カテゴリ:おいしいもの( 37 )

Today's tea time.

今日は、更に気温が上昇して
なんと20度!

何を着て出かけよう?
洋服選びに困ってしまいました。

午前中の習い事を終えて
友人とランチして
先取りな春気分を味わおうと
街の中をぶらぶらお散歩。

お散歩の目的地は 数日前にOPENしたばかりの
GOOD DAY Chai Stand.
a0259398_21350587.jpg




2つの商店街の中間にあるので
ショッピングの途中の足休めに立ち寄るのもいいのかも。
a0259398_21363015.jpg



HUG mitten WORkS さんの
焼き菓子や、、、
a0259398_21485407.jpg



ベーグルサンドも充実していて
ランチを食べたばかりなのに
そそられるぅ~笑
a0259398_21492568.jpg


そこは、ぐっと我慢して
スパイスの効いたチャイのみをオーダー。
小雨が降りだしたので、
お店の中の小さなベンチに座って
アレコレお喋りしながらの tea time.


a0259398_21493604.jpg
お天気のいい日には
そそられたベーグルサンドとチャイを take out して
近くの公園でまったりとした時間を過ごしたいものです♪




[PR]
by pine-no-asioto | 2016-02-13 22:31 | おいしいもの

春ごはん。


立春が過ぎた途端、パイン地方は、暖かな毎日です。
気温もぐんぐん上昇して 今日は、なんと 15度!
アウターなしでもでかけられるほど。

そんな暖かな休日のお昼ごはんは
春一色のごはん。

古代中国で季節を表す七十二候に沿って
メニューが決められる gamadan さんにて。

七十二候 めぐり飯 立春 ウグイスナク

うぐいす餅からスタートして
サラダ、スープ、メインとごはん
全てがうぐいすにまつわるメニュー

こちらは、梅にうぐいすサラダ

梅の木に見立てたゴボウに
梅の花がひとつ咲いていました。

a0259398_07530390.jpg







デザートは、、、
箱を開けると
卵の中に 6種のデザート
トリュフやチョコレートムースなどが入った
バレンタインぼっくす。
a0259398_07591544.jpg

いつも 季節を感じながら 目でも舌でも楽しめて
感動をもたらしてくれるごはんなのです。


[PR]
by pine-no-asioto | 2016-02-12 13:57 | おいしいもの
毎日暑い日が続いております。
こう暑いと、ヒンヤリのど越しの良いお蕎麦など
麺類が美味しいもの。

それが続いたりすると、、たまには、サクサクッと
揚げ物などが食べたくなるものです。


この日も、思いっきり猛暑日でした。
a0259398_23173802.jpg




気の早い秋桜を横目に見て
a0259398_23195760.jpg




目的のお店へ。
a0259398_23200498.jpg





今年春に移転OPENした 天ぷら 小泉。
a0259398_23201212.jpg




たまには、プチ贅沢したいですよね!
鰯の酢の物から始まり
a0259398_23201730.jpg




次々と供される旬の魚介やお野菜。
〆は、かき揚げを天丼で♪
サクサクをハフハフしていただく素材のお味。
a0259398_23202151.jpg

どれも美味しかったです。
この暑さ続きでも衰えない my 胃袋に感謝です。
[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-11 23:59 | おいしいもの | Comments(4)

喫茶 水無月 OPEN!

水無月、、、雨の季節。
パイン地方も梅雨入りしました。

雨続きは憂鬱なもの。

そんな憂鬱な時間を
美味しいもので素敵な時間に変えてしまいましょう。。。

、、、と、 喫茶 水無月 OPEN しました!
a0259398_1559149.jpg





金沢でも人気の 季節の食堂 fratino さんには、
一日、お休みしてもらって、
マクロビ和菓子の つづら さん、
イギリス洋菓子 CAFE MOJO hisako さんが
お店をジャックして 一日限りの喫茶店をOPENしたのです。
a0259398_1645380.jpg





店内はいつものfratinoさんの見慣れた佇まいだけど、、、
a0259398_1602995.jpg





喫茶 水無月の珈琲は 
a0259398_15595848.jpg




県外から、、Koltra coffe roaster
a0259398_1605268.jpg





お菓子は 和菓子、洋菓子がふたつづつの
水無月スペシャルプレート。
a0259398_1601623.jpg





イギリスに古くからあるベリーたっぷりの サマープディング、
フレッシュオレンジを焼きこんだジューシーな オレンジのタルト、
そして 和菓子の2種は、
ココナッツ風味のアイスを蒸しカステラ生地で包んだ 豆乳甘酒アイスのテリーヌ仕立て と
濃茶とミント白玉のつめたいおしるこ が配された色とりどりの美しいプレート。
a0259398_161847.jpg
甘味控えめの大人のおしるこ、
酸味の効いた爽やかなスイーツと
珈琲は 水無月スペシャルブレンド。
まったりとしたコク、苦味の少ない深煎りのcoffeeが
それらのスイーツと合って とっても美味しい♪


ジメジメなことなど すっかり忘れて
友人と来月の旅の打ち合わせをしながら
美味しく楽しい時間を過ごしたのです。
a0259398_1612726.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2015-06-21 17:23 | おいしいもの | Comments(0)
先週末は、名古屋から遊びに来てくれた友人たちと
能登巡りをしてきました。
a0259398_20374667.jpg
千里浜の夕陽を撮りたいとの友人の達っての希望で
向かってみるも天気予報通り雨。。。

そこで、千里浜は諦めて 能登島へ向かうことに。
晴れ女さんのおかげで
時折青空が顔をのぞかせてくれました。


先ずは、七尾湾をのぞむカフェで
coffee time.
a0259398_20384630.jpg
ここは、野生のイルカを見ることが出来るんです。
この日は、残念ながら姿を見せてくれませんでしたが、
カフェのオーナーさんが撮ったphotoを見ながら
可愛いイルカたちのお話をたっぷり聞くことができました。
女性のオーナーさんは、canon 白レンズの超望遠を携え
日々、イルカを追いかけているとのこと。
あどけない顔をした子供イルカのポストカードをプレゼントしてくださいました♪


和倉温泉で美味しいものと温泉を堪能して、
2日目は、輪島へ向かいます。



能登巡りのメンバーは、全員カメラ女子。
白米千枚田を狙うカメラ女子の図!
a0259398_20385401.jpg





そして、美味しいものを求めて
輪島の朝市へ。
a0259398_20390634.jpg




温泉でお腹いっぱい朝ごはんをいただいたというのに、、、
大好物のパンにそそられ、
能登の焼き栗えがら饅頭を頬張りながら、
日本海で捕れたお魚をアレコレお買いもの。
a0259398_20393348.jpg





そして、今回の能登めぐりの一番のお楽しみは、
10月にOPENしたばかりのフレンチレストラン 「ラトリエ・ドゥ・ノト」 でのLUNCH.
a0259398_20395667.jpg
ミシュランガイド三ツ星 の名門「ロブション」パリで腕を磨いたシェフが
故郷の輪島でOPENさせた本格的フレンチレストラン。



伝統工芸輪島塗の塗師屋さんのお宅をリノベート。
a0259398_20400148.jpg





しっとりとした和の佇まいでいただく本格的なフレンチ、
どんなお料理が供されるのかワクワクです♪
a0259398_20401012.jpg




私たちが案内されたtableは、
蔵のある特別室。
a0259398_20401793.jpg





まずは、シュワワな泡でカンパーイ。
a0259398_20405051.jpg





アミューズ3品。
パルミジャーノのグジェール
梅貝と甘海老のタルタル。
a0259398_20410194.jpg




ビーツとカシスのグラデーション。
a0259398_20410956.jpg




前菜は、香箱蟹のリゾット。
能登地鶏の温泉玉子とトリュフを
かけていただいます。
こちらは、予めリクエストしておいたお料理。
a0259398_20411539.jpg





カボチャのスープ。
淡雪のような白身魚のすり身と
サクサクした歯ごたえのキク芋が
混ざり合って食感も楽しい。
a0259398_20412103.jpg





鰆のポワレ。
彩豊かな能登のお野菜と。
ミディアムレアな絶妙な焼加減が美味しい~
a0259398_20412635.jpg





牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
a0259398_20413255.jpg




そして、1週間後に控えた友人のバースディもお祝いしましょ。
Happy birthday~ Tちゃん!!
a0259398_20413819.jpg


美しく、美味しい、、、
目も舌も楽しませてくれるお料理と、、、
最高のホスピタリティ、、、
大満足のお店でした。

どんより 時々 雨 なはっきりしないお天気だったけど、
気の合う仲間が集えば、お天気なんて関係ないない。
美味しいものをいただいて、笑いっ放しの2日間。
本当に楽しい時間でした。

お喋りの続きは、、
また、来年、早々、集いましょ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-12-05 23:45 | おいしいもの | Comments(4)
10月16日(木)
2回目の沖縄旅行から4日後のこと。

シーズナルに活動しているMOJO料理部の日でした。
メニューは、キノコ料理と参鶏湯。

沖縄へ行ったり来たり、季節を感じる余裕もなく過ごしていたけど、季節は、すっかり秋! 
キノコや鍋料理が美味しい季節になっていたんですね!笑

仕事を終えた部員たちが、わらわらと集まってきて、
手際よく、お料理を作って行きます。
a0259398_18092639.jpg





これは、参鶏湯を作っているところ。
本来なら、丸鶏を使うのですが、
今回は、切身で具材を巻いて生姜、ネギなどをいれて、
圧力鍋で煮込みました。
a0259398_18093056.jpg






こちらは、キノコも鍋料理も関係のないメニューですが、
部長が一時期凝っていたお料理。
パトリスジュリアンのメニュー、豚のハーブパン粉ソテーを作って行きます。
a0259398_18093464.jpg





マスタードとオリーブオイルを混ぜたバッターを豚肉にまぶして、
a0259398_18093925.jpg





パン粉をつけて行きます。
パン粉は、部長自慢のガーデンから摘んだフレッシュハーブを細かくちぎって混ぜたもの。
a0259398_18102245.jpg





、、、と、ここらあたりから、突風が吹いたり、
ゴロゴロと雷が鳴りだして、外が騒々しくなって来ました。
そこへ、ピカッ! ドーーンッ! 突然の停電。
a0259398_18094318.jpg
街灯は、すぐに復旧したのですが、
店内は、いつまで経っても着きません。
配電盤をスマホの灯りで照らして、ブレーカーを触ってみるものの、一向に着く気配はなし。
電力会社に電話するものの回線はパンク状態。
スマホの灯りと、キャンドルと、キャンプ用のランタンでLet's cook!笑



なので、お料理の写真は、ほとんどありません。
唯一撮った キノコと柿のサラダ
a0259398_18094784.jpg






停電でもへこたれる軟な部員はいません。
反対に、ほの暗い店内で ワー! キャー! と、スリリングなクッキングを楽しみました。
本当に愉快で楽しい仲間たち♪
a0259398_18095109.jpg

完成したお料理は、キャンドルの炎が揺れるムーディーな食卓でいただきました。
ちょうど、食べ終えた頃、電力会社が見に来てくれて、めでたく復旧。

明るく照らされたテーブルの上のお料理は、
ひとつ残らず、すっかり食べつくされていたのでした!笑

停電をものともしないピラニア軍団。 恐るべし!!
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-11-09 19:16 | おいしいもの | Comments(6)

ほっこりするもの。

キラキラの水面に、
すすきが秋風に揺れて。
a0259398_23335831.jpg





澄み渡る空。
のどかな風景。
a0259398_23340237.jpg





パインと一緒に帰省する時には、
必ずお散歩に寄る場所。
懐かしい景色。
やっぱり田舎はいいなぁ。
a0259398_23340775.jpg





めっきり寒くなってきた今日この頃。
お気に入りのカレー屋さんでいただく焼きカレー、
a0259398_23341281.jpg






こちらも、お気に入りのカフェでいただく体に優しいごはん。
a0259398_23341790.jpg

ほっこりできる場所があるって、幸せ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-11-05 23:50 | おいしいもの | Comments(8)

おやつのこと。

私の故郷では、おやつのことを こびり といいます。
主に野良仕事の合間に食べるおやつのこと。
a0259398_23085466.jpg





同郷の彼女がおやつ屋さんをOPENさせました。
お店の名前は こびり。
a0259398_23090783.jpg





国産の小麦や米油、地元産の米粉、てんさい糖などで作られた優しいおやつ。
a0259398_23090086.jpg





実家へ行く途中に寄って、ゆっくりとおやつ時間。
a0259398_23091562.jpg





お店の至る所で目にするほっこり空間。
a0259398_23092264.jpg




a0259398_23113975.jpg




a0259398_23115172.jpg





a0259398_23120110.jpg

お尻に根っこが生えたかのように、ついつい長居してしまうのでした♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-09-28 23:27 | おいしいもの | Comments(4)

午後3時の coffee break.

秋らしく
すっかり陽射しが長くなりましたね。。。
a0259398_22584580.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-09-18 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

夏のお楽しみ。

2年前に卒業したトラットリアタマヤさんの料理教室
卒業してからも、足繁く通っております。

今夜も、どうしてもアレが食べたくて、、、行ってきました!

先ずは、一皿で美味しい!がたっぷり楽しめるアンティパスト。
a0259398_0163831.jpg







濃厚チーズのニョッキ。
a0259398_0163925.jpg








スパイスが効いたサルシッチャのパスタ。
a0259398_016458.jpg








メインはお魚で。
a0259398_0163817.jpg








ドルチェは、プルプルのゼリーに包まれた桃のコンポート。
桃が丸ごと一個 ドドーンと出てきます。
a0259398_0164723.jpg
トラットリアタマヤさんの夏のお楽しみドルチェ。
これが食べたくて、食べたくて、
今日も、訪れたというワケなんです。。。







ワタシも食べてみたい。。。なパインです・笑
a0259398_0165153.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-05 23:45 | おいしいもの | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30