<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海の日だけど。。。

まだ、梅雨の晴れ間なの?
気温はぐんぐん上昇して、金沢は36.8度!
a0259398_234346100.jpg




今日は、海の日。
こんな暑い日は海で泳ぎたい気分!
だけど、パインはなぜか山に居ました。

金沢のお盆は、7月。
13~16日にお墓参りをするのです。

早朝、お墓参りをすませて、パインとお散歩。

お墓参りの間は、車中で待機のパインは、
地面に降りた途端、いつものハイテンション。
a0259398_234442.jpg






おまけに猛烈な暑さゆえに、
すぐにバテて、動けません。。。
a0259398_2344155.jpg





ここ、卯辰山四百年の森は木々が生茂り、
空を清々しい緑が覆ってくれています。
a0259398_23443633.jpg





緑の屋根が覆ってくれていても
それを透過する勢いの太陽光線。
暑さに耐えられなくて、
森の中を流れる小川でクールダウン。
a0259398_23444854.jpg





ビショビショのドロドロです。
a0259398_2345915.jpg





汚犬のできあがり!笑
a0259398_23451936.jpg






帰宅後、シャンプーして
エアコンの効いたヒエヒエのリビングで
ゆっくりと海の日を過ごしたパインなのです。
a0259398_23454787.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-07-16 23:42 | osampo | Comments(28)

7月の紅茶レッスン

今月のSEASONAL TEA LESSONは、
暑い日にヒンヤリ美味しいアイスティー。
a0259398_2301569.jpg




ウェルカムティーは、
ダージリンファーストフラッシュの水出しアイスティー。

水出しは、渋味が出にくく、お茶の旨味、甘味がよく引き出されてまろやかなお味。
日本茶にも似たこの紅茶は、和菓子がとても合うのです。

「うら田」さんの上生菓子・あじさい と一緒にいただきました。
透明なブルーがとても涼しげで、美しいです。
a0259398_230419.jpg




2杯目は、アイスティーでは最もポピュラーなオン・ザ・ロック式アイスティー。
濃く入れた紅茶を氷で一気に割る方法です。

3杯目は、2度取りアイスティー。
少な目の茶葉で長く蒸らして、2回漉して作ります。

アイスティーを美味しく美しくいれるには特に茶葉に含まれるタンニンに注意が必要だということ。
タンニンが原因で起こるクリームダウン(白濁してしまうこと)を防ぎたいからです。




4杯目のアレンジティーは、ミルキーウェイ。
a0259398_231462.jpg


ちょうど、レッスン日が七夕なのもあって、
金平糖を夜の星のきらめきに、
牛乳を天の川に見立てて
金平糖、 ミルク、ティーの3層のアイスティー。
ガムシロの比重を利用したアレンジです。
a0259398_2313217.jpg

紅茶で七夕を表現できるなんて、、、素敵ですよね。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-07-08 22:55 | レッスン
七夕の日。 生憎の雨模様。
天の川、見られないなぁ、、、なんて
憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる
楽しいパーティへ行って来ました♪
a0259398_22220100.jpg




題して「七夕コスパーティ」!
***七夕の日にタコスでパーティ***
何で七夕にタコスを食べるの?と思いつつ。笑
a0259398_2223153.jpg





会場は、カラルフで様々な模様の切り絵で飾り付けられ、
ソンブレロをかぶった人も大勢いて、
Cafe Mojoは、メキシカン一色。
a0259398_22233935.jpg


a0259398_22235560.jpg





トルティーヤをお皿にのせて、
a0259398_22243244.jpga0259398_22245360.jpga0259398_22251877.jpg






お好みの具材をたっぷりと♪
a0259398_22255845.jpg





たっぷりといっても、限度がありまして。。。
オーナーからは、「はみ出し禁止」令も出ておりました・笑
(包んだときに、はみ出してこぼれ落ちるほどの欲張りさんのこと・笑)
a0259398_22261476.jpg





デザートは、キモカワフルーツポンチ!
存在感のある目玉は、寒天の中にブルーベリが入っていました。
食べるのに勇気が要りました~笑
a0259398_2226311.jpg





タコス、コロナ、テキーラでかんぱーい!
食べて、飲んで、笑って、、、
外の雨のことなどすっかり忘れて
楽しい時間を過ごしたのです♪
a0259398_22264912.jpg



※ なんで、七夕にタコスを食べるの?
  「七夕」 「タコス」 を合体させて、七夕コスにしちゃったから。。。笑
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-07-07 22:18

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28