人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活の日 : 2013 summer.

ここ数日、30度超えの暑い日が続いています。
この暑さを乗り切るためには、ちゃんと食べること!

そう感じ始めていた頃に、、、MOJO料理部の日でした。
(過去の部活の様子はこちら →    ②   
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21461412.jpg





夕方、わらわらと集まってくる部員たち。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21461888.jpg






今回のテーマは、なんと世界の三大料理とも言われている「トルコ料理」
部員のYちゃんの熱いリクエストにより決定しました♪
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21472681.jpg
Yちゃんは、神戸でトルコ料理店を営むトルコ人がご主人である漫画家:高橋由佳利さんの大ファンで
「トルコで私も考えた」等、高橋さんの作品を読むうちにトルコ料理に興味を持ったのだとか。




早速、作ってみましょう。

えっと、、、MOJO料理部は、部活ゆえ、先生はいません。
そして、トルコ料理を作れる人もいません。
Yちゃん持参のレシピ(漫画!笑)を元に、アーダコーダ言いながら
Let's cook ! なのです。


トルコ料理は、ナス、トマト、玉ねぎ、ガーリックを
とにかく、切って切って、切りまくります。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21511558.jpg





ベースとなるお出汁も濃厚トマト。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2146232.jpg





そして、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品も
かなりの頻度で登場します。
これは、スィガラ・ボレーイというお料理。
白チーズとパセリを混ぜて、ユフカという薄い皮で包んで揚げるだけ。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21465957.jpg




ユフカは手に入らなかったので、春巻きの皮で代用しました。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21464723.jpg






部活の日 : 2013 summer._a0259398_2147344.jpg






これは、バゲット丸ごと一本に切れ目を入れて、
大胆に、レタス、玉ねぎ、揚げたサバをガサッとサンドして、
レモンをチューッと絞ったサバサンド。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_22133460.jpg




シンプルなのに、とっても美味しいの。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2214871.jpg






ピタパンでも作ってみました。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_22151015.jpg

サバサンドは、トルコのファストフードなんですって!
先日トルコを旅した友人もしっかり食べて来たとのことでした。





ナスの前菜。(お料理名、覚えていません^^;)
揚げナスに、オニオン、トマトを炒めたものをサンドして冷やしたお料理。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21483294.jpg





オレンジのサラダ。
シナモンとミントを散らして。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21483619.jpg





余ったミントは、ミントウォーターに♪
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2148404.jpg




カラッと揚がったスィガラ・ボレーイ。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2148472.jpg





ビーフとひよこ豆のスープ。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2148529.jpg






すりおろしたガーリック、水少々を混ぜたヨーグルトソース。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2148571.jpg





カリフラワーをフライにして、ヨーグルトソースをかけていただきます。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_21523136.jpg





焼きナスのヨーグルトソース合え。
口にするのに勇気が必要だった一品。
食べたら、美味しくて、オウチご飯メニューに決定のお料理でした。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_2153016.jpg





ムサカ。
ギリシャ料理で知られますが、
トルコのムサカは層にせず、
素揚げしたナス、ピーマン、玉ねぎ、トマト、ひき肉を混ぜて焼くだけ。
部活の日 : 2013 summer._a0259398_22111144.jpg
バターライスにのせて、ムサカ丼にしていただきました。
これが、部員たちには、一番人気のメニューでした♪


以上のお料理、これが正解なのか、誰にもわかりません。
だって、トルコでお料理食べた部員は一人もいないのですから。。。

でも、どのお料理も美味しくって、部員一同、大満足。
それが、お料理の正解ってことですよね!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-14 22:35
すごい!!
だれも作った事無くて、レイピが漫画
それでもこれだけ完成度が高いもの作れるなんて・・・
部員のみなさんのレベルの高さがわかりますよ〜。
本当にどれも美味しそう♫♫
Commented by pine-no-asioto at 2013-07-15 22:54
yoshikoさん!

味見しながら、これでいい?
うーん、いいんじゃない?
そんな会話が飛び交って、やっと完成いたしました~笑
部長は、Mojo cafeのオーナーさんで料理のプロなので、
すべて部長頼みなんですけどね~
yoshikoさんに褒めていただいて、とても嬉しいです♪
by pine-no-asioto | 2013-07-12 22:20 | おいしいもの | Comments(2)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31