カテゴリ:osampo( 13 )

おとなのお散歩

見上げれば高く青い空。
色づき始めた樹々。

最高のお散歩日和。
金沢と富山の境にそびえるお山、
医王山へお散歩に行って来ました。
a0259398_23051332.jpg


落ち葉をガサゴソ 
踏みしめながら
なだらかな山道をウォーキング。
a0259398_23052018.jpg



美しい景色に出会えば
足を止めて。
a0259398_23052698.jpg


a0259398_23053104.jpg


そして、山歩きの達人は
美味しい木の実を収穫。
a0259398_23053898.jpg


サルナシ。
a0259398_23054552.jpg

山ブドウ。
a0259398_23055178.jpg

青空と木々に囲まれた
山のレストランで
木の実のプレートをいただきました。
サルナシは、皮をむくと、小さな種が円を描いて
まるでキウィ。
お味もキウィそのものでした。
山ブドウは、甘酸っぱくて美味しい。
a0259398_23055869.jpg


歩いて、景色を楽しんで、
木の実をつまんだりと
ゆっくりペースの山歩き。
a0259398_23060434.jpg


1時間ほど歩いたら、
目的地 三色泉に到着です。
時間や季節で色が変化するのという美しい泉。
a0259398_23061042.jpg


透き通った医王山の伏流水が
こんこんと湧き出ていて
このお水を汲んで
a0259398_23061698.jpg

珈琲を淹れるのです。
a0259398_23062349.jpg


お湯を沸かして、
珈琲豆をスタンバイ。
a0259398_23062768.jpg

cafe agreさんのお豆で
ドリップはオーナーのmikiさん。
お山でもお湯の温度にもこだわりますよ。
a0259398_23063196.jpg


ぷっくり膨らんだお豆から漂ういい香り。
a0259398_23063603.jpg



マイカップに注いで
a0259398_22172668.jpg



最高に贅沢な珈琲をいただきまーす。
a0259398_23064261.jpg




言葉に出来ないくらい美味しい!
ザックからオヤツも取り出して、
至福のcoffee time

a0259398_23064589.jpg



秋のブレンドと
エチオピアを一杯づついただいて
ゆっくりcoffee timeを楽しんだら
再び山の恵みを楽しみながら
歩きましょ。。
a0259398_23065026.jpg
湧水で淹れるcoffeeをいただくために、
1時間歩く、、、素敵なこだわりの、、、
まさに大人のお散歩。
マイナスイオンもたっぷり浴びて
美味しく心地いい山歩きでした!



[PR]
by pine-no-asioto | 2015-10-31 22:44 | osampo | Comments(4)

秋散歩。

ある秋の日。
10月だというのに、真夏のように暑い日でした。

陽が傾くのを待って、
a0259398_22362420.jpg







パインとお山の公園へ。
a0259398_22362841.jpg
暑くても、季節は秋。
木々を抜ける陽射しは柔らかです。






お山は幾分涼しくて、
パインも気合を入れてお散歩に臨みます。  gao---!
a0259398_22363238.jpg








カサコソ落ち葉を踏みしめて、、、
a0259398_22362949.jpg









森の奥へと進んで、
マイナスイオンを含んだ爽やかな空気をたっぷり吸って。
はぁ、、、きもちいい。。
a0259398_22363488.jpg









a0259398_2236416.jpga0259398_22363749.jpg
、、、と、小川発見。

それを見るや否やリードをグイグイ引っ張って小川に迫るパイン。
足だけ浸かるならいいんじゃない?と
リードを緩めると、
いきなり体ごと DOBON!










ビショヌレのTシャツを脱いで、ヌーディパイン。
a0259398_22364453.jpg
あの、、、お口に何か付いてますけど?笑










すっかり秋模様のシックな公園で、
秋散歩を楽しんだパインなのです。。。
a0259398_22364874.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-10-09 23:24 | osampo | Comments(6)

潮風とOsampo.

on sunday afternoon.
a0259398_21205440.jpg
梅雨入り前にたっぷりosampo.
緑の公園で少し遊んで、beachへ。




a0259398_21205923.jpg






一匹とふたりのゆっくりosampoのはずが。。。
ついついお花たちに誘惑されてシャッターを押す私は置いてけぼり。。。
a0259398_2121462.jpg





a0259398_2121920.jpg






待ってーーー!と言いつつ、ついつい pasha pasha...
a0259398_21211363.jpg




あれ、、もうどこにも姿が見えない。



. . . . . . . . . . . ふふ、この足跡は!
a0259398_21212417.jpg








. . . . . . . . . . . 見っけ!
a0259398_21212731.jpg








初夏の陽射しは、パインを波打ち際へと誘い込む。。。
a0259398_21213385.jpg








クンクン。
潮風を感じながら、
a0259398_21215881.jpg








波と、、、そして海藻と戯れるパイン。
a0259398_21221168.jpg








磯の香りに誘われて
「これ、食べてもいいですか?」
a0259398_2121382.jpg
. . . . . . . . . . . . . .「 No! No! pine. 」笑






思いっきり遊んだら、
潮風と波の音をBGMに、take a break.
a0259398_2122329.jpg






顔を砂塗れにして、
初夏の海sampoを楽しんだパインなのです。。。
a0259398_21214273.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-06-03 22:19 | osampo | Comments(12)

海さんぽ。

よく晴れた休日の午後。
パインの大好きな場所へ。
a0259398_23222342.jpg







緑の小路を抜けて、
a0259398_2322293.jpg









砂に足を取られながらも小高い丘を登ったら、
a0259398_23223361.jpg









そこがパインのお気に入りの場所。
a0259398_23223673.jpg










5月の風を感じる頃、
ハマエンドウが砂浜を覆います。
a0259398_23224190.jpg









パインの視線の先は、キラキラの海。
a0259398_23224577.jpg









波打ち際へダッシュして
ゆっくり歩き始めたと思いきや、、、
a0259398_2322488.jpg









大好きな海に心躍って
スイッチオン!
a0259398_23225394.jpg







a0259398_23231117.jpg









打ち寄せる波、キラキラの海を追いかけて
春の海さんぽを楽しんだパインなのです♪
(お散歩というより、海ランニングでしょうか?笑)
a0259398_23225537.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-11 00:06 | osampo | Comments(12)

まったり のち Osampo.

よく晴れた日曜の朝。

家事を一通り済ませたら、
お気に入りの珈琲とパウンドケーキでcoffee break.
友人お手製のケーキは、生地はずっしり、
大好きなドライフルーツが惜しみなく入ってベリウマなの♪
a0259398_2195537.jpg

まったりと過ごす傍らで、
ぽかぽか陽気にソワソワの子がひとり。






お昼頃、お気に入りのパン屋さんで
サンドイッチとカフェオレを買って、
パインと金沢の街を一望できる丘陵公園へやって来ました。
a0259398_2110558.jpg








ふふ、パインの嬉しそうな顔!
a0259398_21101380.jpg








広い空。雲一つない青空。
眼下に広がる金沢の街。
そんな景色にすっかり目を奪われて歩いていると、
ほんのりピンク色に染まった一本の木が。。
桜の花、見っけ!
a0259398_2110998.jpg







優しい風に揺らぐ木々、
春の柔らかな陽射しの中をパインとOsampo.
a0259398_21101855.jpg







長い遊歩道をずっと早足で歩くはしゃぎ過ぎのパインは、
木漏れ陽の中で、ちょっと一息。
a0259398_21102288.jpg






a0259398_21102740.jpg






色とりどりの花が咲く頃、
またOsampoに来ようね。。。
a0259398_21103031.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-03-18 21:14 | osampo | Comments(2)

春の陽気に誘われて。

久しぶりのアオゾラサンディー。
a0259398_22502694.jpg







春の陽気に誘われて、海へやって来ました。
a0259398_22504013.jpg






眩しい陽射し。 キラキラの海。
a0259398_2251419.jpg






大好きな海でのosampoに、ハシャギ過ぎ~
a0259398_22512046.jpg







a0259398_22514226.jpg





osampo on the beach...
a0259398_2252159.jpg






海風はまだまだ冷たいけれど、
打ち寄せる波を追いかけて
海辺のosampoを楽しむパインなのです。
a0259398_22522218.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-02-06 23:25 | osampo | Comments(12)

2013 ハツOsampo.

2013.1.1
新しい年の始まり。
金沢は、すっぽりと珂雪に覆われました。
a0259398_23571280.jpg









気持ちを新たにして踏み出す一歩は、純白の雪。
a0259398_23573822.jpg










梢の空は、青く清々しい。
a0259398_23584896.jpg










今年のハツOsampoも遮二無二なって歩きます。
a0259398_23581695.jpg










だから、気温がマイナスでも、
裸ん坊でも、ハァハァ、、、となるワケで・笑
a0259398_23574859.jpg










寒さも吹き飛ばす元気印の、、、
a0259398_00056.jpg





パインを、、、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
a0259398_23582812.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-01-06 00:52 | osampo | Comments(10)

山と海と。

季節に置いてけぼり。。。
a0259398_9402365.jpg









雨続きの今年の秋。
紅葉 osampo を楽しむこともなく、
秋は足早に過ぎ去ってしまいました。
a0259398_939385.jpg









12月に入り、あたりはすっかり初冬の佇まい。
季節に追いつこうと、少し秋の気配が残る卯辰山へ出かけました。
道中、ところどころに残る紅葉を楽しみながら、
パインの遊べる広場へとやって来たのだけど、、、
ふふ、すっかり落ち葉だね。
a0259398_9403723.jpg









落葉の上をカサカサと、パインのあしおとが聴こえる。。。
寒空の下、そこだけリズミカルで、賑やかで
とても温かなのです♪
a0259398_941199.jpg









雨の降らない休日はとても貴重な時間。
もっともっとosampo続けましょ。
山を下り、海へ。
a0259398_9411669.jpg








冬の日本海は、風も強く、とてつもなく寒いのです。
ノースリーブパイン、寒そうですけど。。。
a0259398_9413617.jpg








ダウンを着込んでいる私と、
海に来ればご機嫌なパインと、
海を眺めながら、大好きな潮の香りを胸いっぱいに吸って。
a0259398_941495.jpg







久しぶりの Long osampo に
情報収集にも大忙しのパイン。
a0259398_9421192.jpg







雪が積もらないうちに、
思う存分収集しておいてね。
a0259398_9422561.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-04 20:01 | osampo | Comments(14)

海の日だけど。。。

まだ、梅雨の晴れ間なの?
気温はぐんぐん上昇して、金沢は36.8度!
a0259398_234346100.jpg




今日は、海の日。
こんな暑い日は海で泳ぎたい気分!
だけど、パインはなぜか山に居ました。

金沢のお盆は、7月。
13~16日にお墓参りをするのです。

早朝、お墓参りをすませて、パインとお散歩。

お墓参りの間は、車中で待機のパインは、
地面に降りた途端、いつものハイテンション。
a0259398_234442.jpg






おまけに猛烈な暑さゆえに、
すぐにバテて、動けません。。。
a0259398_2344155.jpg





ここ、卯辰山四百年の森は木々が生茂り、
空を清々しい緑が覆ってくれています。
a0259398_23443633.jpg





緑の屋根が覆ってくれていても
それを透過する勢いの太陽光線。
暑さに耐えられなくて、
森の中を流れる小川でクールダウン。
a0259398_23444854.jpg





ビショビショのドロドロです。
a0259398_2345915.jpg





汚犬のできあがり!笑
a0259398_23451936.jpg






帰宅後、シャンプーして
エアコンの効いたヒエヒエのリビングで
ゆっくりと海の日を過ごしたパインなのです。
a0259398_23454787.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-07-16 23:42 | osampo | Comments(28)

osampo on the beach.

梅雨の中休みの日曜日。
パインと海辺をosampo.
a0259398_21382548.jpg






じめじめも一休み。
海風が心地いい。
a0259398_21384812.jpg






太陽と海。
好きなものが揃えばご機嫌なパイン。
a0259398_21392599.jpg







波と戯れて、、、
a0259398_2148734.jpg






いつの間にか海草を咥えておりました・笑
a0259398_21395169.jpg






海草は没収。
ブルブルでリセット。
a0259398_21401945.jpg






・・・と、視線の先は、、、
a0259398_21405460.jpg






ビーチバレーがとても気になるようで。
a0259398_21415251.jpg







ふぁいとぉ~! (実は、そのボールで遊びたいぃ~!笑)
a0259398_2142951.jpg







そこへ、、、「あ、オトウサン!」
(人違いですよ。オトウサンはロングボーダーですから・笑)
a0259398_21423879.jpg







砂浜に無数の足あとを刻んで
海辺のosampoを満喫したパイン。
a0259398_2144552.jpg








砂浜が熱くなり過ぎないうちに、
また遊びに来ようね。。。
a0259398_21443188.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-06-24 22:52 | osampo | Comments(20)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30