タグ:MarieBelle ( 1 ) タグの人気記事

about 8 hours の京都巡り。

京都で迎えた朝。
朝のcoffeeは、駅内のカフェで。
ガラス越しの揺らぐ陽射しが心地いい。
今日もいいお天気です。
a0259398_2225014.jpg
あまりの心地良さにについつい長居してしまいそうだけど、残された時間は、8 hours.
Let's hurry up!





先ずは、京都タワーを目指します。
a0259398_2225869.jpg
いつもは、見上げるだけのタワー。
最近、昇れるということを知って、早速行ってみました。






展望室からの眺めは、碁盤の目の街並みがはっきり見て取れ、
360度、緑の山々に囲まれて、やはり盆地なんだなぁ~としみじみと実感。
a0259398_223214.jpg
ここから烏丸三条へ。



何度も訪れている京都。
今回は、買いたい!食べたい!を巡る旅にしようと計画しました。





その目的のshopへ向かいます。
その道すがら、京都文化博物館へ。
煉瓦造りのレトロな佇まいは、
旧日本銀行京都支店だった場所。
a0259398_22386.jpg






中へ入ってみると、館内に響き渡るピアノとテノールの歌声。
夕方に行われるコンサートのリハーサル中でした。
a0259398_2265977.jpg
もっと聴いていたかったなぁ、、、と後ろ髪引かれながらも
博物館を後にして、歩くこと数分、、、






ミントグリーンの扉が見えてきました。
「MarieBelle」 
その扉をくぐって長いアプローチを進むと
a0259398_2231862.jpg





そこには、アンティークと新しさが融合した異次元の空間が広がっておりました。
a0259398_2232452.jpg





お目当てのチョコを買って、
a0259398_2274143.jpg





カフェで take a break.
a0259398_2232524.jpg





錦市場へ。
美味しいものをアレコレ試食しながら、
お土産をたっぷり買い込んで。
a0259398_2235148.jpg








a0259398_224421.jpga0259398_224933.jpg
試食したばかりだというのに、
お昼ごはんは、
町屋割烹 美先さんで、
とろろ御膳を
ぺろりとたいらげて、





街中のビルの谷間に佇むお寺、六角堂へ。
青々と茂った柳や木々に囲まれて
夏の陽射しの中、清々しい風が通り抜けていました。
a0259398_2241537.jpg





それでも街中は気温30度。
すぐに喉がカラカラになってしまいます。
カフェを求めて歩いていると、
IYEMON SALON を発見。

a0259398_2241951.jpga0259398_22428100.jpg
迷わず中に入るも、かなりの待ち時間。
残された旅時間が僅かな私たちには、到底その時間は許されるはずもなく、
目に留まった茶器と煎茶を買って、SALONを後にしました。





そして辿り着いたのが、「前田珈琲明倫館」
ここは、閉校した明倫小学校の建物が京都芸術センターとして生まれ変わった時、
1階の教室の中にOPENしたカフェ。
食べたい!の計画に入っていたお店。
a0259398_2243859.jpg





クラスの表札には「カフェ」と書かれ
メニューは、出席簿のバインダー。
a0259398_2282517.jpg
この憎い演出、堪りませんね。



と、ここでタイムオーバー。
旅を振り返ると、碁盤の目のシンプルな街並みにもかかわらず
道に迷ったり、暑くて暑くて、カフェで飲んでる時間が多くて、
買いたい!があまり満たされていないような気がしますが、、
それも、全て楽しかった旅の想い出。



だって、、、また訪れればいいわけですからね。
a0259398_2244546.jpg


何度となく足を運んでも飽きさせることのない京都の街。
ふふ、きっと近いうちに、また訪れることでしょう。
[PR]
by pine-no-asioto | 2013-06-17 22:55 | ことりっぷ | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30