<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月のパン教室。

習い事が続きます。
友人からは、美味しいものレッスンのエンゲル係数が高いね~
、、、なんて冷やかされながら。。。笑
私のライフスタイルには欠かせない美味しいもの作り。
きっと、今後もずっと続いていくような気がしています。


今、何かと話題のトマト。
今月のパン教室のメニューは、
ドライトマトを生地に練りこんだパン。
a0259398_22161072.jpg




ドライトマトが惜しみなく練りこまれた生地を
トマト型に成型したポモドーロ。
ポモドーロ = トマト です。

丸めた生地に米粉を振ったものと
オリーブオイルを塗ったもの、
それらに、ハサミで切り込みを入れて
トマトのヘタになるように成型して行きます。



とってもキュートなポモドーロの出来上がり♪
(トマトのつもりですが、柿にも見えますね・笑)
a0259398_22162796.jpg





a0259398_22164183.jpg







もう一つのパンは、バジリコ・フロマージュ。
ポモドーロと同じ生地を使って、
バジリコペーストとチーズを包み込んで
葉巻大ほどに伸ばして焼き上げます。
a0259398_22192436.jpg






細かな切り込みからチーズが溶け出して、スペシャルな副産物も出来ました。
パリパリのチーズせんべいがパンの底にへばりついて、これが芳ばしくてベリウマです。
a0259398_22171467.jpg





パン教室の日の夕食は、もちろんパン!
このパンに合うお料理は、、、と考えて、
玉葱とパプリカを一緒に煮込んだチキンカチャトーラと
イイダコのオイルソースパスタを作りました。
オットも美味しい~と食べてくれました。
     a0259398_22224590.jpga0259398_22173182.jpg 




オイルソースは熱々でいただくのが基本です。
テーブルに並べたら、すぐにいただきましょう~。
ということで、いつももたもた撮影している私なので、
料理のphotoはありません・汗


パンとイタリアン、、、どちらも美味しいものレッスンの成果です。
レッスンエンゲル係数高くてもいいですよね。
美味しい暮らしのために。。。^^
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-29 23:18 | レッスン | Comments(4)
a0259398_201662.jpg 今月のイタリア料理教室は、
まだまだ寒さが残る2月の
冬野菜を使ったあったかメニュー。

ZUPPAは、カリフラワーとパスタのスープ。

ブイヨンは使わずカリフラワー、
玉葱とベーコンの旨味スープに
ショートパスタを加えた具沢山スープ。

さっくりとした歯ごたえのカリフラワーと
お野菜の甘みをぎゅぎゅっと吸ったパスタとスープを
ざっくりスプーンですくっていただきます。
体がぽっかぽかです。














RISOTTO カブのリゾット・エビのアメリケーヌソースそえ
a0259398_20163419.jpg


たっぷりのカブと葉を加えたリゾットに
トッピングは、濃厚アメリケーヌソースを絡ませたエビと
カブのリゾットらしくグリルパンで焼いたカブ。

甘エビを身と殻に分けて、
殻と頭を鍋の中で潰しながら煮詰めて
濃厚アメリケーヌソースの出来上がり。

あっさりめのリゾットに濃厚アメリケーヌが味のアクセントとなって
ベリウマです!!

(カブについて:中に入れたカブは皮を剥いたもの、
 トッピング用は皮の柔らかい有機野菜を使い皮ごと焼きました)




PESCEは、白身魚とホウレンソウのフィレンツェ風グラタン。
a0259398_2017540.jpg

フィレンツェ風のお料理のほとんどは、
ホウレンソウが使われるとのこと。

寒じめ栽培で甘味が凝縮された
濃い緑色で肉厚のしわしわのちぢみホウレンソウを使いました。
茹でたホウレンソウに白ワインで蒸し煮したタラをのせて、
固めのホワイトソースをかけてオーブンで焼き色が付いたら出来上がり。






DOLCEは、チョコレートムースとドライいちぢくとレーズンのパウンドケーキ
a0259398_20172086.jpg



冬野菜がおいしいうちに、
復習をかねてオウチゴハンでチャレンジです♪

今年度のレッスンは、これにて終了。
毎年この時期になると、これが最後のレッスンになるのか、、、と
とても寂しい気持ちに襲われるのですが、
先生のご好意で継続させていただけることになりました。
5月から6年目のレッスンがスタートです♪




帰宅すると、、、

お散歩行きましょ!と、cuteな瞳で誘うパイン。
a0259398_20175545.jpg

そんなにスゴイ武器を使われたら、NOとは言えません。。。笑






トットコト。。スタスタスタ。。。♪♪
a0259398_20182694.jpg






春らしいニームのボーダーTでオシャレしてお散歩。
ルイママのお手製です! いつもありがとう~。
a0259398_20185338.jpg






去年植えたビオラがちらほら花をつけ始めました。
a0259398_2312783.jpg






肌を撫でる風はまだまだ冷たい2月最後の土曜の昼下がり。
カメラに夢中になる私に、早くオウチ~と訴えるパインです。
a0259398_20191824.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食用のパンを買いに立ち寄るお店で
ついついトレイにのせてしまう動物シリーズ。
a0259398_2021862.jpg

可愛くて食べられない~と思いつつも
たっぷりのホイップクリームに誘惑されてしまいます~^^
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-26 23:27 | レッスン | Comments(12)

I hate winter.

ワタシ、、、冬が大嫌い。
a0259398_2251313.jpg






日曜の朝、太陽の光が降り注ぎ、
風が春の香りを運んでくる。。。
こんな日を心待ちにしていたの。
a0259398_2271736.jpg




来る日来る日も鉛色の空、モノクロの世界。
ずっと外に出ることを許されなかった。。。

今日こそ、あの人がワタシを外に連れ出してくれる、、、そう思ってた。
日曜は、仕事がある日より早起きのあの人。(子供のように、、、笑)
なのに、何時になっても寝室から出てこない。。。。
今日も、ひとり、待ちぼうけ。。。
a0259398_2275037.jpg






リビングは、とてもいい香りに包まれているのに。。。
a0259398_228532.jpg






あの人のパートナーは、いつもマイペース。
あの人のことなど気にせず、ここちよさそうに自分の時間を過ごしてる。
a0259398_22105819.jpg





「風邪ひいたんだって。。。」とポツリ。





          「・・・」
a0259398_22114174.jpg






ワタシ、静かにしているね。
a0259398_22115896.jpg






だから、嫌い。
鉛色、風邪、、、冬なんて早く過ぎ去ればいいのに。。。
a0259398_22124627.jpg


やっと会えた、、、
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-23 22:54 | pine | Comments(8)

2月の紅茶レッスン

先週は暖かい日が続いて
一週間かけてゆっくりと雪が融けて行きました。

少しずつ春を感じ始めていた矢先、、、
またまた寒波の到来で金曜から土曜にかけて
雪を巻き込んだ風がヒューヒューッと窓を強くたたきつけて
窓も外壁も白い壁剤を吹き付けたように我が家は白一色の館になっていました。
積雪は30cmはあったでしょうか。

そんなさむーい土曜日。
2月の SEASONAL TEA LESSON でした。
a0259398_17542632.jpg


外は猛吹雪きですが、教室は春♪
チューリップ、ストックなど春のテーブルフラワーに
寒さでカチカチになっていた気持ちがほっとします。




a0259398_17551516.jpga0259398_17554278.jpgいつもはアレンジティーのウエルカムティーですが、
今日は、新茶をストレートで。
ダージリン オータムナル オカイティ茶園 
をいただきました。
秋摘みながらまろやかなで穏やかな味の
オーガニック茶園のダージリンです。
葉が青々としてフレッシュな印象の紅茶でした。











今日のレッスンは、~紅茶の歴史:紅茶ブランド誕生秘話~

世界初の紅茶専門店を開店させたトワイニング。
a0259398_17565589.jpg






紅茶を庶民的にしたリプトン。
a0259398_17572346.jpg



その他、
いつも変わらずおいしい紅茶を。。。ブルックボンド。
戦場で兵士の心と体を温めた。。。フォートナム・メイソン。
小さなこだわりの青果店からスタートした。。。フォション。
フランス最古のお茶専門店。。。マリアージュフレールなども紹介されました。




今日の2杯目は、
メーカーが違えば味も違うもの、、、有名メーカーのダージリンを飲み比べました。
a0259398_2039474.jpg


トワイニング、メルローズ、フォションの3種。
(イギリス、スコットランド、フランス)



同じダージリンなのに味も香りも
ここまで違うの???とビックリ!!!
お国柄が出ていてオモシロかったです。
a0259398_20392929.jpg






そして、今日の3杯目、いえいえ、5杯目でしょうか・笑
フランスの紅茶(日本未発売)、リプトンのロシアン・アールグレイをいただきました。
ベルガモットオレンジの香料で香りづけしたアールグレイに、
レモンフレーバーを加えた柑橘系の香りが豊かなフレーバードティ。
a0259398_2048354.jpg






バタフライケーキと共に♪
a0259398_20334850.jpg


イギリスの春のお菓子のひとつ。
シンプルカップケーキの上部を切り取って、
中のクリームは、レモンカード、その上に生クリームをクルクルして
羽を飾って、粉砂糖をふったら出来上がり。
上部の切り取りから、粉砂糖までの工程は、自分達で作りました。
カップケーキは先生が焼いてきてくださいました。


奥が深い紅茶の世界。
どんどん惹きこまれて行きます。
来月は、ティーパーティとのこと。
うふふ、楽しみ~~♪



帰宅後。
少しだけお日様が顔を出しました。

ふぁーーー!!! 
大きなあくび。
下顎からニョキッと牙が2本突き出ております・笑
a0259398_20515379.jpg




陽だまりにダッシュして、
日向ぼっこしながらウトウトパインです。
a0259398_20521910.jpg


★★★  そして、夜は、、、
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-20 00:19 | レッスン | Comments(14)

pine blues.

とてもブルー。
a0259398_20514325.jpg








あなたの行方を追う。
a0259398_2052023.jpg








さっきまで抱きしめていてくれたのに。。。
a0259398_20512357.jpg








「あなたはドコ??!!」と叫んでみる。。 
a0259398_20521556.jpg
(本当は、欠伸だけど。。笑)







ワタシがこんなに辛い思いをしているのに、、、
a0259398_2112510.jpg








愛しのあなたのパートナーは、録り貯めた映画を観ながら、
大好物の金柑の紅茶、いいウバの葉が手に入ったとミルクティにしてみたり、
とてもいい香りのkusmi teaを飲んだり、、、
ゆっくりと羽を伸ばして優雅な時間を気取っているけど。。。
a0259398_20541268.jpg








はぁ、、、せつない。
a0259398_20523543.jpg








寝ている間は、あなたのことを忘れられるかもしれない。。。
だから、眠ろう。。。
a0259398_205347.jpg








目覚めたら、あなたが帰るのを窓辺で待とう。。。
a0259398_20532393.jpg




日曜くらいは、あなたと一緒にいられると思っていたのに、、、
きょうは、わたし...blue sunday...

by pine

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-13 21:28 | pine | Comments(16)

本日は晴雪なり

今週も降り続けの一週間でした。
パインのお散歩もずっとお預け。

今朝は、天気予報が大きく外れて、晴れ!
葉脈のように張り出した梢の空は、清々しい青さです。
a0259398_094930.jpg






眩しすぎるパイン。
(雪がレフ板効果となっております・笑)
a0259398_0101528.jpg





晴雪(セイセツ)の中、近くの公園をお散歩しました。
a0259398_0104581.jpg




公園は除雪されることもなくて、深く積もったまま。
長靴着用でザクザク、パインはラッセルラッセルで歩きます。

残雪は光りに照らされて、煌いてとても美しいのです。
そして、自然の作り出したアートも。
足跡が新雪で覆われて、デコボコの光りと影のアート。
a0259398_0174147.jpg





パインラッセルは、大喜びで雪と戯れていました。
a0259398_011588.jpg




a0259398_0122533.jpg





あれ、雪、食べたのかな?
その口元が物語っていますね!笑
a0259398_0125111.jpg





藤棚が光りに照らされて出来た蔓のアート。So beautiful !!
a0259398_0131797.jpg





広大な公園のosampoは一周の距離が長くて
しかも雪が深いので私の足もかなり重たくなってきました。
全身でラッセルしているパインは、それ以上にお疲れのはず。
「休憩です!」と訴えるパインは、お腹だけ浮かせて’フセ’なのです。
(お腹、冷たいんだね~笑)
a0259398_0134498.jpg





行きは雪上を喜んで走っていたパインも
帰りは、雪のない道を選んで、とぼとぼwalk。
a0259398_0141120.jpg


お日様に誘惑されて出かけた晴雪のosampo。
ハリキリガールゆえ、エネルギーを使い果たして
ヘトヘトになったパインの後姿に苦笑する飼い主なのです。



帰宅後は、温かい紅茶でほっと一息。
爽やかなダージリン・ファーストフラッシュと
ベジフルチョコレートをいただきました。

りんご、金時芋、人参、蓮根、ゴーヤにオクラなどの野菜のチップスに、
ベルギー産のホワイトチョコをコーティングしたベジフルチョコレート。
素材の味がそのままに、上品なホワイトチョコと程好い塩味が
病み付きになる美味しさでした!


a0259398_016251.jpga0259398_015736.jpg
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-12 00:21 | osampo | Comments(3)

healing music.

日曜日。
すっかり雪はやんで、気温も少し上がってきました。
少しずつ雪も融け始めてはいますが、パインのお散歩道は
その融け出した雪でぐっちゃぐちゃ。
お散歩は、もう少しお預けです。

仕方なく(笑)、ソファーに寄りかかってくつろぐパイン。
ここは、パインのお気に入りの場所でもあります。
a0259398_2172736.jpg



もうそろそろお散歩どうでしょ?と
窓際に移動したその時、、、



ギュイーン、ジャカジャーン♪♪
オットがギターを爪弾き始めました。
a0259398_2175112.jpg



パインのお気に入りの場所で!です。
慌てて、定位置に戻るパイン。
ふふ、こんな図になっております・笑
a0259398_21971.jpg





ここ、ワタシの場所~!とアピール。
a0259398_2182237.jpg





梃子でも動かない!と決め込むパイン。
a0259398_218826.jpg





そこ、スピーカー前の喧しい場所ですけど?
a0259398_2183664.jpg




ギュイーンな音がなんだか心地いい。
パインの癒しの音楽となって、
ハードなマシンを枕に、あっという間に
スヤスヤと眠ってしまったパインです。
a0259398_218538.jpg


ワウペダルやエフェクター(ずらりと並んだマシン類)を
アレコレ試したくてセッティングしたって言うのに、、、
パインloveのオットは、それを優しく見守りながら、
ギターを爪弾き続けるのでした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-06 00:11 | pine | Comments(18)

引っ越してきました。

ここ数日、窓際にへばりついているパイン。
a0259398_2311273.jpg





a0259398_23214727.jpg




はぁ、、、たいくつ。。。
a0259398_2315240.jpg





ドカッと積もった雪が解けてくれないと
お散歩に行けないパインなのです。。。
a0259398_2322173.jpg






ジャックラッセルテリア pretty pine の日記 より引っ越して来ました。

寝ている時以外は、チャッ♪チャッ♪チャッ♪と足音を響かせている
お転婆なジャクラッセルテリアのパインと、



パンを焼くこと、
a0259398_2324949.jpg




美味しいものを食べ歩くこと、
a0259398_233311.jpg




紅茶を淹れてゆっくりと時間を過ごすことが好きな飼い主のphoto diaryです。
a0259398_234217.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-02-04 23:25 | プロフィール | Comments(12)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29