<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お日様のおかげで。

朝目覚めると、辺りは薄ら雪化粧。
空は鉛色。
やらなければならないことが山ほどあるのに、、
はぁ、、、やる気 ゼロ。

と、、思いつつ重い腰を上げてお掃除していると、
時折、晴れ間ものぞいて、お昼過ぎには、すっかり雪も融けていきました。
a0259398_15102983.jpg





パインは、その一瞬の陽射しを上手にキャッチして、
バタバタと動き回る私の傍らで、
ソファーに飛び乗って、陽だまりでうとうと。。。
a0259398_15111530.jpg


そんな姿に、次第に心がほぐれて
束の間の穏やかな時間なのです。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-29 15:36 | pine | Comments(2)

メリークリスマス。

a0259398_8165648.jpg


With best wishes for Merry Christmas.
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-24 08:17 | pine

Christmas party with dogs.

もうすぐクリスマス。
いくつになってもワクワクするシーズン♪

一足早く、パインと一緒にクリスマスパーティに出かけました。
トナカイのイルミネーションでデコレーションされたカフェ The DINERS.
a0259398_21544132.jpg





そこには、こんな可愛い子がお出迎えしてくれました。
ワイヤーフォックステリアの顔をしたトナカイさんです。
a0259398_21544997.jpg






みんな揃ったら、
アカペラのクリスマスソングで
パーティのはじまり。
a0259398_21545311.jpg






会場には、クリスマスコスプレに身を包んだcuteなwansが勢ぞろい。

a0259398_21545528.jpga0259398_21571016.jpga0259398_21550324.jpg




a0259398_21545969.jpg
a0259398_21571985.jpg
a0259398_21571503.jpg


(30匹ものwansが参加だったそうですが、
 座席近くのwansのphotoしか撮ってませんでした。。)







愛犬のことを綴ったジーンと心に沁みる替歌のミニライブあり、
a0259398_21572316.jpg





結婚式のような大きなケーキあり、、
a0259398_21572847.jpg






もちろん、wansのスイーツもあり♪
a0259398_21573106.jpg





wansは、楽し過ぎてみんなハイテンション。
a0259398_21573572.jpg





愛犬当てゲーム、肉球ジャンケン、ゲームでも大盛り上がり。
ビンゴゲームでは、なんと一番乗りでした。
a0259398_21574115.jpg





沢山のグルーミングツールが入った賞品をゲット。
なんてタイムリーなの!
ちょうとパインのシャンプーを買おうと思ってたところでした。
a0259398_21574717.jpg


手作りのあったかーいクリスマスパーティ。
wansも私たちも、とってもhappyな時間でした♪


パーティを企画、準備、お世話してくださったみなさま、
ありがとうございました!
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-18 22:39 | pine | Comments(14)

Yamanashi trip.

11月の終わりに、
山梨へ行ってきました。
a0259398_19194926.jpg


3,4年に一度、訪れています。
葡萄の産地だけあって、葡萄畑の多いこと!
ワイナリーの看板もアチコチで目にしました。



数多くのワイナリーの中から、
訪れたのが、ルミエールワイナリー。
a0259398_19210609.jpg




創業1885年の伝統あるワイナリー。
宮中晩餐会で世界のVIPに供される、
皇室御用達ワインを造る老舗です。

a0259398_19212094.jpga0259398_19212503.jpga0259398_19212978.jpg
a0259398_19213438.jpga0259398_19213856.jpga0259398_19214133.jpg
気になるワインを数本買い求めました。






ワイナリー直営のフレンチレストランも併設されています。
レストラン名の「ゼルコバ」は、ワイナリーのシンボルツリー、ケヤキの学名なのだとか。
a0259398_22191420.jpg

ここで、ランチもいいのですが、
次回のお楽しみにとっておくとして、

お昼ご飯は、今回の旅の目的の一つである
山梨の郷土料理、ほうとう をいただきました。
何度も訪れているにも関わらず、
一度も食べたことがありませんでした。
a0259398_19215052.jpg

極太の平打ち麺をたっぷりのお野菜と味噌仕立てのお出汁で煮込んだもの。
里芋、白菜、ニンジン、キノコがたっぷり過ぎるくらい入っていて、
食べても食べても麺に辿り着かないのです。
美味しくて、そして、体がぽかぽかになりました♪






次に訪れたのは、八ヶ岳の麓、清春芸術村。
a0259398_19215446.jpg






安藤忠雄建築、「光の美術館」を見てきました。
クラーベ・ギャラリーの名の通り、
スペインの現代美術の作家、
アントニ・クラーベの作品を展示しています。
a0259398_19215817.jpg





照明はありません。
館内の作品を照らすのは、
窓から降り注ぐ自然の光だけ。
a0259398_19220290.jpg

季節やお天気次第で、柔らかな光の日、
強烈な光と影のコントラストを映し出す日、
光の表情がガラリと変わるのでしょうね。




フランスの旗がたなびく階段は、
エッフェル塔の螺旋階段た取り替えられた時のもの。
白樺美術館、礼拝堂、茶室徹を巡りました。

a0259398_19220626.jpga0259398_19222214.jpga0259398_19222635.jpg
a0259398_19221038.jpga0259398_19221849.jpga0259398_19221428.jpg


ここで、yamanashi trip は、the end.



ですが、金沢に戻る途中、どうしても寄りたいところがありまして、、、
長野県諏訪郡富士見町へ。
暮らしのデザイン2013 を覗いてきました。
a0259398_19223006.jpga0259398_19223551.jpga0259398_19223965.jpg
アンク&ニコちゃんという2匹のジャックと暮していて
とてもCUTEなイヌフクのWEB SHOP polkanikoさんが出展されているとのことで
ちょっと寄り道。
素敵な出会いに感謝♪


3年後?、、次の山梨探訪は、どこを訪れようかな~♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-12 23:40 | ことりっぷ | Comments(4)

海が見たくて。

果てしなく続く、空と海。
a0259398_23334440.jpg





砂浜に佇むちっぽけな私。
a0259398_23334864.jpg
無性に海が見たくて、車を飛ばしてやって来ました。
地元のサーフポイントでもある片野海岸。
冬の日本海はジャンクコンディション。
ほとんどサーファーは見かけません。

ここで、ずっと海を眺めていたいけれど、
海風が肌を刺して、長い時間は到底いられません。


海岸のすぐそばにあるcafeうみぼうず。
a0259398_23354932.jpg






ここのオーシャンビューの席で、
a0259398_23355399.jpg







ずっと眺めていよう。。。
自家焙煎の美味しい珈琲をいただきながら。

大きな海を見てると、自分のちっぽけなもやもやが
馬鹿らしく思えてくる。。。
a0259398_23355771.jpg







ふぅ、、、心が軽くなってきたら、 お腹が空いちゃった♪
a0259398_23360067.jpg







さてっ! 元気な顔で、あの人に会いに行こう♪
a0259398_23360483.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-05 00:09 | Comments(6)

クリスマスリース。

12月。
今年も残すところ、あと1ケ月。
時間は加速度的に過ぎて行きます。
少しずつ、クリスマスやお正月仕度をしなくちゃね。


Christmas wreath.


週末は、cozy flower salonでクリスマスリースのレッスンを受けてきました。
a0259398_21283920.jpg





スミレteaをいただきながら、レクチャーを受けたら、
a0259398_21284401.jpg





アイアンサークルにヒムロ杉で形を作って行きます。
材料はすべて、芦屋アイロニーさんから取り寄せた
本物の針葉樹やユーカリなどを使っています。

a0259398_21284893.jpga0259398_21285301.jpg
a0259398_21285802.jpga0259398_21290320.jpg
飾りは、ユーカリポポラス、リューカデンドロンジュビリークラウン、実つきヒノキ。
仕上げに、エアープランツのチランジアを散らして。

サロンいっぱいに広がる森の香り。
まるで森林浴でもしているかのよう。。。
suuu、、、haaa,、、、
何度も深呼吸しながら、作って行きました。

余ったグリーンで、クリスマススワッグも作りました。
シックなボルドーのリボンで大人のクリスマスの雰囲気に。
a0259398_21291594.jpg





リースが完成したら、
lesson tableから、tea salonに早変わり。
芦屋 petit bisou のカップケーキ、 チョコママさんお手製のパン、
a0259398_21291972.jpg





美しいアイシングが施されたクッキーと、
a0259398_21292657.jpg





Harrods の紅茶で tea time.
a0259398_21293405.jpg

いつもながら、素敵な時間です。






我が家もようやく12月の設えになりました。
a0259398_21294908.jpg






a0259398_21295411.jpg

クリスマスが終われば、 サンキライ、南天などを加えれば、
お正月飾りにも使えそうですね。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-12-03 22:45 | レッスン | Comments(5)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30