人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の紅茶レッスン。

5月。木々を抜ける風は、初夏の香りを運んできます。
芽吹き始めた木々の緑も眩しくて。
とても気持ちが良くて、最も好きな季節です。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19253391.jpg





紅茶教室のテーブルは、イエローを中心とした清々しいコーディネイト。
eri先生の季節の設えは、いつも素敵でうっとり。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19253728.jpg






今月のアレンジティーは、
紅茶に大輪の花に見立てた
オレンジのスライスが浮かぶインド生まれのシャリマティー。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19254447.jpg
インド・カシミール地方にある
釈迦が修行したと伝えらる花園の名前’シャリマ’が由来なんです。






5月のテーマは、「フレーバードティー」
フレーバードティーとは、乾燥茶葉に香料やドライフルーツ、
花びら、スパイスなどを加えて香り付けしたもののこと。

フレーバードティーの代表格、アールグレイと
アールグレイをベースにブレンドされた紅茶を飲み比べてみました。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19254836.jpg
左から、
トワイニング クオリティーアールグレイ(日本国内流通品) 
トワイニング アールグレイ(イギリス国内流通品)
トワイニング レディーグレイ(日本国内流通品)
A.C.パークス 王妃のブレンド(デンマーク)

クオリティーアールグレイは、さらっとして、すっとした味わい。
イギリス流通のアールグレイは、スモーキさが強く、余韻が残る感じ。
同じブランドのアールグレイでも違うものですね。

紫色の矢車草をブレンドしたレディーグレイは、
オレンジ、レモンピールも入って爽やかな味と香りが広がります。

緑茶ガンパウダーをプラスしたユニークなブレンドのACパークス王妃のブレンドは
とてもグリニッシュな味わい。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19255240.jpg









5月の紅茶レッスン。_a0259398_19255977.jpg5月の紅茶レッスン。_a0259398_19255648.jpg



飲み比べには、
イタリア シエナの名物お菓子
リッチャレッリとともに.







フレーバードティーには、
アールグレイのように、茶葉に香料を吹き付け撹拌する噴霧法のもの、
ジャスミンティーのように、茶葉が香りを吸収しやすい性質を生かした吸着法のもの、
ティーバッグに主に用いられる茶葉に顆粒状の香料フリスをミックスしてあるものなどがあります。

そのフリスとは? ということで、ティーバッグを解体して中を見てみました。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926343.jpg

茶葉の中の白い粒を一粒口に入れてみると、
アップルの味と香りが広がります。
これがお湯に溶けて、アップルティーになるのですね。







5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926679.jpg5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926954.jpg
そして、
最後の一杯は銀の芽紅茶店の
オリジナルフレーバードティー、
TEA&Herb Blend ROSE 
をいただきました。
バラの花びら、カモミール、
ローズヒップなどのハーブが
惜しみなくブレンドされた
とてもエレガントなブレンドティー。









翌日の母の日にちなんで、
London Cupcakesさんののバニラ&ラズベリーの
母の日バージョンとともに。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_19261217.jpg



フレーバードティー、、、紅茶の世界が無限に広がりますね。






*******************************************


紅茶教室の後は、
Draw Gardenさんの
Mother’s Day ブリザーブドフラワースクールに参加してきました。
友人がお手伝いしているので、冷やかしに。。。笑
5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926149.jpg






5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926244.jpg






ミニミニアレンジ、どっちのお母さんにあげようかしら。。。
5月の紅茶レッスン。_a0259398_1926235.jpg

Commented by hanabananokawori at 2013-05-16 19:17
いいなぁー、いいなぁー、紅茶教室行きたかったなぁ~
アレンジティーもお菓子たちも、メッチャ美味しそう~♪
TEA&Herb Blend ROSEは、去年、Eri先生から買って
大ファンになった紅茶なので、今年もじっくり味わって頂きます♥
そして・・・来て頂いてありがとうです!
あまり、お構いできなくて、すみませんでした(謝)
とても綺麗に出来てますよ!とっても長持ちするお花なので
末永くご愛嬌を!!(お水は、あげないでね♪)

 

 
Commented by pine-no-asioto at 2013-05-17 19:36
hanabananokawori さん

え?お水あげちゃ、ダメなの~??笑

色々我儘聞いてくれて、ありがとう!
おかげさまで、綺麗に出来上がりました♪
来年も行くよ~ 予約ねっ(^_-)-☆

紅茶教室、ご一緒できなくて、残念なり~
今度、テキストコピーして持ってくね。
Herb blendは、贅沢にブレンドされていて、
とても優雅な気持ちになりますね~
私もお気に入りの紅茶のひとつで、
毎日、いただいて、癒されてます♪
来月は、Nちゃんが旅したところのteaだよ~
by pine-no-asioto | 2013-05-15 22:31 | レッスン | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31