喫茶 水無月 OPEN!

水無月、、、雨の季節。
パイン地方も梅雨入りしました。

雨続きは憂鬱なもの。

そんな憂鬱な時間を
美味しいもので素敵な時間に変えてしまいましょう。。。

、、、と、 喫茶 水無月 OPEN しました!
a0259398_1559149.jpg





金沢でも人気の 季節の食堂 fratino さんには、
一日、お休みしてもらって、
マクロビ和菓子の つづら さん、
イギリス洋菓子 CAFE MOJO hisako さんが
お店をジャックして 一日限りの喫茶店をOPENしたのです。
a0259398_1645380.jpg





店内はいつものfratinoさんの見慣れた佇まいだけど、、、
a0259398_1602995.jpg





喫茶 水無月の珈琲は 
a0259398_15595848.jpg




県外から、、Koltra coffe roaster
a0259398_1605268.jpg





お菓子は 和菓子、洋菓子がふたつづつの
水無月スペシャルプレート。
a0259398_1601623.jpg





イギリスに古くからあるベリーたっぷりの サマープディング、
フレッシュオレンジを焼きこんだジューシーな オレンジのタルト、
そして 和菓子の2種は、
ココナッツ風味のアイスを蒸しカステラ生地で包んだ 豆乳甘酒アイスのテリーヌ仕立て と
濃茶とミント白玉のつめたいおしるこ が配された色とりどりの美しいプレート。
a0259398_161847.jpg
甘味控えめの大人のおしるこ、
酸味の効いた爽やかなスイーツと
珈琲は 水無月スペシャルブレンド。
まったりとしたコク、苦味の少ない深煎りのcoffeeが
それらのスイーツと合って とっても美味しい♪


ジメジメなことなど すっかり忘れて
友人と来月の旅の打ち合わせをしながら
美味しく楽しい時間を過ごしたのです。
a0259398_1612726.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2015-06-21 17:23 | おいしいもの | Comments(0)

午後3時の coffee break.

秋らしく
すっかり陽射しが長くなりましたね。。。
a0259398_22584580.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-09-18 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

ワニさんの Coffee Lesson.

今日もまた
Photogenic なカレー屋さん
シエスタ へやって来ました。
a0259398_2135157.jpg





この日は、カレーを食べるワケではなく、
珈琲焙煎家 中川ワニさんの珈琲教室に参加するために、です。
a0259398_21352287.jpg
食指が動く珈琲イベントは、色々と参加してるし、
ワニさんの教室は、5年ほど前にも一度参加したことがあります。

毎日、、、 一日 何度も淹れる珈琲だから、
探究心は、永遠に続きます♪





美味しく淹れるコツを
痛快なトークで楽しくレクチャー。
a0259398_21352896.jpg






頭では十分理解できてるつもり。。。
だけど・ ・ ・
a0259398_21353499.jpg






1人4セット。
定員10名。
ワニさんは、全て飲んで(合計40杯)
ビシッと味についてコメントしてくれます。
a0259398_21362380.jpg






そのために、淹れる、、、淹れる、、、
a0259398_21353978.jpga0259398_2136279.jpg






a0259398_21354471.jpg 


・・・・・・・・・そして、また、淹れる。。。





ぷっくり泡を対流させるようにお湯を注いで、
泡と対話するように、、、



美味しくなぁれ!と、
今日も、珈琲時間を楽しんでいます♪
a0259398_21363210.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-01 22:24 | レッスン | Comments(8)

恋する珈琲ツール。

2年ぶりに
お気に入りのカフェ Fratino さんでの
珈琲ワークショップに参加して来ました。
a0259398_2113446.jpg





テーマは、
”ハンドドリップで愉しむ「美味しい一杯のコーヒー」 & 本物のエスプレッソコーヒーを愉しむ”

豆の粒度からお湯の温度まで、ハンドドリップのコツを教えていただきました。       
a0259398_2113119.jpg





a0259398_21131972.jpg





a0259398_21132411.jpg





今回は、自宅で普段使用している道具を持ち寄って、
様々なドリッパーや珈琲ポットでも淹れてみました。
カリタの三つ穴、、メリタの一つ穴、
ハリオの円錐、フレンチプレスに、
クレバードリッパーなどなど。

その沢山のツールの中に、ひとつ、
私のハートにズキュンと矢を放ったものがありました。

Kalita のウェーブシリーズ。
a0259398_21133092.jpg






透明ガラスに黒のホルダー。
シンプルでスタイリッシュ。
a0259398_21133457.jpg





ペーパーフィルターはウェーブ型。
a0259398_21133767.jpg





カリタなので、ドリッパーの穴は、
やっぱり3つ。
ルックスだけではなくて、
味のブレが少なく
安定した美味しい珈琲が淹れられると
人気急上昇中のドリッパーなんです。
a0259398_21132349.jpg
毎日飲むものだから、
ツールにもこだわって、
楽しく美味しい珈琲時間にしたいですからね。




a0259398_21134231.jpg
ワークショプ最後のお楽しみは、
エスプレッソと美味しいスイーツで♪


恋してしまった珈琲ツール、
早く届かないかな~♪♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-02-16 23:30 | レッスン | Comments(8)
最近ちょくちょく訪れるFratinoさんで
珈琲ワークショップに参加して来ました。
a0259398_20475651.jpg




大人気のこのワークショップ。
第一回目はもたもたしているうちに満席、
この日の第二回目は、2ヶ月前に申し込んで
やっと参加することが出来ました。
a0259398_20482383.jpg





今回のテーマは、
お気に入りのマイ珈琲 「自分ブレンドを作ろう!」ということで、
a0259398_20483735.jpg





まずは用意された5種の豆をティスティング。
1種類ずつ淹れる直前に豆を挽いて
講師の方が丁寧にドリップしていきます。
a0259398_20485523.jpga0259398_20491224.jpg



用意された豆は、サントス、コロンビア、モカ、ロブ(ジャバ)、マンデリンの5種。
a0259398_20494647.jpg





苦味、酸味、渋味、甘味、香りの5項目を
感じるままに5段階で表に書き込んでいきます。
a0259398_20492736.jpg


それに基づいて、お気に入りのマイ珈琲・自分ブレンドの
割合を決めて行くのです。



サントス  : 2
コロンビア : 6
マンデリン : 2 の「yuusanブレンド」。
a0259398_2051269.jpg

香り、甘味を強めに、スーッとした酸味、
適度な苦味、渋味を感じるようにと
この割合にしてみたのです。



思い通りの味になるはずもなく、、、んん?
それでも、自分ブレンドを自分で淹れて
自分で味わう。。。 ちょっと、、、感動!!
a0259398_2050596.jpg
a0259398_20502611.jpg




定員10名の十人十色の自分ブレンドも
みんなでいただきました。
(カップに豆の割合を書いてあります)
a0259398_2054277.jpg



好きな豆をシングルでいただくのもいいのですが、
今までそう好みではなかった豆も特徴を
上手く活かしてブレンドすることによって、
シングルでは味わえないコクや深みが出て
とても美味しい味わいになるんだなぁ、、、と実感。
a0259398_20514564.jpg

何杯ティスティングしたでしょう。。。
お腹がちゃぽちゃぽになりました。


フラティーノさんお手製のスイーツもいただきました。
加賀棒茶のケーキ。
a0259398_2232182.jpg

芳ばしい棒茶とたっぷりの大納言、
甘くてほっこりと美味しかったです。

とても楽しく勉強になったワークショップ。
やはり大人気ゆえ、2ヶ月後の第三回目は
すでに満席でありました。。。ざんねーん。。。

ワークショップの後は、、、
[PR]
by pine-no-asioto | 2012-03-11 23:12 | レッスン | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30