<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旬のお野菜はいろいろあるけれど
一年のうちで最も楽しみにしているお野菜 たけのこ。

サクサクの歯ごたえと
アスパラガスにも似た甘い春の味が大好きなの。
a0259398_23135553.jpg




そんなたけのこが旬真っ盛りな時季。
Mojo料理部の日でした。
a0259398_2314296.jpg




もちろんテーマは、たけのこ!
a0259398_23142547.jpg
朝掘りのたけのこは
とっても新鮮でえぐみが全くなく、
昆布を入れて茹でるだけでOK.





部長の自宅で摘んできてくれたたっぷりの木の芽を
すり鉢ですって、白みそ、お出汁、調味料を加えて和えたら、
a0259398_2316967.jpg
たけのこの木の芽和えの出来上がり。
cafe内は、木の芽が香って、
ふぅ、、、春のいい香り。





こちらも今が旬の山菜 こごみ。
a0259398_2314192.jpg 



茹でて胡麻をすって作った胡麻みそで和えて。
a0259398_2315319.jpg






オリーブオイルでソテーして
バジルペィストをからめた バジル炒め。
a0259398_23153883.jpg




胡麻油で炒めて、
お醤油とかつおぶしで味付けした たけのこと豚肉の炒め物。
a0259398_23142845.jpg





以前、「お持ち帰り鍋」で作った粉山椒がたっぷり入った鶏のつくねをお出汁で茹でて、
たけのこと一緒に軽く煮た つくねとたけのこ煮。
a0259398_23143097.jpg




味付きたけのこの天ぷら、
玄米のたけのこご飯、
たけのこのすまし汁、、、テーブルに乗り切らないほど
沢山のたけのこ料理を堪能しました。
a0259398_23154785.jpg
新鮮で素材の美味しさを味わいたいから
シンプルな味付でOK.


旬のお野菜から
沢山のエネルギーをいただいて、
元気モリモリで明日からまた、頑張りましょ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-30 23:54 | おいしいもの | Comments(4)
暮れゆく空。
スペインの国旗が棚引くレストランにやって来ました。
a0259398_17294830.jpg




一度訪れてお気に入りとなったスペイン料理Blanco.
a0259398_17295641.jpg





お店の雰囲気も
お味もすべてOK.
a0259398_17292240.jpg





a0259398_173084.jpg





あおさのりのブニュエロが
特にお気に入り。
a0259398_17291349.jpg





定番のアヒージョ、パエリアもいただきました。
a0259398_17301897.jpg




ドライフルーツ盛り合わせ。
ジュエリーのような美しさに
初めて訪れた友人も感嘆の声を上げておりました。
a0259398_1844858.jpg




また、近々訪れたいな♪
そう思わせる素敵なスペイン料理店なのです。
a0259398_17293487.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-21 21:43 | おいしいもの | Comments(8)

中井精也写真展

私の写真のバイブル。
a0259398_1510859.jpg
一眼レフカメラを買って
初めて手にしたカメラの本が
鉄道写真家 中井精也氏のもの。

その人物のことも何も知らずに
「世界一わかりやすい」の文言に惹かれ
買い求めました。(しかもDVD付!)

鉄道写真の教科書ではありません・笑
例えば ひとつのりんご
これをどう撮るか?
頭に浮かんだイメージどおりに撮る方法が
わかりやすく解説されているのです。
a0259398_16213942.jpg
漠然と撮るのではなく
イメージして撮る、、、
いつも心がけていること。
この本と出会えて良かった♪




それ以来「1日1鉄」のファンで
ずっと見続けております。
(私は、鉄子でもなんでもありませんけどね。)
そんな中井氏の写真展に行ってきました。
a0259398_15103169.jpg





目指したのは、、、
彼女にプレゼントしても引かれない鉄道写真・・・

もう胸がキュンとする写真たち。
a0259398_15104289.jpg









「二人の唇が離れるのを待って
車掌はやさしく発車の笛を吹いた」
a0259398_15105123.jpg




一番のお気に入り♪
a0259398_1511196.jpg




ドラマティックに鉄道と風景が
融け込む中井ワールド。
a0259398_15105855.jpg

ますます、彼の写真に惹きこまれて行きました。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-20 16:53 | camera | Comments(12)

お花見DAY.

桜の季節。
金沢もようやく見ごろを迎え、
街は、桜色に包まれています。

この時期には、日本三大庭園の兼六園が
無料開放となるので、カメラを持って、ぶらり兼六園。
a0259398_21322223.jpg




兼六園と繋がる金沢城公園のいもり堀もビューポイント。
ものすごいカメラが装着された三脚がずらりと並びます。
そんな中、三脚の間を割って、手持ちでパシャリ。
日が落ちて、ライトアップされた景色もそれは美しいのです。
いつか三脚を持って、ずらりと並ぶ中に、紛れてみたいです・笑
a0259398_21323228.jpg




ふんわり優しい桜色も、、
a0259398_21324917.jpg




日が傾いてくると、また、違う表情を見せてくれます。
a0259398_21325832.jpg




暮れゆく空も、それは美しくて。
a0259398_21341081.jpg




すっかり日が落ちて、
濃紺の空とライトアップされた桜のコントラストが幻想的。
a0259398_21341530.jpg




そうすると、お腹の時計が鳴りはじめます。
街へ繰り出して、、、
a0259398_2134183.jpg





腹ごしらえ。
a0259398_21342689.jpg


お花見に出かけても、
やっぱり最後は、美味しいもの。

結局は、花より団子なんですよね。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-11 22:15 | Comments(7)

ワニさんの Coffee Lesson.

今日もまた
Photogenic なカレー屋さん
シエスタ へやって来ました。
a0259398_2135157.jpg





この日は、カレーを食べるワケではなく、
珈琲焙煎家 中川ワニさんの珈琲教室に参加するために、です。
a0259398_21352287.jpg
食指が動く珈琲イベントは、色々と参加してるし、
ワニさんの教室は、5年ほど前にも一度参加したことがあります。

毎日、、、 一日 何度も淹れる珈琲だから、
探究心は、永遠に続きます♪





美味しく淹れるコツを
痛快なトークで楽しくレクチャー。
a0259398_21352896.jpg






頭では十分理解できてるつもり。。。
だけど・ ・ ・
a0259398_21353499.jpg






1人4セット。
定員10名。
ワニさんは、全て飲んで(合計40杯)
ビシッと味についてコメントしてくれます。
a0259398_21362380.jpg






そのために、淹れる、、、淹れる、、、
a0259398_21353978.jpga0259398_2136279.jpg






a0259398_21354471.jpg 


・・・・・・・・・そして、また、淹れる。。。





ぷっくり泡を対流させるようにお湯を注いで、
泡と対話するように、、、



美味しくなぁれ!と、
今日も、珈琲時間を楽しんでいます♪
a0259398_21363210.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-01 22:24 | レッスン | Comments(8)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30