人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活の日。

久しぶりの部活動の日。
CAFE MOJOのオーナーhisakoちゃんを中心に
料理好きの人もそうでない人も、食いしん坊達で
結成されたMOJO料理部。

夕方になると仕事を終えた部員たちが、
部活の拠点MOJOへとわらわらと集まってきます。

今年1回めのテーマは今話題の「塩糀」。

部長の豊富な引き出しの中から
部長のセンスで調味料を塩糀にアレンジしたメニュー。

塩糀の種類だけでもこんなにあります。
部活の日。_a0259398_0101263.jpg

マーケットやデパートで調達したもの、
そして、部員さんの手作りのものまで。



メンバーが揃ったら、部長が近江町市場で買出しした食材を
切る人、焼く人、蒸す、和えるなど作業を分担して調理を始めると
部活の日。_a0259398_0124043.jpg




部活の日。_a0259398_0144820.jpg


あっという間に、、、



          アボカドディップ
部活の日。_a0259398_0153919.jpg




  バーニャカウダ
部活の日。_a0259398_013759.jpg





          チキン焼き
部活の日。_a0259398_015572.jpg





         白身魚のカルパッチョ
部活の日。_a0259398_0152337.jpg


野菜サラダ
ブルスケッタ
ポーク焼き
塩糀焼きそば
ブリ焼き
厚揚げ焼き
ニンジン焼き

11種類ものお料理が完成です。
部活の日。_a0259398_0115356.jpg



同じ焼き物でも、漬け込む調味料を工夫したり
油を変えたりして味にバリエーションを付けました。
あくまでも、調味料は主張し過ぎず、素材の味を引き立てるようにと。
近江町市場で仕入れた鮮度の高いお魚やお野菜たちは、
そのままいただいても美味しい食材ですから。


お料理をいただいた後には、
部員さんからの差し入れのスイーツタイム。
HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE のバームクーヘンと
DEMELのスミレの砂糖漬けを、、
部活の日。_a0259398_014388.jpg




今注目の琉球紅茶と一緒にいただきました。

部活の日。_a0259398_019489.jpg部活の日。_a0259398_02062.jpg



このバームクーヘンは、絶品!
伝統を守り、上質な素材を使用し
ひとつひとつ丁寧に焼かれた本場のバームクーヘン。
しっとりとして、層になっていることを忘れるくらい
なめらかにスーッとフォークが入っていきます。

部活は料理教室とは違って、時間はエンドレス・笑
お料理を食べ終えても、お喋りはとどまるところをしらず、
やがて、日付が変わろうとする時間まで続くのです。


部活の日。_a0259398_0155481.jpg


美味しく楽しく愉快な部活。
次回のメニューとお喋りがとても楽しみな私です♪
Commented by ぷちこ at 2012-03-03 07:46 x
もうもう
美味しそうなものばかりだわ!
しかも手作りだなんて
作ってる時間もご馳走ですねっ!

↓トマトを練りこんだ生地のパン
大好き!
Commented by めいっち at 2012-03-03 08:17 x
お花のバームクーヘン♪ 日本で買えるのん?
琉球紅茶?
お料理番外編も 全部すてき~。

部活! いいねぇ。
塩麹、レクチャーして~。

いつもウマウマに囲まれて うらやましいぞぉぉ。
Commented by ein_tail at 2012-03-04 11:28
わわっ、市場からの食材・・・どのお料理もおいしそうですね。
yuusan的には何がお気に入りですか?
塩麹、市販のものがいっぱいありますが、違いはどうですか?
今朝、私も白米と玄米の塩がはじめから入っているのを作った
ばかりです。
わたしもここバームクーヘン好きです。
パッケージが、なにしろ素敵。
シトロンケーキも絶品です。
琉球紅茶、話題ですねー。
さすが早い!^^
Commented by flowersincozyroom at 2012-03-05 16:13
いいですねー。最高の部活です。
いろいろ勉強になりますし、何より、おいしい、楽しい。
いいな、いいなぁ。
ところで、ここのバームクーヘン、おいしいですよねー。
機会があったら、一番大きいのをぜひ!おいしさが違います。
大きいのですと日持ちがするので、宅配していただけます。
焼くのに日にちもかかるので、到着日の指定もできます。
Commented at 2012-03-05 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-05 20:57
ぷちこさま

どのお料理も本当に美味しかったの♪
部活だからみんなでワイワイお喋りしながら作って、
手より口のほうがずっと動いていたようです~笑
学生時代の部活は、厳しかったからお喋り厳禁だったけどね・笑

トマトのパン、私も大好物♪
我が家でも大人気であっという間に完食でした^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-05 20:58
めいっちさま

もちろん、日本からのお取り寄せだよ~
「スイーツヒルズ」ってサイトからだそうです。
ノーマルのバームクーヘンは、伊勢丹のネットショップからゲットできますよ~ん^^
今まで食べたバームの中でナンバーワンだよ~!

塩糀、気になるお料理があったら言ってね。
お教えいたしますぞぉー^^(わかる範囲で^^;)

ウマウマは、仕事もあるからね~
これが、辛い日もあるんよ。。。^^;
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-05 21:00
どんぐりさま

部長は、毎日市場に買出しに行ってる美味しいもの調達の名人なの~
私が特に美味しいと感じたのは、大き目にカットした人参を
塩糀とオリーブオイルに浸しただけのオーブン焼き!
人参特有の癖のあるお味を糀の旨味とほどよい塩味が
引き立てて、その香味がたまらなく美味しかったのです。
でも、どれも本当に美味しかったですよ~^^
塩糀、全種少しずつ舐めてみましたよ。
塩分の濃度も糀の香りも様々なのですが、
部員が8人もいるとどのお料理にどの糀を使ったのか
出来上がるとさっぱりわからなくなっておりまして、、、
お伝え出来なくて残念です~とほほ^^;
シトロンケーキ~ 食べてみたいです~♡
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-05 21:02
flowerさま

ゆる~く楽しく美味しい部活、
毎回本当に楽しみにしているんですよ。
仕事を終えてからなのですが、疲れなんて吹き飛ぶ楽しさです♪
バームクーヘン、私はflowerさんの日記で知りました。
友人は紅茶教室に通っていて、そこで食べてファンになり
お取り寄せしてくれたのです♪
しっとりとなめらかで、噂どおりの美味しさでした!
一番大きいものですね~素敵な情報をありがとうございます。
早速、お取り寄せしてみますね~ 楽しみ♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-05 21:02
鍵コメさま

ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
by pine-no-asioto | 2012-03-02 23:19 | おいしいもの | Comments(10)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31