮の部分に酵素が多いんだって!
初めての酵素作り_a0259398_23510258.jpg



そこへ、お砂糖を投入。
野菜、果物と 1:1になるように。
初めての酵素作り_a0259398_23511795.jpg




それから、お好みのハーブで蓋をするように、
レモンバーベナ、ユーカリ、オレガノ、ローレル、スペアミントの
中から 一つ選んで。
私は、清々しいレモンの香りのレモンバーベナをチョイス。
初めての酵素作り_a0259398_23512378.jpg



びっしり詰まった酵素の素が出来上がりました。
初めての酵素作り_a0259398_23513408.jpg


これを、毎日 素手でかき混ぜて
空気を含ませます。
手の常在菌が発行を進めるんですって。
シュワシュワの日が待ち遠しい。。。。
初めての酵素作り_a0259398_23514246.jpg




瓶の中は、日々変化しています。
酵素を育ててるって感じ。
だから、私の愛しい子なんです。


育てること約2週間。
発行が進んで、随分嵩が少なくなって
混ぜるたびに、シュワシュワの
泡が出てくるようになりました。

もうそろそろ、
飲んでみていいかしら。

うん、いいでしょう!

初めての酵素作り_a0259398_23515746.jpg



炭酸水で割って、
初めての酵素作り_a0259398_23520273.jpg


いただきます。
初めての酵素作り_a0259398_23521258.jpg

ハーブの効いたシャンパンのような、、、
体に良さそうなお味。

あと2~3日育てて、
漉すことにしましょう。

代謝活動の活発な朝に60cc飲むのがオススメだそうです。




Commented by cloversdesign at 2015-08-25 17:42
これは良さそうですね!
レモンとハーブ、私もやってみまーす(^O^)/
Commented by pine-no-asioto at 2015-08-31 22:25
cloversdesignさん!

フルーツ単品とお砂糖だけでも オッケーみたいですよ。
私も色んなフルーツやハーブで作り続けたいです♪
by pine-no-asioto | 2015-08-24 23:43 | レッスン | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31