人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当 と afternoon tea.

お弁当 と afternoon tea._a0259398_23212272.jpg

パインに行ってきまーす!と告げて、
向かうのはお料理上手な友人宅。

お昼ごはんをご馳走になりました。


なんと、松花堂弁当!
裏ごしした丸芋に、椎茸、人参、絹さやなどのお野菜などが入り、
湯葉で包んで蒸しあげたものに、とろ~りお出汁のきいた餡が
かかったお料理。
トッピングには、菜の花が添えられています。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23221534.jpg





そして、生麩の昆布〆、鱒の柚庵焼き、海老とうどの黄身酢、
ご飯には、桜の花があしらわれています。
鱒のところには、ゆで卵の黄身を裏ごしして、
ミモザを思わせるような飾りつけ。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23245877.jpg
春らしい彩、旬のもの、春がたっぷり詰まったお弁当に目も舌も大満足です。
作り方をしつこく(笑)聞いてきたので、我が家でも作ってみようと思います♪



お弁当 と afternoon tea._a0259398_23223741.jpg






その後、友人宅を出て、一緒に行った友人と、
アレコレ美味しいものを買い込んで我が家へ。

気になっていたケークサレのお店にも行ってみました。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_2323463.jpg



私とは別の紅茶教室へ通う友人が
美味しい紅茶を手に入れたとのことで、
我が家で試飲会・笑

スリランカの最高地・ヌワラエリアのtea.
華やかな香りと緑茶のような爽やかな渋味がとても美味しい。
ストレートでいただきます。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23233173.jpg





次に、マサラチャイを作りました。
カルダモン、シナモンなどのスパイスを茶葉と一緒に煮出して、
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23235439.jpg




ミルクは、低温殺菌のものを使います。
使った茶葉は、スリランカ南部のルフナ。
強くコクのある濃厚な味わいなので、
ミルクティーにバッチリ合います。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23251213.jpg



紅茶を習い始めて、ポットやティキャディースプーンなど
器具はだいたい揃ってきたのですが、
今まで珈琲一辺倒だったので、カップが珈琲のものばかり。
一度に揃えようとすると恐ろしい金額になるので、
月にひとつづつ、、、こつこつと、、、集めていこうかな~と思っております~。
お弁当 と afternoon tea._a0259398_23242834.jpg


美味しいお弁当をいただいて、
実験のような紅茶の試飲会(笑)、
とても美味しく楽しいアフタヌーンでした♪
Commented by a--zusa at 2012-03-24 16:01
本当に食べ物美味しそうに撮りますね~♪
撮っても、撮ってもダメ。
先日、喫茶店でケーキならって思ったけど、総倒れ(爆)
弟子入りしたいですぅ♪
Commented by goopee at 2012-03-24 16:35 x
うう~ん、素敵すぎる松花堂弁当。
造りこみすぎてないんだけど、丁寧なお仕事!!憧れるわ。
我が家も同じでコーヒー党だったyuusanちゃまが、何と紅茶まで!
これまた奥が深くて面白そうだねぇ♪
Commented by ぷちこ at 2012-03-25 19:48 x
ホンとにそう!撮り方も素敵なんだろうね。
自家製の松花堂弁当だなんて思えません。
器も本格的ですね~

紅茶用のカップ&ソーサーetc.
もうすぐ(2012年5月3日~5日)土岐美濃焼まつりもあるから
お買い物に来てね~
Commented by ロディまま at 2012-03-25 21:40 x
ご無沙汰してます
なんて素敵な1日なんですか~
お友達のお料理プロみたいでビックリ!!!
私の料理なんておままごとだと反省・・・
紅茶教室通われてるんですね~またまた素敵
いつかギャラリーカフェがopenしそうですね
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 20:21
ajikoさま

え?弟子入りしたいのは私のほうですけど~!!
ajikoさんの花photoに映し出される心模様。
その表現力を是非とも教えていただきたいです~^^






Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 20:25
goopeeさま

こんな素敵なお弁当、手際よく作れるようになりたいね~
菜の花や桜をあしらって、季節の設えも身に着けたいものです~
紅茶も奥が深くて、どんどん惹きこまれて行くよ~
珈琲ももちろん好きなので、珈琲淹れたり、紅茶を飲んだり、
毎日忙しいです~
癒しの時間、必要だよね~
Commented by メイ姉 at 2012-03-26 21:20 x
とってもゴージャスな午後のひとときですね。
このお弁当、これはもう料亭のお料理ですね、
素晴らしい!!
紅茶もおいしそ~です。
道具をそろえるのも楽しみのひとつですね。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 21:23
ぷちこさま

自宅にお弁当箱があるのがすごいよね~
実は、我が家にもあるの。
義母が料理好きなので、何セットか持ってるんです~
私は持ってないんだけどね~笑

土岐美濃焼まつり、気になります~
行けたらいいな。
こちらも九谷茶碗祭りがあるので、遊びに来てね~♪

Commented by まっちゃん at 2012-03-26 21:26 x
お友達の手作り松花堂弁当
まるでプロが作ったみたいですね....凄すぎる

yuusanの料理写真の構図の撮り方どこで習ったの
素人は何でも料理全体を入れたがるけど
雑誌などで使うプロの写真はyuusanの写真のように
部分的なトリミングをして、そのものの雰囲気などを
強調させる手法をよく使うんだよ。
持って生まれたセンスかな
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 21:29
ロディままさま

お久しぶりです~
もうそちらの生活に慣れましたか?
新潟時代は、何度もこちらへ遠征してくれて、
楽しい思い出がいっぱいです~
とーっても遠いけど、またお会いできたら嬉しいです~

こんなお料理、作れたらいいね~
私もレパートリーが少ないので、同じ献立のローテーションなんです~笑
文句も言わずに食べてくれてるから助かってるんですけどね^^
ギャラリーカフェ、、、OPENできたら、遊びに来てね~♪



Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 21:39
メイ姉さま

ホント、プロ級の腕前ですよね。
お味はもちろんのこと、盛り付けのセンスが素晴らしいよね~
見習わなきゃ~^^;
紅茶を習い始めてからは、自宅でも楽しんで紅茶を淹れています。
器のコレクションも、また楽しみがひとつ増えました♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-26 21:44
まっちゃんさま

うん! お料理上手な友人がいてくれて幸せ~♪
美味しいものをご馳走してくれるし、作り方もレクチャーしてくれて
本当にありがたいのです~

お料理photoは、習ったわけではないけど、
雑誌や料理本を見てるから自然と身についたのかも~
プロのまっちゃんにそんな風に言っていただけると、
嬉しくて小躍りしてしまいそうです~ ありがとう!
また、色々教えてくださーい(^-^*)/
Commented by ein_tail at 2012-03-28 09:19
お人形のようなパインちゃん、羊毛みたい・・かわいいな。
海老とうどの黄身酢、桜のごはん、春を盛り込んだ松花堂弁当、
生麩の昆布締め、おいしそう。
目から春を感じますね。
お弁当持ってお花見いきたいですねー。

紅茶、どんどんはまってますね。
私も紅茶のカップもってないんです。
でも最近なぜか紅茶ばかりいただくの。
カップを買われたらご紹介くださいね。
Commented by pine-no-asioto at 2012-03-29 21:33
どんぐりさま

すっかり毛が伸びてしまって、
そろそろストリッピングしようと思ってるところなの。
抜け毛が酷くて、毎日お掃除が大変なんです~^^;
シュナちゃんは、抜けないので羨ましいなぁ。

えぇ、春をたっぷり詰め込んだお弁当持って、
お花見、いいですね~
こちらは、4月中旬になりそうですよ。一週間ほど遅れています。

あぁ、、、カップ、沢山あり過ぎて迷いますね~
どんぐりさん、どこかオススメのサイトありますでしょうか?^^
by pine-no-asioto | 2012-03-24 00:54 | おいしいもの | Comments(14)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31