<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々カメラ。

写真展が終わり、1ヶ月が経とうとしています。

あれ以来、あれほどまでに愛おしかった
一眼レフカメラに触れていませんでした。
燃え尽き症候群なの?と思うくらいに。。。

そんな私に、「撮影会しよっ♪」と連れ出してくれた友人達。

「鈴木大拙館」を訪れました。
a0259398_21504365.jpg





秋晴れの気持ちのいい朝。
まずは、外周をカメラをぶらさげて
ゆっくりと歩きます。
a0259398_2151641.jpg





木漏れ陽の中、裏庭の小径を進みます。
a0259398_21512050.jpg





秋の朝、キリッとした空気を照らすキラキラした陽射し。
私の好きな光。 写欲がググッと湧いてきます。
a0259398_21514469.jpg





館の方へ戻って、小径から望む水鏡の庭へ。
a0259398_2151581.jpg





静かなる水面に、波紋が広がり、静と動の美しい空間。
数秒間に一度波紋を生み出す仕掛けなんだとか。
a0259398_21531180.jpg





そこに描かれた空、雲、建造物の映りこみの絵。
a0259398_21533243.jpg





白い塀と秋色に変わりつつある木々が映りこんだ水彩画。
計算されつくした美しい水鏡にうっとり。。。
a0259398_2154027.jpg






秋なのに、眩しいほどの日差し。
気温もぐんぐん上昇して汗ばむ陽気です。
a0259398_21542322.jpg





見上げれば高い空。
a0259398_21552029.jpg





そこから鎖をつたって落ちる水滴。
それが小さな波紋となって作り出す水面のアート。
シンプルだけど、なんて美しいの!
a0259398_21554921.jpg






館内の 思索空間へ。
禅宗寺院の住職が生活する四畳半の居間「方丈(ほうじょう)」をイメージしたのだとか。
天窓からは自然光が差し込み水鏡の庭を望む空間。
自然を感じながら畳貼りの椅子に座って瞑想するのもいいのかも。。。
a0259398_21564171.jpg





a0259398_215729.jpg






a0259398_21561211.jpg


静寂の中に響き渡るシャッター音。
静かだからなおさら耳に突き刺さる音。
この音、、、、やっぱりトキメク。

私のカメラへの想いを再認識させてくれた場所、、、
鈴木大拙館と連れ出してくれた友人達に感謝。

また、刺激を求めてアチコチ出かけよう♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-10-27 23:23 | camera | Comments(8)
秋日和。
さわやかな空気、高い空、秋を感じながら、
のどかなお山のレストランへやって来ました。
a0259398_1448356.jpg



フランスの田舎町をコンセプトに先月OPENしたばかりの 「Detza」.
フレンチと焼き菓子のお店です。
a0259398_14482899.jpg




白を基調に広々空間。
緑が広がるのどかな景色を眺めながら。
a0259398_14484351.jpg





空からは心地良い光が射し込んで
とても気持ちが落ち着きます。
a0259398_1449933.jpg






a0259398_14492235.jpg






巨峰のコンポート。
ツルリンとお腹に入っていきます。。。
a0259398_14494755.jpg





前菜は、キッシュと自家製ピクルス。
a0259398_1450113.jpg





お魚は、トマトとオリーブの煮込み。
a0259398_1450246.jpg




デセールは、リンゴのタルト。
MARIAGES FRÈRESの紅茶とともに♪
a0259398_14504559.jpg


優しいお味のお料理たち。
とても美味しかったです。

a0259398_14505912.jpg





のどかな地にそこだけポツンと異空間。
a0259398_14515165.jpg





a0259398_1452636.jpg




また、お天気のいい日に
ドライブがてらにお出かけしたいです♪
a0259398_14523940.jpg




帰宅後、パインとお散歩。
飼い主より、他の事が気になるパインです。。。
a0259398_1453059.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-10-21 15:48 | おいしいもの | Comments(6)

ほっこりレッスン。

ここ数日、加速度的に秋が深まってきています。
a0259398_23254784.jpg





秋の夜長は、温かいものをいただいて、ほっこり時間を過ごしたいもの。

ほっこり時間に欠かせない珈琲。
京都の焙煎家、オオヤミノルさんの
オオヤコーヒー教室に参加してきました。
a0259398_23264219.jpg






実際にドリップトレーニングを受けるには、
a0259398_23275846.jpg


テイスティングレクチャーを受講してから。
ということで、今日のレクチャーは”コーヒーチェリーとグリーンビーンズ”
a0259398_23272687.jpg





コーヒーチェリーからグリーンビーンズ(生豆)になる過程と
それぞれの味の違いを学びました。
a0259398_2327157.jpg



ナチュラル・パルプドナチュラル・ウォッシュドの3種。
精製法でこんなにも味わいに違いがあるなんて、、、驚きです。

「はんなりと・・・」と優しい京都弁で
お喋り好きのオオヤさんのレッスン、楽しく、とても刺激的でした。
a0259398_23282576.jpg
*** Factory zoomer さんにて ***





珈琲のお供には、甘~いオヤツが必要です。
この日は偶然にも、珈琲教室の前に、スイーツレッスン。
ふたつの巡り合せに、食いしん坊の運命を感じます・笑
a0259398_2330169.jpg





今日のレッスンは、米粉のタルト。
塩谷みかさんのレッスンです♪

a0259398_23305728.jpga0259398_23311235.jpg





瑞々しいフルーツもたっぷり。
a0259398_23322854.jpga0259398_2332220.jpg a0259398_23324462.jpg






アーモンドクリームと、、、
a0259398_23333140.jpg






甘酸っぱい紅玉がタワーのようなりんごのタルト、、、、
a0259398_23345519.jpg





そして、葡萄色々と大好きなイチジクをたっぷりのせたフルーツタルト、、、
a0259398_23335942.jpg


3種のタルトが出来上がりました。

米粉はグルテンがないので、生地がサクサク!
ほっこりキャラのみかさんのお魔法のスパイスが入った
クリームもたっぷりとのせて、、、本当に美味しかったです。

あったかコーヒーと、心もとろけるあま~いタルト。
ほっこりのマリアージュで、秋の夜長を楽しみたいですね。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-10-10 06:50 | おいしいもの | Comments(4)

欲張りな秋の日。

写真展が終わったら、、、
アレもコレも、、、やりたいことがテンコ盛り!

そんな秋の日のイチニチ。
a0259398_224876.jpg




まずは、お気に入りのお店でお昼ご飯。
a0259398_224499.jpg




a0259398_225454.jpg




温かいものが恋しい季節のほっこりカボチャスープからスタート。
a0259398_2253052.jpg





ご飯は、歯ごたえのある黒米をチョイス。
a0259398_2254960.jpg





お野菜たっぷりのお魚のプレート。
今日も、本当に美味しい~♪
a0259398_2261241.jpg





食後には、素敵な器でいただくFratinoさんオリジナルブレンドの珈琲。
a0259398_2262854.jpg


作り手の優しさが伝わって来るお料理に今日も大満足です。





秋、、、芸術の秋でもありますよね。

ギャラリー・アルトラで開催されている
「般若芳行 木工家具展」へ。
a0259398_2265170.jpg





a0259398_227965.jpg



美しい曲線、温かみのある木工作品に触れてきました。
小物を一点、お買い上げ♪




そして、夜。
昔からずっと聴いている大好きなミュージシャンのライブ♪
a0259398_2273125.jpg


ライブハウスならではの距離感、空気、、、心地いい。



ライブ後は、近くの居酒屋さんで
美味しいものとお喋りと。。。
a0259398_2274793.jpg


楽しいことテンコ盛りの素敵な時間を過ごしたのです♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-10-04 22:57 | Comments(8)

ぶらり・東山。

写真展が終わると、すっかり季節は秋。
準備から会期中は、そんな季節を感じる余裕も無く過ごしておりました。

少しだけスローダウンした日常が戻り、
久しぶりに訪れた金沢東茶屋街。
a0259398_20513739.jpg





a0259398_20523544.jpg





仲良し女子達と、「秋」をいただいて来ました。
a0259398_20534927.jpg





秋らしい彩豊かなご馳走が詰まった吉文字弁当。
a0259398_2054487.jpg





蛍屋さんにて。
a0259398_20542196.jpg





a0259398_2053694.jpg





秋をたっぷり堪能した後は、茶屋街をそぞろ歩き。

おめでたいシーンに遭遇して、幸せ気分に浸ったり♪
a0259398_20552288.jpg





歩きつかれたら、しっとりと日本茶で、take a break...
a0259398_20573968.jpg




一笑さんにて。
a0259398_20553663.jpg





ちょうど、2階のギャラリーでは、工房あめつちさんの作品展が開催されていました。
新しいスタイルの九谷焼。 お気に入りの作家さんです。
a0259398_20555020.jpg





a0259398_2056571.jpg



久しぶりに美味しいものをいただいて、
気の置けない友人達とお喋りして、
ゆっくりと秋の清々しい一日を過ごしました。




パインはというと、、、落ち着き無く、相変わらず食いしん坊で
元気モリモリで走り回っておりますよ~!
a0259398_2059587.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-10-01 22:03 | おいしいもの | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31