Taiwan Trip day4 Last day.

a0259398_23161281.jpg
とうとう帰国の日です。
やり残したことは、色々ある中で、
フライトまでの時間にできること、、、
そうだ! タピオカミルクティーを飲みに行こう♪
、、、ということで、タピオカミルクティーの発祥のカフェ春水堂へGO~。
日本でも今年7月に代官山にOPENしています。



Day4 AM9





a0259398_23162880.jpga0259398_23163441.jpg
しっかりとした味と香りの
ミルクティーに
大粒のアルデンテな
ブラックタピオカがたっぷり。
他にオーダーした
タピオカ緑茶との
どっちが美味しい?の
飲み比べの図。








そしてカメラ女子たちは、
残された時間いっぱい撮る!撮る!!撮る!!!
a0259398_23164599.jpg









a0259398_030281.jpg


片道3時間で行けるとっても近い海外、台湾。
小龍包も、中華料理も、ご飯が美味しい。
リーズナブルなイタ気持ちいい足ツボマッサージに癒されて、
台湾茶、美味しいもの、可愛い雑貨、、買い物も楽しくて、
すっかり台湾の魅力にとりつかれてしまいました。



Taiwan days.

a0259398_2317192.jpga0259398_23172830.jpga0259398_23173597.jpg

a0259398_23181085.jpga0259398_2318044.jpga0259398_23174834.jpg

a0259398_23183021.jpga0259398_231820100.jpga0259398_23181554.jpg
やっぱり異国は、目に映るものすべてがフォトジェニック。




楽しかったTaiwan 4days.
素敵な思い出がいっぱい。
ご一緒してくれたみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!
a0259398_23165951.jpg

また、すぐにでも訪れたい台湾です♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-16 01:02 | ことりっぷ | Comments(6)
a0259398_0534283.jpg

今回の旅のメインイベント、
點水樓(Dian shui lou)での小龍包料理教室にやって来ました。
私をとりこにした小龍包。
本場の作り方をマスターしてオウチ de 小龍包作れたらと。。。




Day3 AM10:30




日本語のレシピと日本語が流暢な女性のスタッフの方が通訳してくれるから
言葉は全く問題ありません。
皮の作り方から、包み方まで、丁寧にじっくりと教えてくれました。
a0259398_0534712.jpg






真剣に挑む友人。
a0259398_0535314.jpg






カメラ女子だから、作っては撮り、撮っては作りで忙しいのです。
a0259398_0535514.jpg




皮は周りは薄く、中央は厚めにと
麺棒を転がす力加減がとても難しくて、
包む工程においては、19ものヒダを作り
とじるのですが、ヒダの数が途中でカウント不能になったり、、
とじ目が分厚くなって不格好な仕上がりに。。。

a0259398_0535888.jpga0259398_0533495.jpg



(左:私、右:先生作)
小龍包、、、奥深いです。







小龍包が完成したら、
蒸し上げて、自作の小龍包と
お店で供される点心でランチタイム。

蒸し上がった小龍包が出てきました。
あれれ、不格好が様になって、
美味しそうに出来てるではありませんか!
(私思うに、、、裏で先生が手直ししたのではないかと?笑)
a0259398_054325.jpg
どれどれ。。。 と恐る恐る食べてみると、美味しい!!! 




点心はどれもベリウマで大満足。
それもそのはず、去年の台湾飲茶コンテストで
あの有名店を破り1位に輝いたお店なんです。
a0259398_0543062.jpg



、、、で、帰国後、早速、作ってみました。
その様子は、後日。。。





小龍包レッスンの後は、taxiで、迪化街へ。


a0259398_05462.jpga0259398_0534129.jpg

台湾で最も古い問屋街。
漢方薬、ドライフルーツ、
カラスミやフカヒレなど
高級食材のお店が
軒を連ねます。
ここで、ちょっとお買いもの♪







迪化街の一角、食器を主に扱うお店、民藝埕。
柳宗理など日本の作家さんのものもありました。
2階にはカフェもあります。
a0259398_0534528.jpg






a0259398_0534589.jpga0259398_0541335.jpg
奥へ進むと
オシャレな雑貨やさんも♪










そして、夕刻。
台北からバスで1時間。
九分へ。

映画 千と千尋の神隠し の街のモデルになった所です。
赤ちょうちんと石畳の階段、そして隙間なく立ち並ぶ茶藝館や飲食店。
映画で観た千と千尋の、、、そのもの!
a0259398_0535059.jpg






ゆっくりと階段を登りながら、
アチコチお店めぐりをしたかったのだけど、
生憎の雨。 しかも、滝のような雨。
歩くのもままならない雨に、茶藝館で雨宿りをしようにも、
どこも満席。みんな考えることは同じですね。
a0259398_0541631.jpg







ここ、九分は、一年の8割が雨なんだそうです。
a0259398_0535396.jpg

なにもかもびしょ濡れになって、
寒くてぶるぶる。。。

ホテルに戻り、あったかーいお風呂に入って、
taiwan trip3日目は、マッサージにも行かずにおやすみなさい。。。

夏の台湾で、ぶるぶる震えようとは、思いもよりませんでした。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-15 16:13 | ことりっぷ | Comments(2)
a0259398_2101856.jpg





Day 3 AM6:50




台湾の旅三日目は、とっても早起きして、AM6:30 ホテルを出発。
パワースポット 龍山寺へ。
朝のキーンとした空気の中、お参りしてきました。
a0259398_2102533.jpg







a0259398_2103065.jpg
a0259398_21034100.jpg
  この日は、朝早かったので、
  ホテルでの朝食はパスして、
  人気のお粥屋さんで。





朝食を済ませたら、
四四南村へ。
a0259398_2103917.jpg





台北101のすぐ側、好 丘(good cho’s)。
お店のすべてがgood choiceであるように、
すばらしい人やものが好丘に集まり、
お店が台北のgood choiceとなるように、
という意味が込められているのだとか。。。
a0259398_2104329.jpg





眷村時代の建物を利用した
現代アートと古い建物が融合したレトロカフェです。
a0259398_2104663.jpg






a0259398_2105118.jpg






a0259398_2105926.jpg
a0259398_2105496.jpg

a0259398_2105820.jpg
カフェには、雑貨スペースもあって、
台湾らしいモチーフの雑貨を
アレコレ大人買い♪













カメラ女子たちは、
早朝から、レトロ可愛いアートなお散歩を楽しんだのでした♪
a0259398_211355.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-09 22:18 | ことりっぷ | Comments(4)

Taiwan Trip day2 after dinner.

お腹を満たしたら、、
やって来たのは台湾シャンプー店。
a0259398_20443650.jpg




Day2 PM8:30




ディンタイフォンを出たところで見つけた「小林髪廊」の看板。
台湾最大級のシャンプー専門店。
旅のミーティングでチェックマークをつけたお店です。
a0259398_2044568.jpg
ビビッ!ときたら、すぐさまGO~です。





席に案内されたら、髪を濡らさずにシャンプー液をじかにつけます。
頭皮マッサージをしながら泡立てて、
泡立つにつれて、どんどん髪が持ち上げられて
モヒカンヘアーに。
a0259398_20444319.jpg






またまた、マッサージしながら泡立てて、
お次は、ミッキーヘアー。
a0259398_20444634.jpg





そして、最後に、、、
私の髪が食べられてしまいました!笑
a0259398_20445050.jpg






シャンプー台ですすいだら、
ちゃんとブローもしてくれます。
しかも、ちょこっと肩マッサージ付♪
a0259398_20445333.jpg

これで、250元!
アロマオイルのオプション100元をつけても、
350元、、、日本円で1200円くらいで
楽しく、スッキリ。






シャンプー後は、taxiで士林夜市へ。
台北市で最大規模を誇るナイトマーケット。
a0259398_2045213.jpg






甘い香りが立ち込めるフルーツ店や、、、
a0259398_2045927.jpg






美味しそうなお惣菜のお店がずらーり。
牛肉麺、牡蠣オムレツなど名物料理を
屋台で味わうことができます。
a0259398_2044626.jpg






a0259398_20451551.jpg







a0259398_20452156.jpg







a0259398_20452636.jpg






こんなキュートな看板犬もいました。
ここは、ワンコのネクタイ屋さん。
パインにも蝶ネクタイをお土産に買って帰りました♪
a0259398_20453175.jpg






深夜までたくさんの人で賑わっておりました。
a0259398_20453623.jpg


頑張って、早起きして、
行天宮、故宮博物館など、sightseeing → 足つぼマッサージ → 
ディンタイフォンでディナー → 台湾シャンプー → 士林夜市

時間を余すことなくアチコチ動いて、充実のTaiwan Day 2 でした♪

次の日も早起きなので、、、おやすみなさい。。。



 
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-09 12:48 | ことりっぷ | Comments(2)

Taiwan Trip day2 DINTAIFUNG.

a0259398_19431786.jpg

台湾屈指の賑やかな街、永康街にやって来ました。

うふふ、いよいよです♪




Day2 PM7




この旅のミッションのひとつ、小龍包を食べに♪
目指すは、ディンタイフォン。
お店の前は、黒山のひとだかり。
台湾で一番人気の小龍包のお店です。
アメリカのニューヨーク・タイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれたレストランでもあります。
a0259398_1943221.jpg







a0259398_19425284.jpg







湯気が立ち上る蒸籠に、きちんと並んで出てきました。
18のひだを身にまとい美しいフォルム。
a0259398_19435227.jpg







薄い皮に包まれて、
a0259398_19435681.jpg







口の中いっぱいに広がる熱々のスープ。
至福の時。。。
a0259398_19435826.jpg









野菜蒸し餃子、海老焼売、酸辣湯、、、どの点心も、本当に美味しい!
a0259398_1944473.jpg








締めは、餡の入ったデザート小龍包。
a0259398_1943067.jpg


期待通り、、、いえ、期待以上の美味しさに感動です。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-05 21:32 | ことりっぷ | Comments(8)

Taiwan Trip day2 sightseeing.

a0259398_7535480.jpg


台湾を訪れたのは、初めて。
小龍包目的だけど、
やっぱり台北市内の観光地を巡っておかないとね。




Day2 AM8




台北市内の中心部にある廟、行天宮へ。
a0259398_7544457.jpg








朝早くから、大勢の人。 たくさんのお供え物。
台湾人の信仰の強さが感じられます。
a0259398_7552923.jpg









ここは商売の神様ということで、
私もボランティアの方からお線香をいただいて、
お参りして来ました。
a0259398_7561380.jpg









中正紀念堂。
広大な敷地の中に佇む紀念堂。
天井にはは国章である「青天白日」の徽章。
その下には、蒋介石元総統が鎮座しておりました。
a0259398_757446.jpg










忠烈祠で、衛兵交替式を見てきました。
a0259398_7575932.jpg







ガシャンガシャンと軍靴の音が響き渡り、
ピンと張りつめた空気。
背筋をピーンと伸ばし、わき目も振らずに
行進する姿は圧巻でした。
a0259398_758405.jpg




車窓から、総統府。
そして、故宮博物院では、肉形石、翠玉白菜などを鑑賞してきました。


街の至る所で目にするカラフルフルーツ。
台湾に来たなら、フルーツたっぷりのかき氷を食べる!と決めていたのに、
思ったより涼しくて、食べず仕舞。
a0259398_7594227.jpg









お待ちかねの小龍包までの時間は、
かき氷より、やっぱり足ツボマッサージに
通ってしまうのでした。。。。

a0259398_7485599.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-04 23:07 | ことりっぷ | Comments(2)

Taiwan Trip.

仕事を終えて、dashで空港へ。
a0259398_144142.jpg





夜の便で、
a0259398_14456.jpg








小龍包を食べに、
台湾にやって来ました。
カラフルな看板の街並み、これぞ台湾!
a0259398_1441016.jpg





Day1




到着後すぐに向かったのは、
イタ気持ちいい~台湾足ツボマッサージ。
むくんだ足がすっきり!
よーし、明日は歩くぞー♪
a0259398_1441315.jpg






コンビニで飲み物を買って、
a0259398_1441728.jpg






おやすみなさい。。。
a0259398_1442256.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2013-09-03 14:40 | ことりっぷ | Comments(6)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31