カテゴリ:暮らし( 10 )

斑入りのバラ。

月に一度のフラワーアレンジのレッスンへ。
今月のテーマは 球根を生ける。

ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンス、、、
桜の枝で球根受けを作って
もじゃもじゃの元気な根っこのついた球根のお花を
ボウルの中に生けました。
蕾の花たちが開花して変化していく表情も楽しみです。

レッスンに通っているお花屋さんで
ビビッ!

一目惚れのバラ。

a0259398_00081067.jpg


圧倒的な存在感。
うっとり。。。




[PR]
by pine-no-asioto | 2017-02-25 11:11 | 暮らし | Comments(0)

毎日ごはん。

スープが大好きです。
夏は冷たいスープ。
これからの季節は あったかいもの。

だけど 年中欠かさない 冷たいスープ があります。
それは トマトジュース。

トマトジュースって
カテゴリーはジュースだけど
私の中では スープでもあります。

毎日飲んでも 飽きない美味しさ!
毎日ごはんの一品です。

a0259398_22344891.jpg




ワタシも毎日 同じごはん。
毎日 完食だよ!  by pine.

a0259398_22355913.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2016-09-29 22:56 | 暮らし | Comments(0)

ハーブを摘んで。

ガーデンから ハーブを摘んで
a0259398_22483206.jpg


香りの花束 タッジーマッジーを作りました。
a0259398_22481036.jpg
リビングのテーブルに飾ると
はぁ、、、いい香り。
お部屋いっぱいに 
癒しの香りが漂います。


さてと、、、ハーブティーで take a break.
ティーポットの向こう側から
じーーーっと見つめる子。
その子にも 癒されております。
a0259398_22544982.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2016-06-10 23:06 | 暮らし

Long time no see

パソコンになかなか向かえなくて、
イギリス旅行のこと 更新できてません。

だけど、photo diary は
ほぼ 毎日 アップデートしてるので
良かったら 覗いてみてくださいね。

Click! → photo diary
a0259398_12401181.jpeg


pineも 元気にしています。

初めて、スマホから投稿してみました。
思いの外、簡単に出来ました♪



[PR]
by pine-no-asioto | 2016-03-19 12:38 | 暮らし

アフタークリスマス。

パイン地方、
ホワイトクリスマスとなりました。
a0259398_22223076.jpg




クリスマスが終わると、
a0259398_22241066.jpg





加速度的に慌ただしい日々がやって来ます。
さっ、大掃除、頑張りましょ!
a0259398_22244188.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-12-26 22:30 | 暮らし

クリスマス。

a0259398_22223199.jpg

素敵なクリスマスを!




[PR]
by pine-no-asioto | 2014-12-25 22:28 | 暮らし

pine家のお正月 2014

大晦日からカウントダウンライブに参加のオット。
毎年決まって、元旦の朝方に帰宅。
目覚めるのを待って、
やっとお正月のご馳走をいただきます。

お正月だから、、、
a0259398_21410762.jpg





可愛いこの子にもお年玉を。
a0259398_21413563.jpg






じーっ! どれから食べよう~♪
a0259398_21414139.jpg
ふふふ、一応、迷うんだ~笑





日曜日。
去年の11月に旅した山梨のワイナリー
この日のために買っておいたマグナムボトルのワインを
バッグに詰めて、、、
a0259398_21414573.jpg

恒例の友人宅での新年会へGO~!





a0259398_21414971.jpga0259398_21415456.jpg金沢らしい一皿、
郷土料理の
かぶら寿司をいただいて




大粒のイチゴを閉じ込めたスパークリングワインでカンパーイ!
a0259398_21415994.jpg






a0259398_21420412.jpg







私のリクエストに応えてくれて、
こだわりのチーズを使ったチーズフォンデュ。
a0259398_21420893.jpg





カブとゴボウのサラダ。
国産レモンの酸味がさっぱりと美味しいの。
a0259398_21421698.jpg





a0259398_21421289.jpg a0259398_21422011.jpgブイヤベースは食べ終えたら、
チーズとおコメを入れて、
リゾットに♪
ボーノ!
a0259398_21422554.jpga0259398_21422996.jpg次から次へと供される
ご馳走に
お腹がパンパンです。





マグナムボトルなんてあっという間に空いて、
いったい何本開けたのでしょう?笑
a0259398_21423356.jpg






1月が誕生日月の私に、
毎年、新年会にお祝いしてくれる友人の
心遣いにも、嬉しくてキャッキャと大はしゃぎ♪
a0259398_21423846.jpg

気の置けない仲間達との時間は
本当に楽しくて、
食べて、飲んで、笑って、、、
ステキな時間を過ごさせていただきました。

みなさん、今年もどうぞよろしくね。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-01-08 12:51 | 暮らし | Comments(6)

思うこと。

なんだか気忙しい毎日。
a0259398_22441230.jpg
今年は、大々的に部屋の模様替えをしたり、
今までのレッスンで溜まったレシピを復習したり、
お家生活を満喫しよう!と一年の初めに誓ったっけ。



だけど、仕事をしていると、
空いた時間に、ランチにも行きたいし、
好きな音楽のコンサートにも行きたい。
そして、興味のあることも勉強したい。
そうすると、時間があっという間に過ぎて、
また、月曜日がやって来る。
a0259398_22441636.jpg

今年ももう2ヵ月で終わってしまうというのに、
なんにも出来てないよのね。




dilemma...





どうしたら、もっと時間を有効に使えるのかな。。。
a0259398_22441966.jpg






日ごとに寒さが増す今日この頃。
電気ポットが大活躍。
今も温かい珈琲をいただきながら綴っています。
a0259398_22441591.jpg





pine との時間は、不思議とどんなに忙しくても作れちゃうのにね♪
a0259398_2244232.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-10-25 23:09 | 暮らし | Comments(4)
アチーッ!
GWのあるイチニチ。
a0259398_2124411.jpg
ベランダに飛び出して日向ぼっこ中のパイン。
夏のような暑さに、ヒィヒィしながらも 〝ぼっこ” なんです・笑




このところ仕事に家事、習い事にコンサート、
自宅でゆっくりと過ごす時間がほとんどなく、
我が家のお庭は荒れ放題。

そんな中、疲労がたまると、
なぜだか土いじりがしたくなるの。

久しぶりに、お花の苗を買って、
プチガーデニング。
a0259398_21244728.jpg





一人でガーデニングも寂しいので、
パインにもお庭に降りて来てもらって。

パインは、見慣れない光景に、ジーーーーッ。。。笑
a0259398_21245069.jpg







わずかな苗なので、あっという間に完了。
その中から、一枝切り取って、
先日出会った  お気に入りの一輪挿し  に、そっと。。。
a0259398_2124532.jpg
こんな些細なことが私の心を満たしてくれます。




ガーデニングの拘束からやっと解放されて、
うとうとパイン。
a0259398_21245759.jpg

自然と触れ合って、
パインとイチニチ一緒に過ごして、
はぁ、、、こんな素敵な休日の過ごし方あったんだなぁ~♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-06 22:22 | 暮らし | Comments(8)

クリスマス仕度。

師走に入り、街はクリスマスムード一色。
私は、そんなムードのカケラもなく
毎日なんだか気忙しい日々です。

けれど、そろそろクリスマスの仕度を始めなければ。。。

そんな中、週末は、今年最後の紅茶教室に参加して来ました。
テーマは、「クリスマスティーをブレンドしましょう」。


アンティークのシルバーの燭台、
a0259398_23105145.jpg





ティーポットモチーフのオーナメントをテーブルに
a0259398_2311941.jpg





ナプキンはキャンドルの形に折って、
テーブルコーディネィトはシックなクリスマスの設えです。
a0259398_23114334.jpg






まずは、紅茶メーカーのクリスマスティーを2杯飲んでみました。
一杯目は、ケイティーズCozyなクリスマスティー(KATY'S Hayama)。
I's Worksのシュトーレンとともに。

a0259398_23131296.jpga0259398_2314614.jpga0259398_23142229.jpg






インド紅茶に、スパイス、フルーツ、さらにバニラが加えられた独特のフレーバーティー。
a0259398_23145010.jpg

クリスマスティーには、スパイシーさが前面に出ているものが多いのですが、
バニラフレーバーでとても優しいお味でした。





2杯目は、ドイツ、ロンネフェルト社のクリスマスティー リトルココナッツ。
a0259398_23175650.jpg
ココナッツの甘さとトロピカルなイメージのフラワリーな香りが印象的な個性派クリスマスティー。
南半球のクリスマス、、、な感じですね。


チェコ製の世界のクリスマス切手がモチーフのチョコと、
a0259398_23115854.jpg





オランダ製、クランベリーのバタービスケット ピットフェルデーンとともにいただきました。
a0259398_2318874.jpg







さて、ここからがこの日のテーマ、クリスマスティーをブレンドしましょう!です。
オリジナル・クリスマスティー作りにチャレンジです。

まずは、ベースの紅茶を決めます。
先生チョイスの4種の紅茶をワインのティスティング同様、
口に含んで飲み込まずに舌全体に紅茶を転がせます。
a0259398_2315586.jpg






a0259398_23153471.jpg






作りたいイメージを決めて、
ブレンドするハーブ、スパイスを選んでいきます。
a0259398_23154743.jpg





シナモン、ジンジャー、クローブ、ローズペタル・・・
a0259398_23161623.jpg





アラザン、メープルシュガー・・・
a0259398_2316304.jpg






私チョイスのハーブたち。
a0259398_23171532.jpg






yuusan's Christmas tea の出来上がり♪
a0259398_23173080.jpg

心がとろけるようなスィートなキャラメルティー、セイロンキャンディーを選んで優しいテイストに。
その優しさの中に、クローブを多めに、シナモンでちょっぴりスパイシーに、
ローズペタル、カモミール、コーンフラワー、パールのようなアラザンもブレンドして、
クリスマスらしく華やかに作ってみました。

ブレンドした茶葉とスパイスが缶の中で馴染んで、
ちょうど、クリスマスの日に、飲み頃を迎えます。




紅茶教室の後は、
クリスマスプレート(キャンドルプレート)のレッスンへ。
a0259398_23183612.jpg


ブリザーブドのヒムロ杉をでお皿に敷いて、
キャンドルを囲むように薔薇とクリスマスボールやキラキラを並べたら
キャンドルアレンジが出来上がり♪
petitサンタさんもキャンドルに腰掛けてもらって、
とてもキュートに仕上がりました。


週末に、ふたつのクリスマス仕度が出来ました。
次は、リースを作らなければ~~~!
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-16 23:44 | 暮らし | Comments(6)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31