先週末は、名古屋から遊びに来てくれた友人たちと
能登巡りをしてきました。
a0259398_20374667.jpg
千里浜の夕陽を撮りたいとの友人の達っての希望で
向かってみるも天気予報通り雨。。。

そこで、千里浜は諦めて 能登島へ向かうことに。
晴れ女さんのおかげで
時折青空が顔をのぞかせてくれました。


先ずは、七尾湾をのぞむカフェで
coffee time.
a0259398_20384630.jpg
ここは、野生のイルカを見ることが出来るんです。
この日は、残念ながら姿を見せてくれませんでしたが、
カフェのオーナーさんが撮ったphotoを見ながら
可愛いイルカたちのお話をたっぷり聞くことができました。
女性のオーナーさんは、canon 白レンズの超望遠を携え
日々、イルカを追いかけているとのこと。
あどけない顔をした子供イルカのポストカードをプレゼントしてくださいました♪


和倉温泉で美味しいものと温泉を堪能して、
2日目は、輪島へ向かいます。



能登巡りのメンバーは、全員カメラ女子。
白米千枚田を狙うカメラ女子の図!
a0259398_20385401.jpg





そして、美味しいものを求めて
輪島の朝市へ。
a0259398_20390634.jpg




温泉でお腹いっぱい朝ごはんをいただいたというのに、、、
大好物のパンにそそられ、
能登の焼き栗えがら饅頭を頬張りながら、
日本海で捕れたお魚をアレコレお買いもの。
a0259398_20393348.jpg





そして、今回の能登めぐりの一番のお楽しみは、
10月にOPENしたばかりのフレンチレストラン 「ラトリエ・ドゥ・ノト」 でのLUNCH.
a0259398_20395667.jpg
ミシュランガイド三ツ星 の名門「ロブション」パリで腕を磨いたシェフが
故郷の輪島でOPENさせた本格的フレンチレストラン。



伝統工芸輪島塗の塗師屋さんのお宅をリノベート。
a0259398_20400148.jpg





しっとりとした和の佇まいでいただく本格的なフレンチ、
どんなお料理が供されるのかワクワクです♪
a0259398_20401012.jpg




私たちが案内されたtableは、
蔵のある特別室。
a0259398_20401793.jpg





まずは、シュワワな泡でカンパーイ。
a0259398_20405051.jpg





アミューズ3品。
パルミジャーノのグジェール
梅貝と甘海老のタルタル。
a0259398_20410194.jpg




ビーツとカシスのグラデーション。
a0259398_20410956.jpg




前菜は、香箱蟹のリゾット。
能登地鶏の温泉玉子とトリュフを
かけていただいます。
こちらは、予めリクエストしておいたお料理。
a0259398_20411539.jpg





カボチャのスープ。
淡雪のような白身魚のすり身と
サクサクした歯ごたえのキク芋が
混ざり合って食感も楽しい。
a0259398_20412103.jpg





鰆のポワレ。
彩豊かな能登のお野菜と。
ミディアムレアな絶妙な焼加減が美味しい~
a0259398_20412635.jpg





牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
a0259398_20413255.jpg




そして、1週間後に控えた友人のバースディもお祝いしましょ。
Happy birthday~ Tちゃん!!
a0259398_20413819.jpg


美しく、美味しい、、、
目も舌も楽しませてくれるお料理と、、、
最高のホスピタリティ、、、
大満足のお店でした。

どんより 時々 雨 なはっきりしないお天気だったけど、
気の合う仲間が集えば、お天気なんて関係ないない。
美味しいものをいただいて、笑いっ放しの2日間。
本当に楽しい時間でした。

お喋りの続きは、、
また、来年、早々、集いましょ♪
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-12-05 23:45 | おいしいもの | Comments(4)

THIS PLACE IS OURS.

SKATE ATOM フォトグラファーNORI+2人のグループ展を見てきました。
a0259398_21124275.jpg







SKATE と写真で繫がった3人。
a0259398_21124973.jpg







それぞれの感性にいっぱーい刺激をもらって来ました。
a0259398_21125513.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近は、i phone ばかりで撮ってるけど、
たまには、カッコイイ シャッター音で撮って欲しいな!、、、のパインです・笑
a0259398_21134053.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-07 21:54 | camera | Comments(2)

Happy♪ @ 新天地。

梅雨明けした途端、
容赦なく照りつける太陽。
pine地方、厳しい暑さが続いています。

この暑さに、元気印のパインも
バテバテの様子。
a0259398_23293063.jpg





そんな暑い夏のとある日。
陽が傾きかけた頃、、、
a0259398_23294862.jpg





今月下旬に開催の新天地夏祭り用PV撮影に参加してきました。
a0259398_23284939.jpg






Pharrell Williams の 楽曲 「Happy」 に合わせて踊る動画
世界中でブームとなっていますが、
その新天地バージョンにカメラ女子に扮して(笑)登場します!
a0259398_23294585.jpg


どんな仕上がりになっているのでしょう?
ドキドキ。。。笑
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-08-05 00:02 | camera | Comments(4)

紫陽花の季節。

パイン地方、梅雨入りしてからというもの
ほとんど雨が降らず、空梅雨なの?と思う日が続いておりました。

夏を思わせるような晴天の日。
金沢の街を一望できる公園へ
a0259398_19565768.jpg






カメラを持って出かけました。
a0259398_21395537.jpg





紫陽花の中でも
花火のようにスッと伸びた花が
手まり麩のような粒々を囲むように咲く額紫陽花が好き。
a0259398_1956769.jpg




ファインダー越しに眺めれば眺めるほど、
なんて可愛いの!
a0259398_19562541.jpg




色んなアングルで♪
a0259398_20361253.jpg





強い日差しの中、
ちょっとドライ気味になりながらも
美しく咲き続ける花々にうっとり。
a0259398_19563275.jpg





グラデーションが美しい咲き始めの紫陽花にも魅了されました。
a0259398_20372757.jpg
けれど、やっぱり紫陽花は、雨が似合う。
雨に濡れて、一層色鮮やかに咲き誇る紫陽花をまた撮りに出かけたいです。




この週末は、ようやく恵みの雨が降りました。
きっと紫陽花は、息を吹き返したように美しく咲いているでしょうね!



雨が降るとガッカリする子!
a0259398_205279.jpg
休日だから、お出かけ?と目をキラキラさせてアピールするも、



いつまで経っても、リードを準備しない飼い主にしびれを切らして
スースー寝息を立てるパインなのです。。。
a0259398_205914.jpg

[PR]
by pine-no-asioto | 2014-06-29 22:24 | camera | Comments(3)

中井精也写真展

私の写真のバイブル。
a0259398_1510859.jpg
一眼レフカメラを買って
初めて手にしたカメラの本が
鉄道写真家 中井精也氏のもの。

その人物のことも何も知らずに
「世界一わかりやすい」の文言に惹かれ
買い求めました。(しかもDVD付!)

鉄道写真の教科書ではありません・笑
例えば ひとつのりんご
これをどう撮るか?
頭に浮かんだイメージどおりに撮る方法が
わかりやすく解説されているのです。
a0259398_16213942.jpg
漠然と撮るのではなく
イメージして撮る、、、
いつも心がけていること。
この本と出会えて良かった♪




それ以来「1日1鉄」のファンで
ずっと見続けております。
(私は、鉄子でもなんでもありませんけどね。)
そんな中井氏の写真展に行ってきました。
a0259398_15103169.jpg





目指したのは、、、
彼女にプレゼントしても引かれない鉄道写真・・・

もう胸がキュンとする写真たち。
a0259398_15104289.jpg









「二人の唇が離れるのを待って
車掌はやさしく発車の笛を吹いた」
a0259398_15105123.jpg




一番のお気に入り♪
a0259398_1511196.jpg




ドラマティックに鉄道と風景が
融け込む中井ワールド。
a0259398_15105855.jpg

ますます、彼の写真に惹きこまれて行きました。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-20 16:53 | camera | Comments(12)

お花見DAY.

桜の季節。
金沢もようやく見ごろを迎え、
街は、桜色に包まれています。

この時期には、日本三大庭園の兼六園が
無料開放となるので、カメラを持って、ぶらり兼六園。
a0259398_21322223.jpg




兼六園と繋がる金沢城公園のいもり堀もビューポイント。
ものすごいカメラが装着された三脚がずらりと並びます。
そんな中、三脚の間を割って、手持ちでパシャリ。
日が落ちて、ライトアップされた景色もそれは美しいのです。
いつか三脚を持って、ずらりと並ぶ中に、紛れてみたいです・笑
a0259398_21323228.jpg




ふんわり優しい桜色も、、
a0259398_21324917.jpg




日が傾いてくると、また、違う表情を見せてくれます。
a0259398_21325832.jpg




暮れゆく空も、それは美しくて。
a0259398_21341081.jpg




すっかり日が落ちて、
濃紺の空とライトアップされた桜のコントラストが幻想的。
a0259398_21341530.jpg




そうすると、お腹の時計が鳴りはじめます。
街へ繰り出して、、、
a0259398_2134183.jpg





腹ごしらえ。
a0259398_21342689.jpg


お花見に出かけても、
やっぱり最後は、美味しいもの。

結局は、花より団子なんですよね。。。
[PR]
by pine-no-asioto | 2014-04-11 22:15 | Comments(7)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31