タグ:美味しいもの ( 6 ) タグの人気記事

春ごはん。


立春が過ぎた途端、パイン地方は、暖かな毎日です。
気温もぐんぐん上昇して 今日は、なんと 15度!
アウターなしでもでかけられるほど。

そんな暖かな休日のお昼ごはんは
春一色のごはん。

古代中国で季節を表す七十二候に沿って
メニューが決められる gamadan さんにて。

七十二候 めぐり飯 立春 ウグイスナク

うぐいす餅からスタートして
サラダ、スープ、メインとごはん
全てがうぐいすにまつわるメニュー

こちらは、梅にうぐいすサラダ

梅の木に見立てたゴボウに
梅の花がひとつ咲いていました。

a0259398_07530390.jpg







デザートは、、、
箱を開けると
卵の中に 6種のデザート
トリュフやチョコレートムースなどが入った
バレンタインぼっくす。
a0259398_07591544.jpg

いつも 季節を感じながら 目でも舌でも楽しめて
感動をもたらしてくれるごはんなのです。


[PR]
by pine-no-asioto | 2016-02-12 13:57 | おいしいもの
博多グルメで真っ先に浮かぶのは
やっぱり博多とんこつラーメン。

2日目のお昼ご飯は
友人一押し 一蘭 天神西通り店へ。
一蘭の中でも 釜だれとんこつラーメン があるのはここだけ。

人気店だけあって 物凄い行列。
お店の前の横断歩道の向こう側まで
ズラリと行列をなしておりました。
a0259398_23224974.jpg


とんこつラーメンを食べるのは初めて。
実は、お肉臭さが苦手なので 口にすることがありませんでした。
だけど、博多通の友人がここなら私でも大丈夫と
選んでくれたお店なんです。

味に集中するための一人づつ仕切られたカウンターに驚きです。
a0259398_23281205.jpg



器がお重なのにもびっくり! 
a0259398_23282763.jpg



焼き豚も苦手なので
事前にオーダー用紙で「なし」を選択。
他にも、味の濃さ、こってり度など、
お好みの味を選べるシステムになってるんですね。
a0259398_23283548.jpg
とんこつ特有の臭みがなく
美味しくいただきました。



そして 夜は、大好きな鼎泰豊で小龍包を軽く(←ここ、重要)いいただいて、
a0259398_23284630.jpg



中州の屋台へ。
数ある屋台の中で
a0259398_23293907.jpg
a0259398_23293268.jpg
a0259398_23292175.jpg
a0259398_23291560.jpg



選んだのは、「ともちゃん」
アメトークで博多大吉さんオススメの
癒着屋台として紹介された屋台です。
TV放送から間もないのでこちらも物凄い行列!
頑張って待ちました。
小龍包をいただいたのは、このためだったんです。
a0259398_23291164.jpg


めでたく順番が回って来て、
待ち時間に喉もカラッカラ。
先ずは、かんぱーい! 
a0259398_23285267.jpg


おでん、串焼き、
そして明太子焼きなどを頬張り
a0259398_23285875.jpg




博多の夜を満喫いたしました。
夜風が心地良くて、
あったかいおでんが美味しかったです。
a0259398_23290498.jpg


[PR]
by pine-no-asioto | 2015-09-26 23:20 | ことりっぷ | Comments(6)
博多でのご飯は、
博多通の友人二人がすべて手配してくれていました。

友人→「yuusanは、観光したいところ 決めてくれればいいよ♪」と。

一日目 夜の便で着いて
最初のご飯は 博多の郷土料理 水炊き。
友人が何度か訪れて太鼓判のお店 中州にある真屋さん。
a0259398_20071655.jpg



先ずは、博多でもいただくことができる 呼子のイカのお造り。
a0259398_20072706.jpg




私の写真ではお伝えすることができませんが
水晶のように透明で 食感はプリプリ。
食べている途中にイカの足がピクッと動きます。
ごめんね。と、謝りながら、、美味しくいただきました。
a0259398_20073239.jpg



お造りを食べ終えると
ゲソの部分を塩焼き または 天ぷらにしてくれるんです。

お塩でいただきました。
a0259398_20095718.jpg




そしてメインの水炊き。
a0259398_20100519.jpg




お鍋のサーブはすべて仲居さんがしてくれます。
最初に、スープのみをいただくのが博多の水炊きの食べ方なんです。
鶏の旨味が溶けだしたスープの美味しいこと!
a0259398_20101099.jpg




その後に、鶏肉、つみれ、お野菜をポン酢でいただきます。
最後におじやをいただいて、大満足。
a0259398_20101638.jpg
この美味しさは、友人が何度も訪れるのが頷けるお味でした。




[PR]
by pine-no-asioto | 2015-09-24 21:27 | ことりっぷ | Comments(0)

Hakata!

先週末は 
博多に行って来ました!
a0259398_07484142.jpg

今回の旅は、博多グルメを堪能する旅。
美味しいもののみ計画して 飛行機でビューン。

マイペースにアップして行きますね。




[PR]
by pine-no-asioto | 2015-09-19 08:05 | ことりっぷ | Comments(0)

ほっこりするもの。

キラキラの水面に、
すすきが秋風に揺れて。
a0259398_23335831.jpg





澄み渡る空。
のどかな風景。
a0259398_23340237.jpg





パインと一緒に帰省する時には、
必ずお散歩に寄る場所。
懐かしい景色。
やっぱり田舎はいいなぁ。
a0259398_23340775.jpg





めっきり寒くなってきた今日この頃。
お気に入りのカレー屋さんでいただく焼きカレー、
a0259398_23341281.jpg






こちらも、お気に入りのカフェでいただく体に優しいごはん。
a0259398_23341790.jpg

ほっこりできる場所があるって、幸せ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-11-05 23:50 | おいしいもの | Comments(8)

Okinawa trip @ 石垣島

小松空港から2時間 那覇へ。
そこから更に1時間 石垣島へ。

石垣島へ到着したのは、PM7:30

お腹空いたなぁ。。。と、
ホテルへ直行してチェックイン後、
腹ペコ女子たちは、すぐさま、美味しいものを食べにGOしました。
a0259398_21555891.jpg





沖縄ですもの、オリオンビールで、かんぱーい♪
a0259398_21572381.jpg





初めての沖縄ご飯!

そうめんチャンプルー。
a0259398_21573088.jpg





もずくのかき揚げ。
a0259398_21573571.jpg





ぷちぷちの歯ごたえが堪らない海ぶどう、
ニンジンのしりしりー、麩ちゃんぷるー、島豆腐、グルクンのから揚げ、、、
a0259398_21580504.jpg

揚げ物には、シークァーサーをかけて、さっぱりと。
お出汁が効いたちゃんぷるーがとっても美味しかったです。



a0259398_21574586.jpg





ホテルまでは、ぶらぶらと石垣の街をそぞろ歩き。
ヤギ料理の看板に目がとまります。
(やっぱり、噂通り、ヤギ食べるんですね。。。)
a0259398_21574928.jpg






翌朝。
眩しいほどの blue sky.
a0259398_21575202.jpg




フェリー乗り場から、、
a0259398_22131940.jpg





石垣出身の具志堅さんにご挨拶を済ませたら、
a0259398_21575662.jpg




次の島へと向かいましょ♪
a0259398_21590419.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-10-19 21:58 | ことりっぷ | Comments(0)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31