<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Stickey face!

日曜の朝。
ワタシ、こんな顔になりました。
a0259398_20233110.jpg






ベトベトのカピカピ。
a0259398_20233567.jpg








美味しくて夢中でペロペロしました。
a0259398_20234169.jpg







この後、とても視界が悪くなりましたけど。。。
それでも、ペロペロし続けたんだ~。
a0259398_20234573.jpg






ペロペロしても、美味しく無くなった頃、
パパがやって来て、頭と顔をナデナデされました。
きっと、ワタシ、いい事したのよね♪

a0259398_20234949.jpga0259398_20235140.jpg





ふぁぁ、、、お腹がいっぱいになったら、
とーっても眠くなってきました。。。
a0259398_20235510.jpg
もう、ひと眠りするとしよう。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-20 21:03 | pine | Comments(14)

5月の紅茶レッスン。

5月。木々を抜ける風は、初夏の香りを運んできます。
芽吹き始めた木々の緑も眩しくて。
とても気持ちが良くて、最も好きな季節です。
a0259398_19253391.jpg





紅茶教室のテーブルは、イエローを中心とした清々しいコーディネイト。
eri先生の季節の設えは、いつも素敵でうっとり。
a0259398_19253728.jpg






今月のアレンジティーは、
紅茶に大輪の花に見立てた
オレンジのスライスが浮かぶインド生まれのシャリマティー。
a0259398_19254447.jpg
インド・カシミール地方にある
釈迦が修行したと伝えらる花園の名前’シャリマ’が由来なんです。






5月のテーマは、「フレーバードティー」
フレーバードティーとは、乾燥茶葉に香料やドライフルーツ、
花びら、スパイスなどを加えて香り付けしたもののこと。

フレーバードティーの代表格、アールグレイと
アールグレイをベースにブレンドされた紅茶を飲み比べてみました。
a0259398_19254836.jpg
左から、
トワイニング クオリティーアールグレイ(日本国内流通品) 
トワイニング アールグレイ(イギリス国内流通品)
トワイニング レディーグレイ(日本国内流通品)
A.C.パークス 王妃のブレンド(デンマーク)

クオリティーアールグレイは、さらっとして、すっとした味わい。
イギリス流通のアールグレイは、スモーキさが強く、余韻が残る感じ。
同じブランドのアールグレイでも違うものですね。

紫色の矢車草をブレンドしたレディーグレイは、
オレンジ、レモンピールも入って爽やかな味と香りが広がります。

緑茶ガンパウダーをプラスしたユニークなブレンドのACパークス王妃のブレンドは
とてもグリニッシュな味わい。
a0259398_19255240.jpg









a0259398_19255977.jpga0259398_19255648.jpg



飲み比べには、
イタリア シエナの名物お菓子
リッチャレッリとともに.







フレーバードティーには、
アールグレイのように、茶葉に香料を吹き付け撹拌する噴霧法のもの、
ジャスミンティーのように、茶葉が香りを吸収しやすい性質を生かした吸着法のもの、
ティーバッグに主に用いられる茶葉に顆粒状の香料フリスをミックスしてあるものなどがあります。

そのフリスとは? ということで、ティーバッグを解体して中を見てみました。
a0259398_1926343.jpg

茶葉の中の白い粒を一粒口に入れてみると、
アップルの味と香りが広がります。
これがお湯に溶けて、アップルティーになるのですね。







a0259398_1926679.jpga0259398_1926954.jpg
そして、
最後の一杯は銀の芽紅茶店の
オリジナルフレーバードティー、
TEA&Herb Blend ROSE 
をいただきました。
バラの花びら、カモミール、
ローズヒップなどのハーブが
惜しみなくブレンドされた
とてもエレガントなブレンドティー。









翌日の母の日にちなんで、
London Cupcakesさんののバニラ&ラズベリーの
母の日バージョンとともに。
a0259398_19261217.jpg



フレーバードティー、、、紅茶の世界が無限に広がりますね。






*******************************************


紅茶教室の後は、
Draw Gardenさんの
Mother’s Day ブリザーブドフラワースクールに参加してきました。
友人がお手伝いしているので、冷やかしに。。。笑
a0259398_1926149.jpg






a0259398_1926244.jpg






ミニミニアレンジ、どっちのお母さんにあげようかしら。。。
a0259398_1926235.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-15 22:31 | レッスン | Comments(2)

海さんぽ。

よく晴れた休日の午後。
パインの大好きな場所へ。
a0259398_23222342.jpg







緑の小路を抜けて、
a0259398_2322293.jpg









砂に足を取られながらも小高い丘を登ったら、
a0259398_23223361.jpg









そこがパインのお気に入りの場所。
a0259398_23223673.jpg










5月の風を感じる頃、
ハマエンドウが砂浜を覆います。
a0259398_23224190.jpg









パインの視線の先は、キラキラの海。
a0259398_23224577.jpg









波打ち際へダッシュして
ゆっくり歩き始めたと思いきや、、、
a0259398_2322488.jpg









大好きな海に心躍って
スイッチオン!
a0259398_23225394.jpg







a0259398_23231117.jpg









打ち寄せる波、キラキラの海を追いかけて
春の海さんぽを楽しんだパインなのです♪
(お散歩というより、海ランニングでしょうか?笑)
a0259398_23225537.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-11 00:06 | osampo | Comments(12)
アチーッ!
GWのあるイチニチ。
a0259398_2124411.jpg
ベランダに飛び出して日向ぼっこ中のパイン。
夏のような暑さに、ヒィヒィしながらも 〝ぼっこ” なんです・笑




このところ仕事に家事、習い事にコンサート、
自宅でゆっくりと過ごす時間がほとんどなく、
我が家のお庭は荒れ放題。

そんな中、疲労がたまると、
なぜだか土いじりがしたくなるの。

久しぶりに、お花の苗を買って、
プチガーデニング。
a0259398_21244728.jpg





一人でガーデニングも寂しいので、
パインにもお庭に降りて来てもらって。

パインは、見慣れない光景に、ジーーーーッ。。。笑
a0259398_21245069.jpg







わずかな苗なので、あっという間に完了。
その中から、一枝切り取って、
先日出会った  お気に入りの一輪挿し  に、そっと。。。
a0259398_2124532.jpg
こんな些細なことが私の心を満たしてくれます。




ガーデニングの拘束からやっと解放されて、
うとうとパイン。
a0259398_21245759.jpg

自然と触れ合って、
パインとイチニチ一緒に過ごして、
はぁ、、、こんな素敵な休日の過ごし方あったんだなぁ~♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-05-06 22:22 | 暮らし | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31