今夜は Hearty Party♪

             ある雨の日。
             散々悩んだ挙句に、二人の意見が一致して、
             無謀なチャレンジが始まりました。
a0259398_2321171.jpg




数日後に控えたpartyのために。。
コナママは、旦那さんのブルースハープを借りて、
そして、私は、オットのオモチャのようなギターを借りて。
a0259398_2343145.jpg
(右下の五線譜の↑↓は、ハープの吸って吐いてを書き記したコナママの譜面・笑)

この日から、毎日血の滲むような練習がスタート。(← 大いに脚色しております~笑)



たまには、息抜きにでも、、、と
以前からずっと気になっていたcafeへ。

春の穏やかな日差しがとても心地よい午後。
a0259398_2395124.jpg



イヌ好きなら誰もが気になるネーミングのcafeです。
「one one otta」
「わんわんおった!」 ← (訳しますと、ワンコがいたよ!)
a0259398_2383010.jpg




オーナーの子供さんがワンコがいるのを見て
話したところからきているとのこと。
cafeには、ワンコはいないんですけどね。
a0259398_239512.jpg




お手製のマフィンも美味しい。
a0259398_2391964.jpg




ゆる~い時間が流れる素敵なcafe.
a0259398_235851.jpg


すっかり気持ちもほぐれて、
また練習を頑張れそうです。






パーティ当日は、朝から大忙し。
プレゼント用のパンを作るのです。

たまたま、partyの日がパン教室と同じと決まった瞬間に、
このパンをプレゼントしよう~とまたまた二人の思いが一致。

石ころのように丸めた生地を
バター、三温糖、ラムレーズン、ウォールナッツを混ぜた液体をからめて、
パンドーロ型に詰めて焼き上げた「ロックブレッド」
a0259398_2354410.jpg




ふわっとラムの香りが漂い、ナッツが芳ばしい。
型に触れている外側は、バターと三温糖が
カラメルのようにねっとりとしてほろ苦く、
大人な甘さの美味しいパンが完成です。
a0259398_2314735.jpg

冷めたら、ラッピングして、

車に積んで来たギターを
パーティ会場へ事前に置きに行ったら準備完了。



上手く弾けるかな~と
パーティの時間が近づくにつれ、
緊張が高まります。

少し時間があったので、パインとお散歩♪
a0259398_23105174.jpg




a0259398_23112093.jpg

パインも頑張れ~とエールを
送ってくれているような笑顔で送り出してくれました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




Happy birthday! P&Kちゃん!!
今夜は、3月生まれの二人のbirthday party!
a0259398_23144896.jpg




いつも料理教室でお世話になっている
トラットリアTAMAYAさんにて。

テーブルには、バースディカードとネームカード。
器用でハンドメイドがお得意のsmickeyさん作!
ビヨヨーンとそれぞれのワンコが立体的に飛び出るカード。
裏側は、みんなが大好きなマトリョーシカのモチーフです。
a0259398_2361075.jpg





ワンコ勢揃いの図!
細工を施した可愛いカードに一同感激!
a0259398_23151081.jpg





美味しいご馳走をいただきながら、
ワイワイ楽しいお喋り。
a0259398_2363885.jpg





デザートが運ばれるタイミングで
隠してあったギターをぶらさげて、
コナママはポケットに隠してあったハープを取り出し、
流しのように登場・笑

♪ ハッピーバースディ トゥー ユー♪ ♪ ハッピー バースディ・・・・♪
歌は、こはままを中心にみんなで大合唱。
a0259398_23153071.jpg


みんなで心を込めて演出したHearty Party.
思い出の1ページになってくれたら嬉しいです♪
[PR]
# by pine-no-asioto | 2012-04-01 01:03 | Comments(4)

お弁当 と afternoon tea.

a0259398_23212272.jpg

パインに行ってきまーす!と告げて、
向かうのはお料理上手な友人宅。

お昼ごはんをご馳走になりました。


なんと、松花堂弁当!
裏ごしした丸芋に、椎茸、人参、絹さやなどのお野菜などが入り、
湯葉で包んで蒸しあげたものに、とろ~りお出汁のきいた餡が
かかったお料理。
トッピングには、菜の花が添えられています。
a0259398_23221534.jpg





そして、生麩の昆布〆、鱒の柚庵焼き、海老とうどの黄身酢、
ご飯には、桜の花があしらわれています。
鱒のところには、ゆで卵の黄身を裏ごしして、
ミモザを思わせるような飾りつけ。
a0259398_23245877.jpg
春らしい彩、旬のもの、春がたっぷり詰まったお弁当に目も舌も大満足です。
作り方をしつこく(笑)聞いてきたので、我が家でも作ってみようと思います♪



a0259398_23223741.jpg






その後、友人宅を出て、一緒に行った友人と、
アレコレ美味しいものを買い込んで我が家へ。

気になっていたケークサレのお店にも行ってみました。
a0259398_2323463.jpg



私とは別の紅茶教室へ通う友人が
美味しい紅茶を手に入れたとのことで、
我が家で試飲会・笑

スリランカの最高地・ヌワラエリアのtea.
華やかな香りと緑茶のような爽やかな渋味がとても美味しい。
ストレートでいただきます。
a0259398_23233173.jpg





次に、マサラチャイを作りました。
カルダモン、シナモンなどのスパイスを茶葉と一緒に煮出して、
a0259398_23235439.jpg




ミルクは、低温殺菌のものを使います。
使った茶葉は、スリランカ南部のルフナ。
強くコクのある濃厚な味わいなので、
ミルクティーにバッチリ合います。
a0259398_23251213.jpg



紅茶を習い始めて、ポットやティキャディースプーンなど
器具はだいたい揃ってきたのですが、
今まで珈琲一辺倒だったので、カップが珈琲のものばかり。
一度に揃えようとすると恐ろしい金額になるので、
月にひとつづつ、、、こつこつと、、、集めていこうかな~と思っております~。
a0259398_23242834.jpg


美味しいお弁当をいただいて、
実験のような紅茶の試飲会(笑)、
とても美味しく楽しいアフタヌーンでした♪
[PR]
# by pine-no-asioto | 2012-03-24 00:54 | おいしいもの | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30