<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのドッグラン。

2013.GWの始まりは、
一年ぶりにドッグランに行ってきました。
a0259398_23241077.jpg






久しぶりに会うパインのお友達、
そして、ハジメマシテのジャックちゃん。
その飼い主さん達との楽しいお喋りに興じて、
Photoは、数枚しか撮れませんでした。
ドッグランだけど、RUNのphotoがありません・笑



視線の先には、オヤツかな?
a0259398_23241498.jpg






レンズを向けると、視線をくれる
サービス精神旺盛なジャックちゃんも。。。
(モデル犬、志望ですか?ふふ)
a0259398_23241892.jpg

青空の下、思う存分RUNして、
Hello~のガウガウをしたり、、、
たっぷり楽しんだワンズなのでした。





ドッグランを出る頃は、ちょうどお昼時。
帰り道、ランチを食べに”樫”さんへ。
a0259398_23242256.jpg






シンボルツリーの樫の木が優しい風に揺れて
木漏れ陽がとても気持ちのいい空間です。
a0259398_232425100.jpg





お野菜たっぷりヘルシーランチをいただきました。
デザートは、ジンジャーブランマンジェ。
生姜を効かせて刺激的なブランマンジェ、美味しかったです。
a0259398_23242950.jpg







    ・・・・・・・・・ 帰宅後。。。
a0259398_23243432.jpg






まずは、お風呂。
乾燥後は、ふわふわパインになりました。
a0259398_23243914.jpg







すぐに、ベットに飛び乗って、
もう、目を開けていられません。
ハリキリガールはお疲れガール。
a0259398_23244312.jpg







眠りに落ちる3秒前。。。
a0259398_23244894.jpg







落ちました。 zzz。。。
a0259398_23245267.jpg







かわいい寝顔。
a0259398_232457100.jpg







そんなパインを眺めながら、
私は、イヌトモさんからいただいた
茶菓工房たろうのニクキュウどら焼きでホッと一息。
a0259398_2325019.jpg

愛嬌たっぷりのどら焼きは、
生地がもちもち、とても美味しいの。





爆睡中のはずのパインは、
美味しい香りで目覚めて、
ダッシュで私の膝の上へ。
a0259398_2325642.jpg

お裾分け欲しかったなぁ、、、と
爆睡を残念がるパインなのでした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-30 00:10 | pine | Comments(12)

4月の紅茶レッスン。

桜の季節が足早に過ぎ去ると、
春の色とりどりの花が咲き始めます。
a0259398_22272450.jpg
先日訪れた菜の花畑。
キイロ、キイロ、キイロ。
一面のビタミンカラーに元気をもらって来ました。




4月の SEASONAL TEA LESSON のテーマは、「ティーカップの選び方」
a0259398_22273574.jpg





テーブルには、マイセン、フッチェンロイター、
ロイヤルデルフトなど、様々なメーカーのカップが並びます。
a0259398_22274085.jpg
その中から好きなカップをひとつ選んで、
今日はそれがマイカップ。





私は、ヘレンドのアボニーグリーンをチョイス。
インドの花をイメージして描かれた鮮やかな緑にとても惹かれました。
a0259398_22275422.jpg



ティーカップは繊細な紅茶の香りを引き立てるため、口が広く作られていて、
口に当たる部分が薄い方が繊細な風味を感じやすくなるのでより薄作りの磁器がおすすめとのこと。
紅茶は、色も楽しみの一つなので、中が白いものがよいのだとか。




今日の一杯目は、
今年初出荷、縁起物のダージリンファーストフラッシュ。
a0259398_2228392.jpg






春摘みのダージリンは、
若葉のようなフレッシュな香りと、きりっとした渋みがさわやか。
マイカップに注ぐと水色(スイショク)は、薄いオレンジ色。
a0259398_2228932.jpg






白いカップといっても、その白さは様々。
発色の違いを比べてみました。
a0259398_2228623.jpg
かなり違うものですね。
違いを知っていると、
紅茶とカップの相性までをも考えて使いこなすことが出来るんです。





2杯目。
今日のアレンジティーは、ハニーレモンティー。
2~3ミリのごく薄いスライスに
a0259398_22281310.jpg





はちみつを入れたら、
a0259398_2228173.jpg





紅茶を注いで出来上がり。
紅茶は渋みや癖の少ない、
水色が明るい赤を選びます。
強いレモンの風味とけんかせず、
発色がよくなるから、、、とのこと。
a0259398_22282053.jpg

レモンを薄くすることで、入れっぱなしでも苦味がでず、
時間の経過とともにフルーティさを楽しむことのできるアレンジティーです。

Eri先生コレクションの素敵なカップを見せていただいたら、
ウズウズ、、、買い物の虫が騒ぎだしましたよ。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-24 22:58 | レッスン | Comments(12)

眺めているだけで。

陽の当たる場所。
必ずそこに居る。
a0259398_2295249.jpg












春の優しい陽射しに包まれるあなたを眺めているだけで、
a0259398_2295859.jpg


とても幸せな気持ちになる。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-18 22:29 | pine | Comments(14)

桜色の日。

卯辰山、四百年の森。
お花見スポットで一番好きな場所。
a0259398_21293856.jpg
空を覆う桜。
ピンク色の空の下に、今年もお花見にやって来ました。
カメラを持って。






a0259398_21294287.jpg







空を覆う桜を眺めるには、
ほら!つい!寝ころびたくなるのよね。
a0259398_214347100.jpg






今年の桜はとても早かったけれど、
ここの桜はまだ間に合いました。
私たちを待っててくれました。。
a0259398_21294540.jpg







数枚撮ったら、花より団子の女子たちは、
お待ちかねのお弁当時間。
a0259398_21294850.jpg






a0259398_21295339.jpg







時折、春の風が吹いて、花びらを運んでくる。。。
a0259398_21295780.jpg


よく晴れた日曜日。
桜色に包まれた時間でした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-17 22:00 | camera | Comments(4)

クロワッサンを買いに。

どれだけこの窓を眺めていただろう。。。
a0259398_0232048.jpg






まだまだ寒い3月のこと。
冷たい雨の中、ずっと、、ずっと待っていました。
a0259398_0232997.jpg






やっと温かな明かりの見える扉までたどり着く。
早く、中に入れて、、、と心の中で叫びながら。
a0259398_0233375.jpg





そして、、、やっと!
伝説の croissant を味わうことが出来ました♪
a0259398_0233817.jpg
サックリとした歯ごたえ、でも中はしっとりとして、
発酵バターの芳ばしい香り、とても好みの塩味。
本当に美味しかったです。





その後、高山の古い町並みを散策。
a0259398_023435.jpg








a0259398_0234868.jpg






北アルプスの雪解け水や伏流水などの上質な水があるから
地酒の蔵元が沢山あります。
a0259398_0235297.jpg






a0259398_0235764.jpg






a0259398_024190.jpg






歩き疲れたら、
レトロなカフェでtake a break♪
a0259398_024515.jpg







ネルドリップで淹れた珈琲とアップルパイ。
a0259398_0241026.jpg






街並みを行き交う人々を格子戸から眺めながら。
a0259398_0241523.jpg






この後、飛騨牛やみたらし団子も食べて、
お腹一杯になって帰路についたのでした。。。
a0259398_0243476.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-14 23:17 | ことりっぷ

Bus trip @ kyoto

今年こそは、京都の桜を見に行きたいね。。。

と、、、、今年は、桜の開花がとても早くて、
大慌てで京都まで行ってきました。

お手軽な日帰りバスで。
a0259398_22324260.jpg







春は枝垂桜が美しい平安神宮へ。
満開の紅枝垂桜が朱門の屋根を覆うほどに咲き乱れておりました。
a0259398_23153476.jpg






境内のそこかしこを彩る枝垂桜を愛でながら歩いて。。。
a0259398_22281610.jpg








a0259398_22281951.jpg








a0259398_22282577.jpg









a0259398_22282837.jpg







池泉回遊式庭園を周りながら眺める桜も格別です。
a0259398_22283247.jpg







a0259398_22283687.jpg








a0259398_22284245.jpg







小ぶりの桜?
a0259398_22284527.jpg






桜の花びらにちなんでピンク色の紙でつくられた桜みくじ (はなみくじ)。
そのおみくじを満開成就の結び木に結んでいくと、
桜が咲いたように見えるという粋な演出です。
a0259398_22284830.jpg









バス旅行だから、車窓の景色も楽しんで♪
a0259398_22291488.jpg









京都御所へ。
私たちが選んだバスツアーは
「京都御所一般公開と平安神宮」というもの。
ちょうど、訪れた日は、一般公開初日とあって、
大勢の人が訪れておりました。
a0259398_22285394.jpg










a0259398_22291860.jpg










散り際の桜吹雪を撮影中のカメラマンと遭遇。
(帰宅後のニュースで見ることが出来ました!)
a0259398_22285635.jpg









何故だか京都を訪れるのは、いつも秋。
写真を撮り始めて、初めての春の京都。
a0259398_2229050.jpg

歴史的佇まいの中で、
優しい春の陽射しに包まれながら、
桜を撮る!

集合は何時何分!と決められた時間の中、
時間配分も出来ず、走り回ったり、友人を見失ったり、、、
気の置けない友人とだからそれも笑って、とにかく走って、、、
念願の春の京都を満喫した一日でした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-04-10 00:24 | ことりっぷ | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30