<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

漆黒の水面に映る冬の灯。
a0259398_0183739.jpg

close は Sun set というカフェだから、
この窓からの景色は何だか新鮮。


この日は、特別な日。
Sun set 後に、カフェがOPENします。
a0259398_019167.jpg




OEKのヴァイオリニストによるクリスマスコンサート。
a0259398_0192194.jpg




オーナーさん手作りのスイーツと丸山珈琲をいただきながら。
a0259398_0194838.jpg





カフェの空間に、響き渡る優しい弦の音色。
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
a0259398_020971.jpg




向こう岸のビルの窓の灯りが五線譜に見えてきて、、、パシャリ。
a0259398_0203858.jpg




お気に入りのカフェ Cafe de Reverie にて。
a0259398_0205788.jpg




コンサートが終わると
外は、雨からすっかり雪にかわっていました。
a0259398_0212758.jpg







******************************************************


another day.

イヌトモクリスマスパーティへ。
a0259398_0251544.jpg




お転婆パインは、お留守番だけど、
いい子でいられるワンコは一緒に参加です。
a0259398_0254148.jpg




一人一品持ち寄りのポットラックパーティ。
やっぱりクリスマスメニュー。チキン、多しです(私もチキンでした・笑)
食べて、笑って、食べて、笑って。。。
a0259398_811856.jpg





それに付き合うワンズは、しだいに うとうと。。。
a0259398_0261247.jpg





それでも、オヤツを取り出すと、
うとうとはドコへやら? ダッシュで集まる可愛いワンズなのです。
a0259398_0263213.jpg


ふふ、自分のタイプの男子を目で追うかのように、
好みのワンズばかり狙って撮ってしまいました・笑
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-27 01:27 | Comments(8)

Merry Christmas!

a0259398_10503599.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-24 10:50 | pine

部活の日 : 2012 忘年会。

今年最後の部活は、一年の締めくくり忘年会。

MOJO料理部だから、
部員たちがお料理を作って食べる忘年会なんです。


** アップルクランブル **
イギリスのホームメイドスイーツ。
ナッツのコクとシリアルの香ばしさをプラスしたクラムは甘酸っぱいリンゴとよく合います。
a0259398_20143524.jpg




焼きたてあつあつをテーブルにどどーんと置いて、
a0259398_2015441.jpg




その場でサーブするライブ感♪
a0259398_2015407.jpg





とろとろのカスタードソースをかけていただきます。
a0259398_2016370.jpg






** お持ち帰り鍋とブイヤベース **

去年作って大好評だった「お持ち帰り鍋」。
部員たちのリクエストの声が多かったので再登場♪

お持ち帰り鍋とは、鍋を持ち帰るのではなく、
あまりにもの美味しさに感動した彼が、
彼女をお持ち帰りしてしまうLOVEな鍋のことなんです。
a0259398_20181827.jpg





とてもユニークなネーミングのお鍋。
調理方法もとてもユニークで、材料の切り方においては、
白菜:思ったより粗い目に切る
椎茸:十文字に切り目を入れておかなければ男心をつかめない
地鶏:一口で食べられる大きさの1.6倍の大きさに切ること、、、、などなど、、、面白いでしょ!笑
a0259398_20183559.jpg






食べ方にもこだわりがあって、
一部抜粋 : 食べる量だけ鍋に入れて、色が鮮やかになればすぐに取り出して食べること。
         しゃきしゃきが命。
         決してポン酢で食べないように。
         あくまでレモンを少し絞り、酸味を加えるだけで食べるのが格好よいのである。
         健闘を祈る!、、、とあります・笑
a0259398_2020937.jpg





近江町市場で部長が調達したムール貝の下処理も完了。
(ムール貝に付いている海草のようなものをルールに従って取り除いて
 殻を綺麗に洗います)
a0259398_2019848.jpg






a0259398_20192447.jpg





お持ち帰り鍋で特に好きな具材は、生の穴子、つみれ、
そして、しゃきしゃきのレタス。
穴子は口の中でとろけて、山椒のきいたつみれが美味しいの。
しゃぶしゃぶのようにサッとお出汁にくぐらせたレタスの歯ごたえも堪りません。
a0259398_2020297.jpg





a0259398_20211215.jpga0259398_20212662.jpg





大好物の魚介がたっぷりのブイヤベース。
サフランスープの浸みた旬真っ盛りのタラの美味しいこと♪
残ったスープは、別のお鍋でお米を炒めて、
パルミジャーノをたっぷり入れたリゾットでいただきました。
a0259398_2022472.jpg

毎回なのですが、今回も食べ過ぎて、動けなくなりました。
それは、延々と続く食後のお喋りで解消するんですけどね。。。




a0259398_20221875.jpg


部長のHisakoちゃんが作るレシピは、
部員の心をひきつける魅力的なお料理たち。

来年は、何を作るのかな。
今から楽しみにしている部員たちなのです♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-22 21:51 | おいしいもの | Comments(2)

おやつを買いに♪

今朝、外を眺めるとあたりは一面銀世界。
今年は、ホワイトクリスマスになるのかな。

寒い日は、温かい紅茶でほっこりとしたいもの。
そうすると、あま~いおやつが必要なんですよね。

先日、友人に教えてもらったおやつ屋さん。
a0259398_21245426.jpg






アイシングクッキーのお店です。
a0259398_21254929.jpg






クリスマス間近、サンタクロースや
オーナメント型のクッキーが沢山ありました。
a0259398_21331890.jpg






a0259398_21262458.jpg







a0259398_21263713.jpg






店内もとても可愛くデコレーションされていて、
乙女心を思いっきりくすぐられます。(乙女心でいいの?笑)
a0259398_21265842.jpg






アイシングの他にも、
マフィンやうずまきクッキー、
パンケーキのランチもあるようです。
a0259398_2127996.jpg






a0259398_2127353.jpg





どれにしよう~~♪
迷いに迷う女子たち。。。
a0259398_21275161.jpg





袋いっぱいに買い込みました♪
a0259398_21281294.jpg






a0259398_21282965.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-19 22:00 | おいしいもの | Comments(6)

クリスマス仕度。

師走に入り、街はクリスマスムード一色。
私は、そんなムードのカケラもなく
毎日なんだか気忙しい日々です。

けれど、そろそろクリスマスの仕度を始めなければ。。。

そんな中、週末は、今年最後の紅茶教室に参加して来ました。
テーマは、「クリスマスティーをブレンドしましょう」。


アンティークのシルバーの燭台、
a0259398_23105145.jpg





ティーポットモチーフのオーナメントをテーブルに
a0259398_2311941.jpg





ナプキンはキャンドルの形に折って、
テーブルコーディネィトはシックなクリスマスの設えです。
a0259398_23114334.jpg






まずは、紅茶メーカーのクリスマスティーを2杯飲んでみました。
一杯目は、ケイティーズCozyなクリスマスティー(KATY'S Hayama)。
I's Worksのシュトーレンとともに。

a0259398_23131296.jpga0259398_2314614.jpga0259398_23142229.jpg






インド紅茶に、スパイス、フルーツ、さらにバニラが加えられた独特のフレーバーティー。
a0259398_23145010.jpg

クリスマスティーには、スパイシーさが前面に出ているものが多いのですが、
バニラフレーバーでとても優しいお味でした。





2杯目は、ドイツ、ロンネフェルト社のクリスマスティー リトルココナッツ。
a0259398_23175650.jpg
ココナッツの甘さとトロピカルなイメージのフラワリーな香りが印象的な個性派クリスマスティー。
南半球のクリスマス、、、な感じですね。


チェコ製の世界のクリスマス切手がモチーフのチョコと、
a0259398_23115854.jpg





オランダ製、クランベリーのバタービスケット ピットフェルデーンとともにいただきました。
a0259398_2318874.jpg







さて、ここからがこの日のテーマ、クリスマスティーをブレンドしましょう!です。
オリジナル・クリスマスティー作りにチャレンジです。

まずは、ベースの紅茶を決めます。
先生チョイスの4種の紅茶をワインのティスティング同様、
口に含んで飲み込まずに舌全体に紅茶を転がせます。
a0259398_2315586.jpg






a0259398_23153471.jpg






作りたいイメージを決めて、
ブレンドするハーブ、スパイスを選んでいきます。
a0259398_23154743.jpg





シナモン、ジンジャー、クローブ、ローズペタル・・・
a0259398_23161623.jpg





アラザン、メープルシュガー・・・
a0259398_2316304.jpg






私チョイスのハーブたち。
a0259398_23171532.jpg






yuusan's Christmas tea の出来上がり♪
a0259398_23173080.jpg

心がとろけるようなスィートなキャラメルティー、セイロンキャンディーを選んで優しいテイストに。
その優しさの中に、クローブを多めに、シナモンでちょっぴりスパイシーに、
ローズペタル、カモミール、コーンフラワー、パールのようなアラザンもブレンドして、
クリスマスらしく華やかに作ってみました。

ブレンドした茶葉とスパイスが缶の中で馴染んで、
ちょうど、クリスマスの日に、飲み頃を迎えます。




紅茶教室の後は、
クリスマスプレート(キャンドルプレート)のレッスンへ。
a0259398_23183612.jpg


ブリザーブドのヒムロ杉をでお皿に敷いて、
キャンドルを囲むように薔薇とクリスマスボールやキラキラを並べたら
キャンドルアレンジが出来上がり♪
petitサンタさんもキャンドルに腰掛けてもらって、
とてもキュートに仕上がりました。


週末に、ふたつのクリスマス仕度が出来ました。
次は、リースを作らなければ~~~!
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-16 23:44 | 暮らし | Comments(6)

山と海と。

季節に置いてけぼり。。。
a0259398_9402365.jpg









雨続きの今年の秋。
紅葉 osampo を楽しむこともなく、
秋は足早に過ぎ去ってしまいました。
a0259398_939385.jpg









12月に入り、あたりはすっかり初冬の佇まい。
季節に追いつこうと、少し秋の気配が残る卯辰山へ出かけました。
道中、ところどころに残る紅葉を楽しみながら、
パインの遊べる広場へとやって来たのだけど、、、
ふふ、すっかり落ち葉だね。
a0259398_9403723.jpg









落葉の上をカサカサと、パインのあしおとが聴こえる。。。
寒空の下、そこだけリズミカルで、賑やかで
とても温かなのです♪
a0259398_941199.jpg









雨の降らない休日はとても貴重な時間。
もっともっとosampo続けましょ。
山を下り、海へ。
a0259398_9411669.jpg








冬の日本海は、風も強く、とてつもなく寒いのです。
ノースリーブパイン、寒そうですけど。。。
a0259398_9413617.jpg








ダウンを着込んでいる私と、
海に来ればご機嫌なパインと、
海を眺めながら、大好きな潮の香りを胸いっぱいに吸って。
a0259398_941495.jpg







久しぶりの Long osampo に
情報収集にも大忙しのパイン。
a0259398_9421192.jpg







雪が積もらないうちに、
思う存分収集しておいてね。
a0259398_9422561.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-04 20:01 | osampo | Comments(14)

Sparkle Night @ wajima.

♪ Sparkle in my heart...
a0259398_2019208.jpg







土曜の午後、camera仲間と
能登半島・輪島の白米千枚田へ。
”あぜのきらめき”を撮りに行ってきました。
(画面、奥の方に寒そうにしているのが(笑)素敵な仲間達♪)
a0259398_20164063.jpg






太陽の恵みをLEDの光に換えて
夜の千枚田を彩る壮大なイルミネーション。
a0259398_2017228.jpg








眼前には光の海が広がります。
a0259398_20173828.jpg









♪ 拡がる世界は不思議な輝きを放ちながら心へと忍び込む...
高くて届かぬ愛の行方も夜を担う夕闇降りはじめたら
素敵なざわめき心に投げかけてただ懐かしい思い出に摩り替える... ♪
a0259398_20181077.jpg






なんて、達郎の曲を思い浮かべながら、、パシャリ。。
a0259398_20182378.jpg






道中、積雪している場所もあるほど寒い日。
海風が冷たくて、シャッターを押す手も悴んで
途中、心が折れそうになりました。
そこに、なんと!スープ屋さん♪
a0259398_20184681.jpg






あったかスープが冷えきった体に染み渡ります、、、ふぅ。。
a0259398_20185920.jpg


雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
シャッターをキル、、最近のワタシ。

素敵なcamera仲間達のおかげで
camera時間を満喫しております。
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-12-02 21:49 | camera | Comments(12)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31