ウラニワのカフェ

Last sunday.
Sunny day.
a0259398_22293629.jpg
雨の降らない日曜日に
ご自宅のウラニワでOPENのカフェ コカチさんへ。

表側にに車を止めて
裏庭へと歩を進めると
そこには 素晴らしい景色が広がっていました。
a0259398_22313572.jpg



ウラニワに ほど良い距離感で配されたテーブルとイス。
a0259398_22315161.jpg



そこに腰かけて 景色を楽しんだり、、、
(この日はカヌーが通り過ぎて行きました)
a0259398_22321182.jpg




暮らし、旅、カメラなど、
オーナーのライフスタイルが垣間見える本棚から
本を選んだり、、、
a0259398_22322049.jpg


思い思いに過ごすゆっくりとした時間。
a0259398_22325391.jpg




そこは、音のない世界。
聴こえるのは、、、
シューッと七輪上のやかんの音。
a0259398_22330034.jpg





ガリガリと珈琲豆を挽く音。
それが 心地良いBGM...
a0259398_22330724.jpg






丁寧にドリップされた珈琲。
a0259398_22331571.jpg



日常を忘れさせてくれる、、
スローな時間が流れる心地いい場所でした。
a0259398_22332401.jpg



日曜日のお天気のいい日に
また訪れたいです。
a0259398_22333033.jpg


[PR]
by pine-no-asioto | 2015-11-05 23:31 | 休日 | Comments(2)
tokyo trip 2日目は
朝一番で 清澄白河へ。

BLUE BOTTLE 清澄白河ロースタリー&カフェ
今は3店舗あるなかで、ここを選んだのは、
ここで焙煎されていること、朝8時からopenであること、、
そして、清澄白河がロースター、カフェが沢山ある珈琲の街であること。。。
a0259398_22545731.jpg






大きな焙煎機から伸びるダクトが配されて
天井が高く広々とした空間。
a0259398_22555238.jpg




そこに漂うコーヒーのいい香り。
a0259398_22565259.jpg




丁寧にドリップされた珈琲、美味しかったです。
a0259398_22573289.jpg





大きな窓からの青空を眺めながら、
朝の素敵な時間を過ごしました。
a0259398_2353921.jpg

珈琲の街なので、他のカフェにも行きたかったのですが、
お腹がいっぱいになって、もう飲めないほどに。。。
後ろ髪引かれながら、、、
次の目的地へ。

日本で paris を鑑賞。
国立新美術館で
ルーブル美術館展を観てきました。
a0259398_2342427.jpg

ルーヴル美術館の膨大なコレクションから厳選された約80点。
フェルメールの天文学者もこの目に焼き付けてきました。

その後、東京ミッドタウンでランチして
お土産を買って、
新幹線に乗って、帰ってきました。

お喋りしてる間に、金沢に到着。
新幹線の旅、いいですね。
気軽に行けちゃいますものね。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2015-07-02 22:05 | ことりっぷ | Comments(4)

喫茶 水無月 OPEN!

水無月、、、雨の季節。
パイン地方も梅雨入りしました。

雨続きは憂鬱なもの。

そんな憂鬱な時間を
美味しいもので素敵な時間に変えてしまいましょう。。。

、、、と、 喫茶 水無月 OPEN しました!
a0259398_1559149.jpg





金沢でも人気の 季節の食堂 fratino さんには、
一日、お休みしてもらって、
マクロビ和菓子の つづら さん、
イギリス洋菓子 CAFE MOJO hisako さんが
お店をジャックして 一日限りの喫茶店をOPENしたのです。
a0259398_1645380.jpg





店内はいつものfratinoさんの見慣れた佇まいだけど、、、
a0259398_1602995.jpg





喫茶 水無月の珈琲は 
a0259398_15595848.jpg




県外から、、Koltra coffe roaster
a0259398_1605268.jpg





お菓子は 和菓子、洋菓子がふたつづつの
水無月スペシャルプレート。
a0259398_1601623.jpg





イギリスに古くからあるベリーたっぷりの サマープディング、
フレッシュオレンジを焼きこんだジューシーな オレンジのタルト、
そして 和菓子の2種は、
ココナッツ風味のアイスを蒸しカステラ生地で包んだ 豆乳甘酒アイスのテリーヌ仕立て と
濃茶とミント白玉のつめたいおしるこ が配された色とりどりの美しいプレート。
a0259398_161847.jpg
甘味控えめの大人のおしるこ、
酸味の効いた爽やかなスイーツと
珈琲は 水無月スペシャルブレンド。
まったりとしたコク、苦味の少ない深煎りのcoffeeが
それらのスイーツと合って とっても美味しい♪


ジメジメなことなど すっかり忘れて
友人と来月の旅の打ち合わせをしながら
美味しく楽しい時間を過ごしたのです。
a0259398_1612726.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2015-06-21 17:23 | おいしいもの | Comments(0)

新幹線に乗って!

3月に北陸新幹線が開業して
金沢ー東京間がぐんと近くなりました。
かがやきなら2時間半、お喋りしてる間に着いちゃう。
a0259398_21372047.jpg
、、、ってことで、新幹線に乗って Tokyoへ 行って来ました!
ちょうどお昼時に到着なので 先ずは、Let's have lunch!
合羽橋へ。


GWに金沢へ遊びに来てくれた
イヌトモさんオススメのカフェへ。

Cafe Otonova(オトノヴァ)
古民家をリノベーションしたフレンチアンティーク調のカフェ。
a0259398_21402746.jpg




a0259398_21404810.jpg





a0259398_21405313.jpg





音楽好きのオーナーさんこだわりの真空管アンプと
a0259398_21403594.jpg





年代物のウッドスピーカーから極上のボサノバとジャズが流れて
a0259398_21405917.jpg





アンティーク家具が配された店内は
フランスの田舎町に遊びに来たかのような佇まいです。
a0259398_21410713.jpg




吹き抜けの店内は開放感があって
2階の大きな窓からは自然光が優しく射し込んで
とっても心地いい空間。
そんなテーブルでいただくお料理も美味しい。
a0259398_21411433.jpg





エビとソラマメのレモンクリームパスタをいただきました。
もっちりとした食感の手打ち風の麺がとても美味しくて
オーナーさんにお聞きしたところ、
ラーメンの麺をを製造している浅草開化楼さんに
作っていただいているんです、、、と親切に応えてくださいました。
a0259398_21411871.jpg




オーナーさんのお人柄も魅力です。
a0259398_21412313.jpg





Tokyo trip 素敵なカフェからスタートです♪
a0259398_21412829.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2015-05-28 23:30 | ことりっぷ | Comments(2)

おやつのこと。

私の故郷では、おやつのことを こびり といいます。
主に野良仕事の合間に食べるおやつのこと。
a0259398_23085466.jpg





同郷の彼女がおやつ屋さんをOPENさせました。
お店の名前は こびり。
a0259398_23090783.jpg





国産の小麦や米油、地元産の米粉、てんさい糖などで作られた優しいおやつ。
a0259398_23090086.jpg





実家へ行く途中に寄って、ゆっくりとおやつ時間。
a0259398_23091562.jpg





お店の至る所で目にするほっこり空間。
a0259398_23092264.jpg




a0259398_23113975.jpg




a0259398_23115172.jpg





a0259398_23120110.jpg

お尻に根っこが生えたかのように、ついつい長居してしまうのでした♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-09-28 23:27 | おいしいもの | Comments(4)

夏休み

a0259398_2111392.jpg
Enjoy your wonderful summer vacation!


photo: PATISSERIE OFUKU 氷白桃 (美味しい~♪)
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-14 21:22

金沢cafe巡り。

南向きの大きな窓から入り込む心地よい陽射し。
今日も朝から、日向ぼっこを決め込むパイン。
a0259398_22395854.jpg




そんな日は、ジッとしているのがもったいなくて、
ふらりとNEW OPENのカフェへ。

[Curio Espresso and Vintage Design]
a0259398_224076.jpg
オーナーは、以前、シアトルのコーヒーショップに勤務、
そこで出会った今のご主人と帰国してカフェをOPEN.
金沢表参道の古い商店をほとんど自分たちの手でリノベートして作り上げたカフェなのだとか。。



イタリア製のエスプレッソマシン「ラ・マルゾッコ」で淹れた珈琲が供されます。
a0259398_2240263.jpg




美味しいよ!と噂で聞いた ゼスティーモカ をオーダー。
メニューボードにも「オススメ」と書かれておりました。
a0259398_2240153.jpg




オレンジピールを散りばめたカフェラテ。
オランジェットのような味わいで珈琲とオレンジ合うんです。 美味しい!
a0259398_22402522.jpg





a0259398_22403837.jpg





お店に置かれているアンティークな小物達も
カフェの雰囲気にとても合っていてオーナーのセンスの良さを感じます。
a0259398_22403543.jpg





a0259398_22404877.jpg




オーナーはとても気さくな方で、
美味しい珈琲をいただきながらのお喋りも楽しくて
ここにもゆらゆらと優しい陽射しがたっぷりと注がれて
昼下がりの心地よい時間を過ごしました。
a0259398_22404387.jpg




金沢のカフェは NEW OPEN RUSH!

・・・ another day ・・・


[Los Angeles in 金澤]

今年3.11にOPEN。
a0259398_2241028.jpg




福島県いわき市から石川へ避難されたオーナーさん。
再出発ということで3.11にOPENされたのです。
a0259398_22405144.jpg




オーナーには、ロスでカフェを営む双子の弟さんがいて、
この日いただいた珈琲は、
Handsome Coffee Roasters(ハンサムコーヒーロースターズ).
今、ロサンゼルスで最も注目を集めている人気の珈琲です。
a0259398_22405970.jpg






a0259398_2241839.jpg





ここのオーナーさんもとびっきりの笑顔で
話しかけてくださって、
時間の経つのを忘れてお喋り♪
a0259398_2241926.jpg



まだまだ気になるNEW OPENのカフェがいくつかあるんです。
また、時間を作って、訪れてみたいです♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-05-17 00:08 | おいしいもの | Comments(8)

お喋りな週末。

春はもうすぐそこ!  と思っていたら
冬に逆戻りの土曜日。

今日は、カメラ女子たちと
Lunchして、ちょこっと春を撮りに! と、決めていたのに。

最近お気にいりのフレンチレストランで
美味しいものを頬張っていると、
鉛色の空からは 
気まぐれな太陽がちょこっと顔を覗かせてくれて。
a0259398_2335341.jpg







デセールのガラスの器は、
やっぱり光がよく似合う。
a0259398_233556100.jpg






そうこうしてるうちに、
また、ちらちらと雪が降ってきて、、、
今日はお喋りに専念することに!笑




海辺のカフェに移動して、
お喋りとスイーツ。
a0259398_23361787.jpg








カメラ女子たちだから、
一応、カメラを覗いてみる・笑
a0259398_23363854.jpg







お喋りは尽きないけれど、
気まぐれな太陽は、、、クローズはサンセットというカフェに
ちゃっかりと閉店が近いことを告げにやって来たのでした。
a0259398_2337393.jpg


この寒波が過ぎ去れば、
その時には、春を撮りに出かけましょ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-03-08 23:46 | おいしいもの | Comments(6)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30