カテゴリ:未分類( 27 )

新しいこと。

pine地方にもようやく春の訪れ。
まだまだ蕾固しですが、
お花見が待ち遠しい今日この頃です。

a0259398_12320687.jpeg
pineはというと、
春眠暁を覚えず な毎日。
陽だまりの中で 寝てばかり。





a0259398_12333555.jpeg
金沢にもやっと
ニールズヤード のお店がオープンしました。
オーガニックのエッセンシャルオイルや
スキンケア、ハーブティー イギリス発です。
イギリス旅行の時に 訪れたかったのですが
時間がなくて残念。。





a0259398_12382218.jpeg

先日、好きなエッセンシャルオイルをブレンドして
自分用のフレグランスを作りました。
トップ、ミドル、ベースノートを
イメージして ひとつひとつオイルを選んでいく。。
完成したオイルを手首に塗って
クンクン嗅いでみる、、、
はぁ、、癒される〜

選んでいる間は、香りの迷路に迷い込んで(一時的に鼻も麻痺。。。)
どうなることかと思ったけど
ちゃんと私らしい香りが出来ておりました。


そんなこんなで、
もっともっとハーブを暮らしの中に
取り入れたい!

そんな思いから
4月から ハーブのお勉強をスタートすることにしました。
ハーブインストラクター初級養成講座にチャレンジです。
(インストラクターを目指すわけではないんだけどね。。。)


新しいこと。
楽しみながら 頑張ります。

(今回もスマホから投稿。お昼休みにアップデート出来るので楽チン♪)




[PR]
by pine-no-asioto | 2016-03-30 12:27

New year!

January 1st 2016

明けましておめでとうございます
a0259398_12112843.jpg


北陸では 珍しい暖かなお正月。
家族揃って 新しい年を迎えられることに感謝。

お節をいただいて 
届いた年賀状を読みながら ゆっくりとした時間を過ごしています。

オットは クリスマスプレゼント(自分自身で・笑)に買ったギターを爪弾き
パインは、陽だまりの中で うとうと。
私は、今年は、頑張って写真を撮ろう!と誓って
珍しく元旦からパシャリ。
この写真は 撮りたて ほやほやです。

こんなマイペースなパイン家ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by pine-no-asioto | 2016-01-01 12:38 | Comments(8)
学生時代の友人と久しぶりのデート
はるばる県外からの友人のために
金沢らしいお店をチョイス

a0259398_22132071.jpg

犀川を望み、古い町屋の佇まいのフレンチレストラン

極上のフレンチをいただきながら
懐かしい時代にちょっとだけタイムスリップして♪

a0259398_22132436.jpg

お喋りは尽きることなく、、、
フレンチレストラン近くの
北欧ヴィンテージ雑貨&カフェ
続きを。。。

a0259398_22140999.jpg
テーブルに運ばれてきた珈琲カップに大興奮
タイムスリップしたあの頃のように
キャッキャとハシャイでしまうのでした。

出会ってから長い年月が過ぎても
こうして話せる友人がいること、、、
幸せ、、ですね。。。





[PR]
by pine-no-asioto | 2015-02-23 23:42 | Comments(5)

1月のお誕生会

先週末は 1月生まれの誕生会
仲良し友人達にお祝いしていただきました
foodie な彼女たちが選んだお店は
金沢の街中 犀川沿いに佇む couleur

初めて訪れるレストランなので
お料理が楽しみなこと、、、
そして、毎回 心躍る演出を仕掛けて
迎えてくれる友人たちなので
ワクワク、、、ドキドキ、、、
お店へと向かいました
a0259398_14154963.jpg

1月生まれは ふたり
table の上には ふたりの共通項
ロゴマークが ’ W ’ の愛車のミニカーが
鎮座しておりました

ワーーーッ!!! 叫んでしまいました!

それというのも Wロゴのマイカーが近々納車されることを
友人達に話していて 9年ぶりの NEW CAR を
心待ちにしていたワタシ
なんと 誕生会当日が 納車日と重なって
タイムリーな演出に嬉しさ2倍です♪
a0259398_14155600.jpg

そして 2次会の素敵カフェに場所を移して
本日のスペシャリテ
供されたバースディケーキは
W のロゴマークがデザインされたもの。
a0259398_14160223.jpg
もう、もう、もう、、、
素敵過ぎる演出、、、参りました~!

もちろん お料理も美味しくて
気の置けない友人達との
幸せな時間を過ごさせていただきました

みなさん、本当にありがとう~! 
これからも、よろしくねっ。



[PR]
by pine-no-asioto | 2015-02-01 15:59 | Comments(2)

初めての pastel.

芸術の秋。

先日の木梨則武展に触発されて、
お絵かきのワークショップに参加して来ました。

初めて手にするパステル。
a0259398_2213442.jpg



先ずは、線を引いて、
指でぼかして、掌で押さえて、、と描き方のレクチャー。
a0259398_2212773.jpg




本日のお題は an apple!
a0259398_2214110.jpg




シーン。。。
みなさん、集中のあまり、寡黙に描いております・笑
a0259398_2213237.jpg



それぞれの an apple が出来上がりました!
キャンバスいっぱいにダイナミックに描く人、、、
色も形も、三人三様。
性格診断できるね~なんて、
描きあがればお喋りも弾んで♪
a0259398_2214727.jpg




定着液を吹き付けて
パステルが固まったら
a0259398_2213996.jpg



フレームに入れて完成です!
a0259398_2215394.jpg

世界にたった一枚の an apple.

ふふふ、ドコに飾ろうかしら♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-09-13 00:02 | Comments(4)

夏休み

a0259398_2111392.jpg
Enjoy your wonderful summer vacation!


photo: PATISSERIE OFUKU 氷白桃 (美味しい~♪)
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-14 21:22

typhoon sunday.

a0259398_20281157.jpg


日曜日にやって来た typhoonは、
休日の予定を変えてしまった。

ぽっかりと空いてしまった時間。

それならお天気が荒れ模様になる前にと
珍しくオットとランチなどに出掛けて
久しぶりに夫婦らしい時間を過ごしたのでありました・笑

(えっと、、、夫婦仲が悪い訳ではなくて、、、
 お互いの趣味を尊重し合っているってことなので
 誤解のないようにお願いいたします~笑)

photo : 幻想的な夕暮れ。
      台風通過中の空と海の間に引かれた夕焼けの境界線。
      
      
 
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-10 21:36 | Comments(2)
ようやく観ることが出来ました!
金沢21世紀美術館で開催中の
木梨憲武展×20years.
a0259398_2394276.jpg

溢れる才能。
のりさんワールドをたっぷり堪能して来ました。
その中でも、手をモチーフにした 
手をさしだそう。 繫がろう。 を表現した作品 REACH OUT に感動!
全ての作品が愛に満ち溢れていました。

せっかくなので別のプログラムも。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-08 23:53 | Comments(8)
Happy birthday~snowy!
a0259398_21391170.jpg

7月15日 オトモダチワンコ snowyくんの11歳のバースディ!
今年も仲良しワンコ達が集まってお祝いしました。

party の様子は、こちら!
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-07-23 22:41 | Comments(2)

ねこ と 温泉。

パインと暮らすようになってからというもの
めっきり四つ足ちゃんには弱くなってしまったワタシ。

犬派を自負していたけど、
「土曜日のにゃんこ」や
動物写真家・岩合光昭氏の「世界ネコ歩き」も
毎回楽しみにしていて、
大抵は、目頭が熱くなってしまうのでした。

そんな岩合氏の写真展が隣県にやって来るというので、
猫好きの友人たちと行ってきました。
a0259398_1851486.jpg





福井市美術館にて。

初めて訪れた美術館ですが、
あれ?どこかで見たことがあるような。。。

そうそう、新国立美術館とそっくり!
調べてみたら、こちらも黒川記章氏の設計によるものでした。
a0259398_18515393.jpg



思いがけず、建物鑑賞も楽しくて♪
a0259398_1851598.jpg


岩合氏が40年以上も撮り続けたねこ写真。
旅先で出会った自由で、愛らしく、
誇り高い猫たちの様々な表情に癒された時間でした。


鑑賞後は、美術館近くのお蕎麦屋さんで
牛ヒレ丼を食べて(笑)、
a0259398_1852487.jpg






山中温泉へ。
a0259398_18521218.jpg

あやとりはし から 鶴仙渓へ降りて、



ゆらゆらの木漏れ陽の中を歩いて
a0259398_18584270.jpg




たっぷり森林浴♪
a0259398_18521779.jpg







a0259398_18521822.jpg






牛ヒレ丼の腹ごなしを終えたら(笑)、
吉祥やまなか で、温泉に入って
パンケーキでアフタヌーンティー。
a0259398_1944990.jpg






五郎島金時芋のディップ、酒粕生クリーム、
10種類以上ものソースやトッピングがずらり。
好きなものを選んで、いただきます。
パンケーキもお替りして、
あれこれ、欲張って色んなソースをかけていただきました♪
a0259398_1853227.jpg





夜、、、友人宅では、パシャパシャ、シャッター音が鳴りやみません。
a0259398_1853971.jpg




いつも飼い主さんに撮られ慣れている猫ちゃんなので、
ちゃんとポージングで応えてくれました。
a0259398_18531460.jpg


岩合氏のねこ写真に始まり、
ゆらゆらの木漏れ陽と温泉、
そして美味しいもの、、、
一日の締めは、とびっきりの愛くるしい表情で応えてくれる月見ちゃん。

一日中、癒され続けた休日でした!
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-07-03 22:54 | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30