人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと能登めぐり。

菜の花が爽やかな風に揺れ、蜜蜂がぶんぶん飛び回る。
能登へ向かう途中、のどかな景色に出会う。
GWのイチニチ、ここだけ異空間。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23433995.jpg






蜜蜂のぶんぶんに少し怯えながら(笑)、
パインと小径をOsampo.
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23451247.jpg





たんぽぽや菜の花、蜜蜂のご馳走がいっぱいなのでしょう。

ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23463317.jpgちょこっと能登めぐり。_a0259398_2346758.jpg
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23465976.jpgちょこっと能登めぐり。_a0259398_010634.jpg






ここには、畑を耕すおじいさんとパインだけ。
誰にも邪魔されない、、、気持ちのいい場所。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23481827.jpg





Osampo頑張ったから、ちょっと暑いね。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23482823.jpg






車に乗って、少し走ったら、
今日の目的地、柳田植物公園に到着です。

園内は、まだまだ桜が見頃。
さくら祭りの真っ最中でした。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23493977.jpg





お祭りの屋台で、美味しいものを調達して、
緑の絨毯の上で、お昼ご飯。
パインがおねだりしているのは、
白い鯛焼きです・笑
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23502688.jpg






園内はとにかく広くて、散策するには一日がかり。
様々な植物が植えられていて、桜が終わる頃に、
菖蒲や紫陽花などが見頃をむかえます。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23505846.jpg

実は、ここへ来た目的は、GW直前にオープンしたDog runなのでした。
園内の長い道に歩き疲れて、runは5分で終わってしまったのです・笑



さて、帰路へ。。。

帰りは海沿いの道を走ります。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23515569.jpg





能都町、三波バス停横のFLATT'S CAFEへ立ち寄りました。
「民宿ふらっと」に併設されているカフェで、
オーストラリア人のご主人と日本人の奥さんがオーナーさんです。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23574975.jpg






こんかいわしとサラミのピッツァ。
こんかいわし とは、北陸の郷土食で、
米糠に鰯を漬け込んだものです。

この「こんかいわし」が和製アンチョビとでもいいましょうか。
イタリアンに合うのです!
ここのオーナーさんは、アンチョビ代わりに
地元の食材であるこんかいわしを使われているのです。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23525696.jpgちょこっと能登めぐり。_a0259398_23532046.jpg






カフェのお隣には、ベーカリーもあって、
しっかり朝食用のパンも買い込みました。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23583775.jpg





せっかくここまで来たのだからと
能登島にも渡って水族館の前を通過して
一路、和倉温泉へ!笑
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_23592745.jpg






そこも通過して七尾までやってきました。
気になる雑貨屋さんでアレコレお買い物をして、
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_005891.jpg





フィッシャーマンズワーフへ。
海風を感じながら、日が沈むまでゆっくりと海を眺めておりました。
ちょこっと能登めぐり。_a0259398_001876.jpg



欲張らずちょこっとの能登めぐり、
気持ちもゆったりと、思いがけない美しい風景に出会ったり、
ちょこっとめぐり、病み付きになりそうですよ^^
Commented by めいっち at 2012-05-03 15:15 x
うわ〜、まだ桜が残ってる!
桜吹雪もすてきだろうなぁ。
ランは賑わってた?
パインちゃんは、ドッグランよりゆっくりお散歩が楽しかったんじゃない?

寄り道ポイントもオシャレだわぁ。
覚えておかなきゃ♩ メモメモ。
Commented by chorohico at 2012-05-04 21:09
なんか勝手に「岬めぐり」の曲が頭の中を流れましたー!
桜もいいけど、黄色が春らしくていい!ナイスショットです!
Commented by momy at 2012-05-04 23:09 x
こんちは~yuusan☆
GW楽しんでますねー。
yuusanのお写真、トイカメラみたいで可愛い。
一番最初なんて、ミニチュアみたいっ。
素敵な写真ばかりだな~
今年のモミマのGWはTHEひきこもり…です。
雨ばっかりだしね・・・。
Commented by まぁ at 2012-05-05 07:48 x
能登めぐりも良いよね~!
近くて遠い同じ県(笑)
今の時季ならワン連れでも大丈夫。
ゆーさんの写真見て、私も久しぶりに行ってこようかと思ったよー!
Commented by ein_tail at 2012-05-05 08:31
のどかな風景からスタートした能登旅素敵です。
ミツバチがぶんぶん飛び回る菜の花畑とパインちゃん、
絵になりますねー。
車を停めて、景色を楽しむ・・最高ですね。
紙袋に入ったパンと春の海もおしゃれなポストカードのようです。
こんかいわしとサラミのピッツァもおいしそう!
ご家族でGW満喫中、楽しさもこちらまで届きました。
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-05 23:52
めいままさま!

めいっちの記事を見て、早速柳田へGO~して来ました~
特に、さくらの駅が気になってたんだけど、もう桜は寂しい状態でした~泣
RUNはね~ パインは、おひとりさまの貸切状態だったの。
仲間がいないと、パインも走らないんだよね~笑

寄り道は、どこもオススメだよ~
是非ドライブしてみてね~
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-06 00:02
ちょろひこさま!

>ナイスショット
 ありがとうございまーす!

能登半島の先端までは行ってませんが、
ほぼ岬めぐりですね~~
ふふ、岬~めぐりの~バスは~♪ 口ずさめますよ~♪
岬めぐり中に、一面の黄色が目に留まり、
黄色めがけて二人と一匹で駆けて行きました~



Commented by pine-no-asioto at 2012-05-06 00:05
momyさま!

お久しぶり~ 
GW中、conaちゃんとも会ったんだけど、
今年はモミマちゃんたち来ないの~?って話してたところだよ~
CUBさんお忙しいのかな? 
落ち着いたら、みんなで遊びに来てね。
待ってます~(^_-)-☆
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-06 00:09
まぁさん!

県内だけど、遠い場所だよね。
時間にしたら、京都ぐらいまでいけちゃうね~
このrunもかなり遠かったわ~
こじんまりとしたrunだったよ。
植物園は、広くて一日中楽しめそうな所でした~
能登牛が食べられるレストランもあったもんね~♪
まぁちゃんは、こんかいわし好き?
ふらっとのピッツァ、オススメだから食べてみてね~
、、、今度、みんなで行っちゃおっか~^^
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-06 00:22
どんぐりさま!

GWで、何処も多くの人でごった返してますけど、
こののどかな黄色の場所は、パイン家独り占めでした。
能登めぐりの中でも一番のお気に入りとなりましたよ。
ただね、、、蜜蜂って刺すのかな? 
それを気にしながらのお散歩だったの。みんな無事でしたけどネ^^

以前、友人がふらっとで食べたこんかいわし入りのパスタが絶品!と話していて、
どうしても和製アンチョビのメニューを味わってみたかったの。
こんかいわし自体、大好物なので、美味しいに決まってるんだけどね^^
あー、明日一日でGWも終わりですね~
今年のGWは、お天気がイマイチでした。
明日も雨みたい。。。泣




Commented by goopee at 2012-05-06 21:05 x
素敵な風景にうっとり~♪♪
こういうのんびりした旅、いいなぁ。ちょこちょこ寄り道しては地元での出会いを楽しむ。
何気ない風景を楽しむ・・・本当に贅沢な旅だよね。(^^)
パインちゃんの気持ちよさそうなお顔ったら!
ドッグランよりosampo好き・・・我が家も一緒だよ(笑)。
Commented by lotta at 2012-05-06 21:07 x
lottaです。遊びにきました。
能登いいですねー
ぱいんさんもうれしそう^^♪

また遊びにきまーす***
Commented by at 2012-05-07 01:45 x
初めまして。
素敵な写真ですねー。
yuusan、センスと腕がいいんですね。。
最近、デジカメを買い替えようと思ってるんですが、何を使ってます?
もちろん、yuusanと同じカメラを使っても同じような素敵は写真は撮れないと思いますが。。。

また遊びにきます。
Commented by yoko at 2012-05-07 10:14 x
先日は拙い我がブログに遊びにいらして頂き
ありがとうございましたっm(^^)m

本日、初お邪魔っ(^^)
なんとも素敵なお写真ばっかりで 感動~♪♪
パインちゃんの優しい表情に癒されます~(^。^*
能登の旅、いいですねぇ♪
お散歩・カフェ・パン・お買い物・・・まさに理想的コースです(^m^
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-07 12:34
goopeeさま!

wansと一緒は、のんびりのお出かけがいいですね。
特に、我が家の場合は、「人」に大興奮ですから~汗
近場でのんびりと、、、私もとても贅沢だと思います。
畑仕事をする老夫婦の仲睦まじい姿にも癒されて
パインも飼い主もすっかりリラックスしておりました~
ちゅらくんもランよりosampoでしたよね。
パインも若かりし頃は(笑)、ラン好きだったんですけどね~
今は、、、あまり走らなくなりました。
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-07 12:38
kanakoさま!

ドイツから! 遊びに来てくれて、ありがとうございます^^
留学、いいですね。 
語学とデザインの勉強されているのでしょうか?
私もカメラ持って、訪れてみたいです。
なので、毎日更新を楽しみにしておりますよ~♪



Commented by pine-no-asioto at 2012-05-07 12:42
蘭さま!

コメント、ありがとうございます。
そして、写真のこと、嬉しいお言葉をありがとうございます~
蘭さんもブログされているのでしょうか?

カメラは、ニコン D90 という機種です。
新しい機種が続々と出ているので、どれにしようか迷いますよね。
ミラーレスのコンパクトなものも惹かれますし。。。
買い替えされたときには、また報告してくださいね~
待ってます♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-07 12:50
yokoさま!

うわぁ、遊びに来てくださって、ありがとうございます!
毎年GWは、パインの親友犬と2家族で
軽井沢方面へお出かけしているのですが、
今年は、地元でのんびりと過ごしました。
来年は、八ヶ岳へお出かけしようかしら~
そしたら、パインと遊んでいただけますか~?^^

今後ともよろしくお願いいたしまーす♪



Commented by りこひめ at 2012-05-08 23:28 x
今晩わ。遊びにきて下さってありがとうございました
パインちゃん。賢そうで可愛いいですね♪
能登が凄くお洒落に撮れていて素敵です
綺麗なブログでいい感じですよ^-^
Commented by pine-no-asioto at 2012-05-09 12:31
りこひめさま!

こちらこそ、教えていただいてありがとうございました。
ワンコはダメなんですね~
あんなに美しいトコロ、愛しのパインと歩いてみたかったのに。。。
とても残念です~
りこひめさんの情報力でまた素敵な場所、教えてくださいね~^^
by pine-no-asioto | 2012-05-02 23:58 | Comments(20)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31