<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当 と afternoon tea.

a0259398_23212272.jpg

パインに行ってきまーす!と告げて、
向かうのはお料理上手な友人宅。

お昼ごはんをご馳走になりました。


なんと、松花堂弁当!
裏ごしした丸芋に、椎茸、人参、絹さやなどのお野菜などが入り、
湯葉で包んで蒸しあげたものに、とろ~りお出汁のきいた餡が
かかったお料理。
トッピングには、菜の花が添えられています。
a0259398_23221534.jpg





そして、生麩の昆布〆、鱒の柚庵焼き、海老とうどの黄身酢、
ご飯には、桜の花があしらわれています。
鱒のところには、ゆで卵の黄身を裏ごしして、
ミモザを思わせるような飾りつけ。
a0259398_23245877.jpg
春らしい彩、旬のもの、春がたっぷり詰まったお弁当に目も舌も大満足です。
作り方をしつこく(笑)聞いてきたので、我が家でも作ってみようと思います♪



a0259398_23223741.jpg






その後、友人宅を出て、一緒に行った友人と、
アレコレ美味しいものを買い込んで我が家へ。

気になっていたケークサレのお店にも行ってみました。
a0259398_2323463.jpg



私とは別の紅茶教室へ通う友人が
美味しい紅茶を手に入れたとのことで、
我が家で試飲会・笑

スリランカの最高地・ヌワラエリアのtea.
華やかな香りと緑茶のような爽やかな渋味がとても美味しい。
ストレートでいただきます。
a0259398_23233173.jpg





次に、マサラチャイを作りました。
カルダモン、シナモンなどのスパイスを茶葉と一緒に煮出して、
a0259398_23235439.jpg




ミルクは、低温殺菌のものを使います。
使った茶葉は、スリランカ南部のルフナ。
強くコクのある濃厚な味わいなので、
ミルクティーにバッチリ合います。
a0259398_23251213.jpg



紅茶を習い始めて、ポットやティキャディースプーンなど
器具はだいたい揃ってきたのですが、
今まで珈琲一辺倒だったので、カップが珈琲のものばかり。
一度に揃えようとすると恐ろしい金額になるので、
月にひとつづつ、、、こつこつと、、、集めていこうかな~と思っております~。
a0259398_23242834.jpg


美味しいお弁当をいただいて、
実験のような紅茶の試飲会(笑)、
とても美味しく楽しいアフタヌーンでした♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-24 00:54 | おいしいもの | Comments(14)

謎めくオト。

突如として響き渡る。
a0259398_20215243.jpg



閉ざされた空間に、パインとワタシ。
a0259398_2026487.jpg




得体の知れない音に驚き、スクッと体を起こす。
a0259398_2022159.jpg




再び、静かな時間が訪れる。
a0259398_20223458.jpg



暫くすると、また同じ音。
何の音? どこから?、、、と音の出所を探り出す。
a0259398_20225822.jpg




謎の音に怯えながらも、
はぁ、、、お腹が空いたなぁ。。。のパイン。
a0259398_20232120.jpg




足でも齧ってみようか。 うん、美味しくない。
a0259398_2023424.jpg




ジィーーーッ。。空腹のパインの視線の先は、
a0259398_2024263.jpg





      白いハンドル。
a0259398_20243378.jpg






そう、美味しいものが詰まった白いハンドルを
カシャリと回るのをひたすら待っているのです。
a0259398_20244629.jpg





やっと、その時間。「ヨシッ!」
a0259398_2025449.jpg





美味しかった!と満足げなパイン。
a0259398_20253397.jpg




お腹が満たされれば、うとうとパイン。
a0259398_20255243.jpg


いつの間にか、謎めいた音は消えていたのです。


謎めいた音とは、、、もうおわかりでしょう!
「グゥグゥ~」「キュルキュルゥ~」とパインのお腹の音。
パインはお腹が空くと、いつもグゥグゥ~鳴っているのです。
はじめは、耳を疑いました。
飼い主に似て食いしん坊だからでしょうか。

お腹がグゥグゥの子、他にいますか~??
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-18 21:07 | pine | Comments(18)
最近ちょくちょく訪れるFratinoさんで
珈琲ワークショップに参加して来ました。
a0259398_20475651.jpg




大人気のこのワークショップ。
第一回目はもたもたしているうちに満席、
この日の第二回目は、2ヶ月前に申し込んで
やっと参加することが出来ました。
a0259398_20482383.jpg





今回のテーマは、
お気に入りのマイ珈琲 「自分ブレンドを作ろう!」ということで、
a0259398_20483735.jpg





まずは用意された5種の豆をティスティング。
1種類ずつ淹れる直前に豆を挽いて
講師の方が丁寧にドリップしていきます。
a0259398_20485523.jpga0259398_20491224.jpg



用意された豆は、サントス、コロンビア、モカ、ロブ(ジャバ)、マンデリンの5種。
a0259398_20494647.jpg





苦味、酸味、渋味、甘味、香りの5項目を
感じるままに5段階で表に書き込んでいきます。
a0259398_20492736.jpg


それに基づいて、お気に入りのマイ珈琲・自分ブレンドの
割合を決めて行くのです。



サントス  : 2
コロンビア : 6
マンデリン : 2 の「yuusanブレンド」。
a0259398_2051269.jpg

香り、甘味を強めに、スーッとした酸味、
適度な苦味、渋味を感じるようにと
この割合にしてみたのです。



思い通りの味になるはずもなく、、、んん?
それでも、自分ブレンドを自分で淹れて
自分で味わう。。。 ちょっと、、、感動!!
a0259398_2050596.jpg
a0259398_20502611.jpg




定員10名の十人十色の自分ブレンドも
みんなでいただきました。
(カップに豆の割合を書いてあります)
a0259398_2054277.jpg



好きな豆をシングルでいただくのもいいのですが、
今までそう好みではなかった豆も特徴を
上手く活かしてブレンドすることによって、
シングルでは味わえないコクや深みが出て
とても美味しい味わいになるんだなぁ、、、と実感。
a0259398_20514564.jpg

何杯ティスティングしたでしょう。。。
お腹がちゃぽちゃぽになりました。


フラティーノさんお手製のスイーツもいただきました。
加賀棒茶のケーキ。
a0259398_2232182.jpg

芳ばしい棒茶とたっぷりの大納言、
甘くてほっこりと美味しかったです。

とても楽しく勉強になったワークショップ。
やはり大人気ゆえ、2ヶ月後の第三回目は
すでに満席でありました。。。ざんねーん。。。

ワークショップの後は、、、
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-11 23:12 | レッスン | Comments(14)

好きなこと三昧の日。

久しぶりに音楽堂へ行ってきました。
音楽劇「エグモント」を観て聴いてきたのです。
a0259398_2117181.jpg


作家ゲーテによって書かれたエグモントを
ベートーヴェンによって劇音楽が付されたもの。
オーケストラアンサンブル金沢(OEK)の5重奏が響き渡る中、
鳴海康平さん演出による第七劇場の俳優さんが演じています。

私は未だかつてミュージカルも観たことがなくて、
劇と名のつくものを観たといえば、、、
十数年前の吉本新喜劇、子供の頃に観た人形劇くらいです。

たまには、いいですね!
とても新鮮で楽しかったです♪


コンサートの後のお楽しみ。
それは、美味しいもの♪♪

犀川を望む町家でいただくフレンチ 「ラ・ネネグース」
a0259398_21163535.jpg




コース料理をお願いしたのですが、
前菜は一人一人違ったお料理が供されます。
食いしん坊には嬉しい計らい♪
3人でシェアして3種類楽しむことが出来ました。
a0259398_2191130.jpg





お魚料理には、アスパラ、蕨などの季節のお野菜がたっぷり。
a0259398_21152833.jpg





デザートもそれぞれ違ったものでした。
a0259398_21154377.jpg


女性の食いしん坊ごころをくすぐる素敵な演出。
ロケーションも良くて、人気店なのが頷けます。


この日、音楽を聴いてディナーをいただく、、、という予定でした。
ところが、イヌトモさんから数日前に思いがけない嬉しいランチのお誘い♪

Makino de ランチ。
a0259398_2171577.jpg


地元湯涌の猪のテリーヌ、
スパイシーな牛蒡のスープ、
白子、ホタルイカ、壬生菜のリゾット、
などなど、こちらも地元の食材や季節のものがたっぷり。
旬のものをいただくと、元気モリモリになりますね。

イヌトモさん全員がブロガーなので、
話題は、photoのこと、もちろんwansのこと、
そして、美味しいもののこと、、、
楽しいお喋りは尽きず、、、まだまだ話足りないところですが、
慌てて、音楽堂へとバスに飛び乗ったのであります。

ふぅ。。。

ダブルフレンチと大好きな音楽。
何と充実した素敵な一日だったのでしょう~!

たまには、パインとオットを二人っきりにさせてあげないとね。。。笑
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-09 23:05 | おいしいもの | Comments(4)

パインの寝息。

キーボードをたたく私のそばで、寝息をたてる。
a0259398_22112662.jpg




友人が焼いてくれた塩糀スコーンをいただく。
程好い甘さに塩のアクセント、そして大好物のナッツも入って
とても美味しい。
いつもなら、芳ばしい香りを嗅ぎ付けて
すぐに、ちょーだい!とやって来るパインなのに。
a0259398_22114727.jpg



ひたすらスヤスヤと眠り続ける。
安心しきってとても無防備。
a0259398_22123681.jpg




ヒヤシンスのとてもいい香りが部屋中に漂って、
パインの無意識な呼吸の中にも春の香りが届いているはず。
a0259398_22131563.jpg




「 zzz ・・・ 」
a0259398_221334100.jpg




オヤツ用に残してあったドッグフード。
それも手をつけないまま、ひたすら寝息をたてる。
a0259398_22142463.jpg




いつも一緒にいるのに、
この何気ないふとした瞬間にとても愛おしい気持ちになる。
そんな気持ちを抱きながら、キーボードをたたいて
パインの日記を綴っている私がいる。。。
a0259398_22135220.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-05 22:34 | pine | Comments(18)

部活の日。

久しぶりの部活動の日。
CAFE MOJOのオーナーhisakoちゃんを中心に
料理好きの人もそうでない人も、食いしん坊達で
結成されたMOJO料理部。

夕方になると仕事を終えた部員たちが、
部活の拠点MOJOへとわらわらと集まってきます。

今年1回めのテーマは今話題の「塩糀」。

部長の豊富な引き出しの中から
部長のセンスで調味料を塩糀にアレンジしたメニュー。

塩糀の種類だけでもこんなにあります。
a0259398_0101263.jpg

マーケットやデパートで調達したもの、
そして、部員さんの手作りのものまで。



メンバーが揃ったら、部長が近江町市場で買出しした食材を
切る人、焼く人、蒸す、和えるなど作業を分担して調理を始めると
a0259398_0124043.jpg




a0259398_0144820.jpg


あっという間に、、、



          アボカドディップ
a0259398_0153919.jpg




  バーニャカウダ
a0259398_013759.jpg





          チキン焼き
a0259398_015572.jpg





         白身魚のカルパッチョ
a0259398_0152337.jpg


野菜サラダ
ブルスケッタ
ポーク焼き
塩糀焼きそば
ブリ焼き
厚揚げ焼き
ニンジン焼き

11種類ものお料理が完成です。
a0259398_0115356.jpg



同じ焼き物でも、漬け込む調味料を工夫したり
油を変えたりして味にバリエーションを付けました。
あくまでも、調味料は主張し過ぎず、素材の味を引き立てるようにと。
近江町市場で仕入れた鮮度の高いお魚やお野菜たちは、
そのままいただいても美味しい食材ですから。


お料理をいただいた後には、
部員さんからの差し入れのスイーツタイム。
HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE のバームクーヘンと
DEMELのスミレの砂糖漬けを、、
a0259398_014388.jpg




今注目の琉球紅茶と一緒にいただきました。

a0259398_019489.jpga0259398_02062.jpg



このバームクーヘンは、絶品!
伝統を守り、上質な素材を使用し
ひとつひとつ丁寧に焼かれた本場のバームクーヘン。
しっとりとして、層になっていることを忘れるくらい
なめらかにスーッとフォークが入っていきます。

部活は料理教室とは違って、時間はエンドレス・笑
お料理を食べ終えても、お喋りはとどまるところをしらず、
やがて、日付が変わろうとする時間まで続くのです。


a0259398_0155481.jpg


美味しく楽しく愉快な部活。
次回のメニューとお喋りがとても楽しみな私です♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-02 23:19 | おいしいもの | Comments(10)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31