人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登巡りと美味しいもの。

先週末は、名古屋から遊びに来てくれた友人たちと
能登巡りをしてきました。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20374667.jpg
千里浜の夕陽を撮りたいとの友人の達っての希望で
向かってみるも天気予報通り雨。。。

そこで、千里浜は諦めて 能登島へ向かうことに。
晴れ女さんのおかげで
時折青空が顔をのぞかせてくれました。


先ずは、七尾湾をのぞむカフェで
coffee time.
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20384630.jpg
ここは、野生のイルカを見ることが出来るんです。
この日は、残念ながら姿を見せてくれませんでしたが、
カフェのオーナーさんが撮ったphotoを見ながら
可愛いイルカたちのお話をたっぷり聞くことができました。
女性のオーナーさんは、canon 白レンズの超望遠を携え
日々、イルカを追いかけているとのこと。
あどけない顔をした子供イルカのポストカードをプレゼントしてくださいました♪


和倉温泉で美味しいものと温泉を堪能して、
2日目は、輪島へ向かいます。



能登巡りのメンバーは、全員カメラ女子。
白米千枚田を狙うカメラ女子の図!
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20385401.jpg





そして、美味しいものを求めて
輪島の朝市へ。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20390634.jpg




温泉でお腹いっぱい朝ごはんをいただいたというのに、、、
大好物のパンにそそられ、
能登の焼き栗えがら饅頭を頬張りながら、
日本海で捕れたお魚をアレコレお買いもの。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20393348.jpg





そして、今回の能登めぐりの一番のお楽しみは、
10月にOPENしたばかりのフレンチレストラン 「ラトリエ・ドゥ・ノト」 でのLUNCH.
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20395667.jpg
ミシュランガイド三ツ星 の名門「ロブション」パリで腕を磨いたシェフが
故郷の輪島でOPENさせた本格的フレンチレストラン。



伝統工芸輪島塗の塗師屋さんのお宅をリノベート。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20400148.jpg





しっとりとした和の佇まいでいただく本格的なフレンチ、
どんなお料理が供されるのかワクワクです♪
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20401012.jpg




私たちが案内されたtableは、
蔵のある特別室。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20401793.jpg





まずは、シュワワな泡でカンパーイ。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20405051.jpg





アミューズ3品。
パルミジャーノのグジェール
梅貝と甘海老のタルタル。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20410194.jpg




ビーツとカシスのグラデーション。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20410956.jpg




前菜は、香箱蟹のリゾット。
能登地鶏の温泉玉子とトリュフを
かけていただいます。
こちらは、予めリクエストしておいたお料理。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20411539.jpg





カボチャのスープ。
淡雪のような白身魚のすり身と
サクサクした歯ごたえのキク芋が
混ざり合って食感も楽しい。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20412103.jpg





鰆のポワレ。
彩豊かな能登のお野菜と。
ミディアムレアな絶妙な焼加減が美味しい~
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20412635.jpg





牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20413255.jpg




そして、1週間後に控えた友人のバースディもお祝いしましょ。
Happy birthday~ Tちゃん!!
能登巡りと美味しいもの。_a0259398_20413819.jpg


美しく、美味しい、、、
目も舌も楽しませてくれるお料理と、、、
最高のホスピタリティ、、、
大満足のお店でした。

どんより 時々 雨 なはっきりしないお天気だったけど、
気の合う仲間が集えば、お天気なんて関係ないない。
美味しいものをいただいて、笑いっ放しの2日間。
本当に楽しい時間でした。

お喋りの続きは、、
また、来年、早々、集いましょ♪
Commented by senchan0707 at 2014-12-07 11:51
やっぱり師匠のPhotoはどれもステキ(≧▽≦)
同じ被写体でもここまでステキにとれるんだって
勉強させてもらってます✿(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
来年春は名古屋かな?軽井沢かな?
どちらにしても部活したいですね~~(≧▽≦)
Commented at 2014-12-12 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pine-no-asioto at 2014-12-25 12:35
senchan0707さん!

お返事、大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
本当に楽しかったね!
今でも思い出して、ヒトリ ニヤケてます。
来年もたーっぷり部活しましょうね~
名古屋も!軽井沢も!! どこでも行っちゃいますよ~(^_-)-☆
Commented by pine-no-asioto at 2014-12-25 12:36
カギコメさん!

また、こちらにも、遊びにきてくださいね~ 
お待ちしてまーす^^
by pine-no-asioto | 2014-12-05 23:45 | おいしいもの | Comments(4)

ジャックラッセルテリア・ ・ ・ pine のあしおとが聞こえる日々の暮らしのphoto diary.


by pine-no-asioto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31