タグ:Nikon D610 ( 55 ) タグの人気記事

たまご!

冷蔵庫に無いと不安になるよ。
毎日食べても飽きないし。

きっと、大好きなんだよね。
a0259398_20414151.jpg
さてさて、
今日は、どう 料理しよっかな~♪





[PR]
by pine-no-asioto | 2017-06-04 20:48 | camera | Comments(2)

今日もお散歩待ち。

ひと雨ごとに 秋らしく。

wansにとっても過ごしやすい季節の到来で
それは それで 嬉しいのだけれど

せっかくのシルバーウィークなのに
雨、雨、雨、、、ずっと雨。
a0259398_23495426.jpg


パインさん、退屈よね。
お散歩行きたいよね。
だけど、、、雨が上がるまで 待っててくださーい。





[PR]
by pine-no-asioto | 2016-09-19 23:55 | pine | Comments(0)

ハーブを摘んで。

ガーデンから ハーブを摘んで
a0259398_22483206.jpg


香りの花束 タッジーマッジーを作りました。
a0259398_22481036.jpg
リビングのテーブルに飾ると
はぁ、、、いい香り。
お部屋いっぱいに 
癒しの香りが漂います。


さてと、、、ハーブティーで take a break.
ティーポットの向こう側から
じーーーっと見つめる子。
その子にも 癒されております。
a0259398_22544982.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2016-06-10 23:06 | 暮らし

トルコのお茶時間

月に一度 訪れている お茶とお菓子の小さなアトリエ。
お茶のこと、そのお供となるスイーツを 同時に学ぶことが出来て
そして、ちぃ先生のオシャレな引き出しから
毎回スタイリッシュな設えのtableが 感動をもたらしてくれるのです。

今回のテーマは、トルコのお茶時間。
トルコの地中海に面したリゾート地 アンタルヤ在住の
先生のお姉さんとのコラボレッスンでした。

ウェルカムティーはもちろんチャイグラスで。
a0259398_22570423.jpg


お菓子は、ロクム、なつめやしなど トルコからのもの。
a0259398_22585012.jpg


小さなお皿にとって、
チャイとともにいただきます。
トルコのお菓子って
とっても甘いんですよね。
チャイがすすむこと!。。。おかわりしましたよ。
a0259398_22591189.jpg


本日のメニューは 黒板に書かれているんだけど、
トルコ語だから、読めません・笑
可愛い挿絵でなんとなく。。。
a0259398_22591920.jpg



トルコチャイは チャイダンルック という
2段式のやかんで淹れます。
a0259398_22594213.jpg



上の段で濃い紅茶を作って
下の段のお湯で好みの濃さにして飲むというもの。
a0259398_22595039.jpg




ウェルカムティーをいただいたら、
Let's cook!
Lahmacun(ラフマージュン)というトルコ風ピッツァ。
薄く伸ばした生地に トッピングは
挽肉と玉ねぎなどのお野菜とスパイス。
隠し味は、トルコのお母さんが長時間火にかけて作った
トマトペーストとパプリカペースト。
これらのペーストは濃厚で
赤味噌にも似たようなお味でした。
a0259398_23002629.jpg


Mercimek Koftesi(メルジメッキ キョフテス)
赤レンズ豆とひき割り小麦 ブルグルのおだんご。
おだんごを作るときに 指の模様を付けるのが
オシャレなんだとか♪
a0259398_23003574.jpg



ラフマージュン(ピザ)が焼きあがったら
トルコのお茶時間が始まります。
a0259398_23010204.jpg




ラフマージュン(ピザ)は、お野菜をのせて。
そしてレモン汁はマストだそうです。
a0259398_23010987.jpg



塩入ヨーグルトのアイランも 
トルコのお茶時間には欠かせません。
さっぱりと美味しい!

ざくろを煮出して作られたざくろソース。
ピザにかけたり、サラダにも。
この酸味がとっても美味しくて
かけすぎ注意です。
トルコのお母さんの手作りソースです。
a0259398_23011503.jpg





a0259398_23012352.jpg


食後のティータイムは、salep(サレップ)。
冬に飲む乳白色で甘くてとろみのあるホットドリンク。
野生の蘭科の球根からとった粉末で
有名なドンドルマ(のび~るアイス)と同じ原料なんだとか。
a0259398_23013155.jpg


とろみがあるので 冷めにくく
体が温まります。
シナモンパウダーをかけて。
a0259398_23013926.jpg


お茶時間には、
トルコの文化や人々の生活など
色んなお話も聞くことが出来ました。
a0259398_23030896.jpg

とても魅力的な場所。
いつか旅してみたくなりました。




[PR]
by pine-no-asioto | 2015-11-18 23:38 | レッスン | Comments(2)

奇跡は起こるもの。

ずっと、ずっと、、、この日が来るのを待っていました。
願うこと、9年。

すっかり秋景色の木場潟へ。

a0259398_22340449.jpg






pineも ワクワク 
目的地へ向かいます。
a0259398_22351492.jpg



ハジメマシテ 心君!
パインの実の(同胎の)お兄さんなんです。
a0259398_22352116.jpg



今年のパインの誕生日に
FBで偶然 判明したのです。
あれから数ヶ月経って
ようやくお互いの予定があって
会うことができました。

ほら! そっくりでしょ!
a0259398_22353016.jpg


右の横顔も、、、
a0259398_22353547.jpg


左も、、、
a0259398_22354123.jpg


本当に、そっくり。
飼い主がしっかりつかまえていないと
写真が撮れない落ち着きのなさも 同じです・笑

地元のブリーダーさんなので
パインの兄弟は 近くで暮らしているんだろうと、
いつか会えたらいいな!とずっと心の中で願っていました。

その夢が叶うなんて、、、
奇跡って起こるものなんですね!



この日は、長野から
お友達も遊びに来てくれていて、
バディちゃん。
a0259398_22361277.jpg





ハル君。
a0259398_22361866.jpg



そして、ドッグランには
沢山のお友達が集まってくれました。
a0259398_22355246.jpg

生まれて我が家にやって来るまでの間
一緒に暮らしていた兄弟と
9年越しのご対面。
そして、IGで繋がったお友達も
遠路はるばる遊びに来てくれるなんて、、、
なんて嬉しいことなの!

この日のことは、、生涯忘れることのできない
素敵な想い出となることでしょう。







[PR]
by pine-no-asioto | 2015-11-12 23:34 | pine | Comments(4)

ウラニワのカフェ

Last sunday.
Sunny day.
a0259398_22293629.jpg
雨の降らない日曜日に
ご自宅のウラニワでOPENのカフェ コカチさんへ。

表側にに車を止めて
裏庭へと歩を進めると
そこには 素晴らしい景色が広がっていました。
a0259398_22313572.jpg



ウラニワに ほど良い距離感で配されたテーブルとイス。
a0259398_22315161.jpg



そこに腰かけて 景色を楽しんだり、、、
(この日はカヌーが通り過ぎて行きました)
a0259398_22321182.jpg




暮らし、旅、カメラなど、
オーナーのライフスタイルが垣間見える本棚から
本を選んだり、、、
a0259398_22322049.jpg


思い思いに過ごすゆっくりとした時間。
a0259398_22325391.jpg




そこは、音のない世界。
聴こえるのは、、、
シューッと七輪上のやかんの音。
a0259398_22330034.jpg





ガリガリと珈琲豆を挽く音。
それが 心地良いBGM...
a0259398_22330724.jpg






丁寧にドリップされた珈琲。
a0259398_22331571.jpg



日常を忘れさせてくれる、、
スローな時間が流れる心地いい場所でした。
a0259398_22332401.jpg



日曜日のお天気のいい日に
また訪れたいです。
a0259398_22333033.jpg


[PR]
by pine-no-asioto | 2015-11-05 23:31 | 休日 | Comments(2)

pine 無言の訴え。

pine地方、秋晴れの気持ちのいい日が続いています。

お日様 LOVE な pine は
毎日 光合成に勤しんでいます。

ある休日のこと。

言葉で伝えることが出来ないpineは
強烈な目ヂカラで話しかけてきます。


お天気いいよね!(多分、そう言ってる・笑)
a0259398_23313710.jpg


はぁ、、、たいくつ。。
a0259398_23333619.jpg


お散歩行くよね?
a0259398_23334838.jpg

早く、連れてけー! 
a0259398_23335554.jpg
とうとう、睨まれてしまいました。 とほほ。
もちろん、この後、青空お散歩に出かけましたよ♪





[PR]
by pine-no-asioto | 2015-10-24 23:54 | pine | Comments(2)

9月の始まり。

今年の夏は 短かったですね。

9月は冷たい雨でスタート。
湿度が高いのでオフィスでは エアコン オン!だけど
一歩外に出ると、ジャケットが必用です。
去年の同じ頃は まだまだ暑くて 
photoの中の子供達の服装でそれが見て取れますよね。
(2014年9月撮影)
a0259398_23232757.jpg


暑すぎる夏は辛いけど 早過ぎる夏の終わりもなんだか寂しい。
(勝手ですけどね。。。)

数日前までは ヒンヤリとしたフローリングで
足を目いっぱい伸ばして過ごしていたパインだけど
今は、ふかふかベッドにすっぽり埋もれて
寝てばかりいます。
a0259398_23195225.jpg
秋眠も暁を覚えず な パインです。。。笑


[PR]
by pine-no-asioto | 2015-09-03 23:51 | pine | Comments(4)
残暑がまだまだ厳しい日曜の朝。
私なら なるべくお日様の当たる場所は避けたいところ。
ところが、パインの場合は、
今日も 陽だまりで過ごしています。

光合成しながら 飼い主の行動を
ジーーーッと監視中。

a0259398_00165041.jpg



光合成が心地良く
いつしかウトウト。
a0259398_00172792.jpg

そんなパインを眺めながら過ごす
日曜の朝の穏やかな時間が大好きです。





[PR]
by pine-no-asioto | 2015-08-24 00:25 | pine | Comments(0)

初海。

パイン地方、
未だ梅雨明けしていないんだけど、、、
気温は加速度的に上昇
猛暑日となりました。

そんな日は、海水浴~!
と、パインと海へ出かけました。
a0259398_23471667.jpg





海!大好きなのにどうしたの?笑
今年初めての海に
ビビってます。
a0259398_23490981.jpg





断固 拒否!
a0259398_23495456.jpg





砂浜のお散歩で
十分楽しいし。。。
a0259398_23500555.jpg




、、、だけど、、、
暑い...
クールダウンしたい...

じーーーっ。。。

a0259398_23523752.jpg



勇気を振り絞って
波に立ち向かうパイン。
a0259398_23525204.jpg




ヒンヤリ 気持ちいい~
(先ほどの、ビビリはなんだったの?笑)
a0259398_23525819.jpg




ペロッ!
夏は塩分 多めにに摂っておかないとね♪
a0259398_23530677.jpg



これからが夏本番!
また、ドボンに来ようね。。。
a0259398_23531329.jpg





[PR]
by pine-no-asioto | 2015-07-16 00:05 | pine | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30