<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めての酵素作り

常日頃から健康には気をつけているつもり。
だけど、ほぼ毎年のようにインフルエンザにかかってしまうワタシ。
抵抗力が弱いのかな、、、悩みごとのひとつです。

最近では、YOGA を始めたり
パインとのお散歩もできるだけ長く歩くようにしたり
体にいいこと!へのアンテナを張り巡らせています。

そこに届いた嬉しい WS のお知らせ。
ヴィーガンデリ店 niginigi さんの
酵素シロップ作りに参加して来ました。
a0259398_23475827.jpg
酵素は、
身体の細胞形成や免疫力、
自然治癒力などすべての
生命維持活動を行うもの。
年齢を経るごとに、体内で作られる量が
減少してくるとのことで、
食物で補うことが必用なんですよね。


お店いっぱいに漂うハーブの香り。
まずは、香りに癒されながら作り方のレクチャー。

a0259398_23503092.jpg


持参した瓶に、
a0259398_23504985.jpg




季節の野菜、果物を
大きさを揃えて切って詰めていきます。
今回の果物は、国産レモン。
お野菜は、加賀野菜の金時草、空芯菜。
葉や皮の部分に酵素が多いんだって!
a0259398_23510258.jpg



そこへ、お砂糖を投入。
野菜、果物と 1:1になるように。
a0259398_23511795.jpg




それから、お好みのハーブで蓋をするように、
レモンバーベナ、ユーカリ、オレガノ、ローレル、スペアミントの
中から 一つ選んで。
私は、清々しいレモンの香りのレモンバーベナをチョイス。
a0259398_23512378.jpg



びっしり詰まった酵素の素が出来上がりました。
a0259398_23513408.jpg


これを、毎日 素手でかき混ぜて
空気を含ませます。
手の常在菌が発行を進めるんですって。
シュワシュワの日が待ち遠しい。。。。
a0259398_23514246.jpg




瓶の中は、日々変化しています。
酵素を育ててるって感じ。
だから、私の愛しい子なんです。


育てること約2週間。
発行が進んで、随分嵩が少なくなって
混ぜるたびに、シュワシュワの
泡が出てくるようになりました。

もうそろそろ、
飲んでみていいかしら。

うん、いいでしょう!

a0259398_23515746.jpg



炭酸水で割って、
a0259398_23520273.jpg


いただきます。
a0259398_23521258.jpg

ハーブの効いたシャンパンのような、、、
体に良さそうなお味。

あと2~3日育てて、
漉すことにしましょう。

代謝活動の活発な朝に60cc飲むのがオススメだそうです。




[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-24 23:43 | レッスン | Comments(2)
残暑がまだまだ厳しい日曜の朝。
私なら なるべくお日様の当たる場所は避けたいところ。
ところが、パインの場合は、
今日も 陽だまりで過ごしています。

光合成しながら 飼い主の行動を
ジーーーッと監視中。

a0259398_00165041.jpg



光合成が心地良く
いつしかウトウト。
a0259398_00172792.jpg

そんなパインを眺めながら過ごす
日曜の朝の穏やかな時間が大好きです。





[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-24 00:25 | pine | Comments(0)
夏休みのイチニチ
pine と ドライブ。
ひるがの高原 コキアパークへ
行って来ました。
a0259398_21371215.jpg






ひるがの高原スキー場のゲレンデに
3万株ものコキアが植えられているんです。
それだから、辺りは、もこもこ。
a0259398_21393536.jpg



所々に ちゃんと木陰も用意されていて
a0259398_21394437.jpg




木陰でのそよ風が気持ちのいいこと。
a0259398_21395340.jpg



広大な高原だから
カートも走っていましたよ。
a0259398_21400546.jpg




そして、高所恐怖症じゃなかったら
チャレンジしてみたかったジップライン。
a0259398_21401290.jpg



木の間をワイヤーロープで颯爽と
滑り降りるアクティビティ。
青空の下 気持ち良さそう♪
a0259398_21402068.jpg




ドライブには、もちろん
仲良しコナちゃんも一緒。
a0259398_21402841.jpg



2wansは、
もこもこの間を
楽しそうにrun run run.


a0259398_21403539.jpg




そして、木陰でクールダウン。
パパ達もね。
a0259398_21404457.jpg




コキアが赤く染まる頃
また、来ようね。
a0259398_21405017.jpg




コキアパークを出て
そこから、ちょっと足を伸ばして
かねてから訪れたかった
郡上八幡へ。
a0259398_21405674.jpg




この日は郡上おどりの日
町はとても賑っておりました。
a0259398_21410266.jpg






美しい水路や

a0259398_21411021.jpg


風情ある古い町並みを
wansと散策してきました。
a0259398_21411805.jpg
郡上の町は暑かったので
ささっとですけどね。
今度は、ゆっくり訪れたいな。


[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-21 23:53 | pine | Comments(0)
毎日暑い日が続いております。
こう暑いと、ヒンヤリのど越しの良いお蕎麦など
麺類が美味しいもの。

それが続いたりすると、、たまには、サクサクッと
揚げ物などが食べたくなるものです。


この日も、思いっきり猛暑日でした。
a0259398_23173802.jpg




気の早い秋桜を横目に見て
a0259398_23195760.jpg




目的のお店へ。
a0259398_23200498.jpg





今年春に移転OPENした 天ぷら 小泉。
a0259398_23201212.jpg




たまには、プチ贅沢したいですよね!
鰯の酢の物から始まり
a0259398_23201730.jpg




次々と供される旬の魚介やお野菜。
〆は、かき揚げを天丼で♪
サクサクをハフハフしていただく素材のお味。
a0259398_23202151.jpg

どれも美味しかったです。
この暑さ続きでも衰えない my 胃袋に感謝です。
[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-11 23:59 | おいしいもの | Comments(4)
旧軽通りから軽井沢会テニスコート方向の路地を入って
暫く歩くと、目に飛び込んできたスタイリッシュなカフェ。
a0259398_22043482.jpg




a0259398_22044380.jpg




賑やかな通りから少し入っただけなのに、
木々に囲まれたカフェは静寂に包まれていました。
a0259398_22045172.jpg





a0259398_22045971.jpg





ちょうど、喉もカラッカラ。
引き寄せられるようにカフェの中へ。
a0259398_22051427.jpg





白を基調にしたお洒落な空間。
東京吉祥寺でオープン後、瞬く間に人気に火がつき、
この店で4店舗目を数える Sajilo cafe.
a0259398_22052111.jpg




どこを切り取っても画になりますね。
a0259398_22055777.jpg




アイスティーで喉を潤して
ゆっくりと心地良い時間を過ごしました。
a0259398_22061426.jpg

また、軽井沢を訪れた時には、
高級ホテルで活躍していた
ネパール人シェフが作るカレーを
いただきたいです。
[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-10 22:36 | ことりっぷ | Comments(0)

軽井沢 Day2.

軽井沢 2日目は
レンタサイクルで
a0259398_23061087.jpg




スタイリッシュな別荘が立ち並ぶ
緑の中をサイクリング。
a0259398_23081303.jpg





教会の通りを真っ直ぐ進んで
a0259398_23082046.jpg




ランチは 格式のある万平ホテルのメインダイニングで。
ちょっと贅沢してフレンチをいただきました。
a0259398_23085527.jpg




そして、旧軽井沢通りへ。
気になるお店を巡ったり
a0259398_23090117.jpg




a0259398_23090732.jpg





a0259398_23092467.jpg





a0259398_23092986.jpg




カフェでお茶したり。
a0259398_23082867.jpg

夜は肌寒いくらいだけど
日中は、避暑地と言えども
ギラギラ眩しい夏の陽射しでした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-04 21:17 | ことりっぷ | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31