<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月の紅茶レッスン

4月の SEASONAL TEA LESSON は、
旬のいちごを使ったウェルカムティーから。
a0259398_225870.jpg




茶葉は、クセがなく色々な素材と馴染みやすいセイロン キャンディ。
軽く手で潰したいちごを加えてお湯を注いだら、
a0259398_2253924.jpg





春らしいいちごの紅茶の出来上がり。
a0259398_2255658.jpg
甘酸っぱいいちごの香りが漂い、
セイロンキャンディの後味の心地よい甘味が美味しい!



年度初めということで、
今月のレッスンのテーマは、「紅茶のHOW TO」。
・紅茶とは? 
・基本の入れ方 などを学んで、
教室でよく登場する3種の紅茶を飲み比べてみました。
a0259398_226396.jpg
(セイロン ディンブラ * アッサム * ダージリン セカンドフラッシュ)
程好いボディと清涼感を併せ持ったセイロンディンブラ。
水色(スイショク)が赤褐色で、ベースのどっしりとしたコクのあるアッサム。ミルクティによく合います。
世界三大銘茶のひとつで、マスカットフレーバーと呼ばれる芳香が漂うダージリンセカンドフラッシュ。

産地が違えば特徴も様々です。
私は、爽やかで独特の甘味があるダージリンセカンドフラッシュがお気に入り♪
自宅でもよく飲んでいる紅茶です。


飲み比べのお供に、
サンニコラさんのマカロンラスクをいただきました。
a0259398_2272983.jpg a0259398_2274547.jpg




そして、紅茶の道具について。
a0259398_2281177.jpg





可愛らしいティーコジーやティータオルなど、
先生所有のものを見せていただきました。
a0259398_22102867.jpg


a0259398_2213444.jpga0259398_2214516.jpga0259398_22271187.jpg
羊毛フェルトのものや、赤ちゃんの帽子のようなティーコジー、
英国王室御用達のULSTER WEAVERSのティータオルなど
色々と小物類を集めるだけでも楽しいです♪




今日の5杯目は、新茶です。
ダージリンシーズンの幕開け、ロット№1番、初出荷の縁起物です。
ダージリン ファーストフラッシュ。
a0259398_22981.jpga0259398_229367.jpga0259398_22122884.jpg

若々しい爽やかな香り、グリニッシュな味わいの紅茶です。
桜ふくさ餅と一緒にいただきました。
グリニッシュな味わいが和菓子ととても合うのです。

4月のレッスンは、紅茶の基本を復習して、
春に相応しい爽やかな紅茶をいただいてと
今回も楽しいレッスンであっという間に終了。
来月のレッスンが待ち遠しいのです。


ふくさ餅をいただいたばかりですが、
レッスンが終わればお昼時。

またまた、Fratinoさんへ。
a0259398_22145814.jpg



お野菜たっぷり、ご飯は黒米のヘルシーメニュー。
a0259398_22154670.jpga0259398_22161143.jpg

a0259398_2217763.jpga0259398_22165053.jpg
デザートは、甘酒フルーツマリネ。
Fratinoさんブレンドの珈琲とともに。

温もりのある家具、優しい光、
こだわりのご馳走、、、
このほっこり空間がとてもお気に入りなのです。
a0259398_22231386.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-26 00:03 | レッスン | Comments(14)

光と風。

               空を覆う。
a0259398_21422831.jpg




     春の陽射し、桜に反射する光、
     パインは春光に包まれる。
a0259398_21452186.jpg




     優しい色に包まれたパインは
     どこか乙女チック。
a0259398_21431042.jpg





a0259398_21454547.jpg





          桜の絨毯を歩いて、
a0259398_21434965.jpg





          ようやくパインも
          お花見お散歩が出来ました。
a0259398_21441759.jpg





          眩しいほどの光に
          何を感じてるの?
a0259398_2145025.jpg





          桜から新緑へ。
a0259398_21443695.jpg

          あなたは、もう初夏の風を感じ始めているのでしょうか。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-23 23:15 | pine | Comments(16)

春色に包まれて。

街が春色に染まった先週末。
a0259398_22541547.jpg







長い冬、寒い春の日が続き
桜の開花を待ち焦がれていました。
いつもの年以上に募る桜への想い。
a0259398_225545100.jpg





もういてもたってもいられなくなって、
仕事のある日は、夜桜を、、、
土曜日曜は、春の優しい陽射しを浴びながら
お花見三昧して来ました。
a0259398_22535347.jpg





a0259398_22544857.jpg





犀川沿いの桜並木には
大勢の人達で賑わっていました。
桜のアーチの美しいこと!
a0259398_22561775.jpg





満開の桜の下、
お弁当食べて、お喋りして、
そしてカメラをぶら下げてパシャパシャwalk♪
a0259398_22565371.jpg





夜桜を写す友人を撮るの図!笑
a0259398_22584789.jpg





お花見の後は、、、
もちろんお団子もいただきます♪



「南山」

お魚好きには堪らないお店です。
メニューにお肉のお料理はありません。
ここのオススメは、魚串。
様々なお魚の串焼きが
食材によって薬味が変わって供されます。
a0259398_2341440.jpg




素材の味そのままの焼き野菜も美味しかったです。
a0259398_22582123.jpg




another day.

「Bottega di Takamazzo 」
a0259398_215613.jpg




少し前まで1階のみの営業でしたが
最近2階席もオープンしたとのことで
そこから犀川の桜を愛でようということで
女子8人のかしましお花見パーティ。
a0259398_2162721.jpga0259398_2164253.jpga0259398_217073.jpg





美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、
a0259398_218278.jpg




お花見!。。。あれ?お花が見えませんけど?笑
a0259398_2154514.jpg


この窓の両サイドにちゃんと桜の木があるのですが、
見えませんでしたね~笑
花より団子なお花見パーティでした!



しつこく、、、
のどかな場所でお花見。
a0259398_2363051.jpg




ちらほら緑の葉が伸びてきて、
桜ももう終わりの頃でしょうか。
a0259398_237688.jpg



この週末は、桜吹雪と桜の絨毯を
楽しみたいと思っております。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-20 22:22 | おいしいもの | Comments(12)

桜を待ちながら。

桜はまだかな?
いつもならとっくに咲いているのに。。。
a0259398_0194165.jpg





まだまだ蕾固し!の日曜日。
月天心の春が詰まったお散歩セットを持って、
やって来た春ららら市。
a0259398_0251667.jpga0259398_0242790.jpg





木々の間から見えるお日様もすっかり春の陽射し。
a0259398_0195591.jpg





暮らしの器や地元の人気のcafeのテントが勢揃い。
アウトドアのギャラリーは、また趣があって
器の表情も違って見えてきます。
a0259398_0202895.jpg





春の優しい陽射しに包まれた器たちは、
とても気持ち良さそうにほっこりとした時間を過ごしておりました。
a0259398_02043100.jpg






もちろん、美味しいもののテントにも立ち寄ります!
最近、やたらと檸檬が美味しくて。
a0259398_0215140.jpg





桜はまだなので、
店先の桜で一足早いお花見^^
a0259398_0212317.jpg




a0259398_021933.jpg




a0259398_022497.jpg





春の清々しい風。 春の匂い。
春!というだけで、本当にうきうきしますね。
とても素敵なネーミング「春ららら市」。
a0259398_022382.jpg
お気に入りの器と
美味しいものを少しだけ買って♪




翌日。
お気に入りの器、
岩崎晴彦さんのフリーカップでいただく珈琲。
お気に入りのパン屋さんBoulangerie YAMANEKOさんの
ラズベリーとチョコのクロワッサンとともに。。
a0259398_0234617.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-12 00:32 | おいしいもの | Comments(12)

春のあしおと

パインの鼻腔を刺激する。
a0259398_130857.jpg




円らな瞳に映り込む。
a0259398_1304151.jpg





長い冬もようやく終わりを告げて、
待ちわびた春の訪れ。
a0259398_1414626.jpg




色とりどりの花達が咲き誇り、
a0259398_1361793.jpg





寒さに耐えていた植物達も
土の中からひょっこり顔を出し始める。
a0259398_1354270.jpg




春の野菜たちも美味しい。
a0259398_1344394.jpg





     漂う香り、、、目に映る草花、、、
a0259398_1375348.jpg






     やって来たのね?
a0259398_1381015.jpg






     大好きな季節!
a0259398_1315638.jpg





うん! 聞こえるよ。 春のあ・し・お・と。
a0259398_1533534.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-07 23:55 | pine | Comments(14)

港町・岩瀬めぐり。

4月1日は何の日? エイプリルフール。
そして、、富山湾で 白えび漁解禁の日!
と言うことで、解禁日当日に富山市岩瀬港町にある
明治44年創業の料亭「松月」さんで白えび料理をいただきました。
a0259398_2193262.jpg
これは、白エビのから揚げ。
さっくり柔らかくて皮ごといただきます。

富山湾でとれたキトキトのお魚、
そして富山湾名産で今が旬真っ盛りのホタルイカなど
新鮮なお料理が次から次へと運ばれてきます。

そして、白えび料理のメインディッシュ。
白えびの福団子!
a0259398_2110164.jpg
1個で200匹ものエビが使われているとか。
丁寧に皮をむき、お団子にして
炭火で焼かれて供されます。
磯の香りが漂って、もっちり芳ばしい。
えびの旨味と甘味が口いっぱいに広がります。


a0259398_21103647.jpg


歴史を感じる風情ある佇まいのお店、
白えび尽くしのお料理に大満足です。
a0259398_2110562.jpg


白えびを堪能したら、
古い港町の風情を残す岩瀬の街を散策。
歩き始めてすぐに、
美味しいものの看板が目に留まります・笑
a0259398_21111658.jpg
TV番組ぴったんこかんかんでも紹介されたどら焼きのお店で、
ここの特徴は一般的には丸いはずのどら焼きが三角形なのです。
ふんわりとした生地の中には、程好い甘さの餡とお餅が入っていました。

そして飲兵衛さんがどうしても!と立ち寄った酒商田尻本店
風格ある土蔵を活かした店構え。
このお店の奥には、「カーヴユノキ」と書かれたフレンチレストランもあり
セラーまである素晴らしい酒屋さんです。
          a0259398_21114384.jpga0259398_21115520.jpg

美味しいお酒を買い込んだら、
次に向かったのは、紅茶のお店。
「アナザホリデー」
a0259398_21122214.jpg


オーナーが以前働いていた大阪堂島のTea House MUJICAの紅茶が飲めるお店です。
a0259398_21123380.jpg


肩肘張らずに、居心地のいい空間で紅茶を楽しんで欲しいという
オーナーの想いが伝わる店内。
手作り感溢れる看板にもその気持ちが溢れています。
a0259398_21124536.jpg



美味しいお料理とほっこり時間を過ごしたら、
次は、お買い物♪

スヰヘイ社

手入れが行き届いた古道具屋さん。
店内撮影禁止です。
気になるものがいくつかあって、
自宅のココに置いたら♪ なんて妄想してニンマリ。
楽しい時間です^^
a0259398_2113366.jpg




車を走らせて富山市内へ。
とてもとても小さなお店。 林ショップ。
オーナーさんは美大出身で作家さんでもあります。
とてもセンスの良い器や雑貨が所狭しと並んでおりました。
a0259398_211312100.jpg


他には、プチシューがとても美味しいPatisserie chouette.
前回の富山ツアーでも立ち寄ったメッツゲライイケダでソーセージを買い込みました。

旬のご馳走をたっぷりといただいて、素敵なお店巡り。
グルメで富山通の友人のおかげで、
またまた素敵な隣県探訪を楽しむことができました。

企画、車の手配、運転まで引き受けてくれたKちゃん、
本当にありがとう!
ご一緒してくれたイヌトモさん、お疲れ様でした!
次のツアーはいつかな? 今から楽しみです♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-02 21:34 | おいしいもの | Comments(14)

今夜は Hearty Party♪

             ある雨の日。
             散々悩んだ挙句に、二人の意見が一致して、
             無謀なチャレンジが始まりました。
a0259398_2321171.jpg




数日後に控えたpartyのために。。
コナママは、旦那さんのブルースハープを借りて、
そして、私は、オットのオモチャのようなギターを借りて。
a0259398_2343145.jpg
(右下の五線譜の↑↓は、ハープの吸って吐いてを書き記したコナママの譜面・笑)

この日から、毎日血の滲むような練習がスタート。(← 大いに脚色しております~笑)



たまには、息抜きにでも、、、と
以前からずっと気になっていたcafeへ。

春の穏やかな日差しがとても心地よい午後。
a0259398_2395124.jpg



イヌ好きなら誰もが気になるネーミングのcafeです。
「one one otta」
「わんわんおった!」 ← (訳しますと、ワンコがいたよ!)
a0259398_2383010.jpg




オーナーの子供さんがワンコがいるのを見て
話したところからきているとのこと。
cafeには、ワンコはいないんですけどね。
a0259398_239512.jpg




お手製のマフィンも美味しい。
a0259398_2391964.jpg




ゆる~い時間が流れる素敵なcafe.
a0259398_235851.jpg


すっかり気持ちもほぐれて、
また練習を頑張れそうです。






パーティ当日は、朝から大忙し。
プレゼント用のパンを作るのです。

たまたま、partyの日がパン教室と同じと決まった瞬間に、
このパンをプレゼントしよう~とまたまた二人の思いが一致。

石ころのように丸めた生地を
バター、三温糖、ラムレーズン、ウォールナッツを混ぜた液体をからめて、
パンドーロ型に詰めて焼き上げた「ロックブレッド」
a0259398_2354410.jpg




ふわっとラムの香りが漂い、ナッツが芳ばしい。
型に触れている外側は、バターと三温糖が
カラメルのようにねっとりとしてほろ苦く、
大人な甘さの美味しいパンが完成です。
a0259398_2314735.jpg

冷めたら、ラッピングして、

車に積んで来たギターを
パーティ会場へ事前に置きに行ったら準備完了。



上手く弾けるかな~と
パーティの時間が近づくにつれ、
緊張が高まります。

少し時間があったので、パインとお散歩♪
a0259398_23105174.jpg




a0259398_23112093.jpg

パインも頑張れ~とエールを
送ってくれているような笑顔で送り出してくれました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




Happy birthday! P&Kちゃん!!
今夜は、3月生まれの二人のbirthday party!
a0259398_23144896.jpg




いつも料理教室でお世話になっている
トラットリアTAMAYAさんにて。

テーブルには、バースディカードとネームカード。
器用でハンドメイドがお得意のsmickeyさん作!
ビヨヨーンとそれぞれのワンコが立体的に飛び出るカード。
裏側は、みんなが大好きなマトリョーシカのモチーフです。
a0259398_2361075.jpg





ワンコ勢揃いの図!
細工を施した可愛いカードに一同感激!
a0259398_23151081.jpg





美味しいご馳走をいただきながら、
ワイワイ楽しいお喋り。
a0259398_2363885.jpg





デザートが運ばれるタイミングで
隠してあったギターをぶらさげて、
コナママはポケットに隠してあったハープを取り出し、
流しのように登場・笑

♪ ハッピーバースディ トゥー ユー♪ ♪ ハッピー バースディ・・・・♪
歌は、こはままを中心にみんなで大合唱。
a0259398_23153071.jpg


みんなで心を込めて演出したHearty Party.
思い出の1ページになってくれたら嬉しいです♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-04-01 01:03 | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30